インターネット百葉箱 ®
インターネット百葉箱®は教材のウチダが開発した IoT教材です。 全国の学校の 気温・湿度・気圧・天候を、 月、 日 単位で比較することができます。
3308には、3つルーターが設置されています。 学内LAN、DMZ1、DMZ0です。これらは、VLANによって学術情報基盤センターに接続されています。
機器 | ||
---|---|---|
モデム、光回線終端装置(ONU) | 回線 | |
ルーター、WiFiルーター、 メッシュWiFiルーター | PPPoE接続 | |
スッチングハブ | スター型配線のLANを形成する |
認証不要のDMZ0には、デバイスに認証機能のないIoT機器が接続されています。温度センサー、ロボット掃除機、電話機、スマートスピーカー、スマートディスプレイなどです。
いろいろ面白い話が生まれます。例を挙げれば、 しくじりドクター・ 夢が聞こえる ・ずっとオルゴール・ ぼくはベーコンになりたい ・星になった先生 ・合格の烙印 とか。
山形大学校友会に「 150億光年の彼方にある理想に夢と希望を託して 」があります。原文はもっと諧謔精神をもって過激で辛らつな言葉を散りばめてあったのですが、 公表に際して山形大学校友会の雰囲気にそぐわない表現と判断されたのか、ずいぶんとまろやかな表現に改められていて驚きました。 それでも大筋の文意に改変は認められなかったので、よしとしておきました。
電話機
無機工業化学、 無機化学基礎、 エネルギー変換特論など の教材があります。 鉄鋼のところで出てくる 明石海峡大橋のスチールコード、ネオジム磁石、 窯業のところで出てくる 手作りの湯飲み茶碗、偏光板、電池、 アッベ屈折率計、などなど。一見するとガラクタですが、工学部の人間には、これが結構奥深くて興味をそそるんですよ。
アルミニウム の研究です。
とっても使いづらい スキャナ
北側通路 01
出入り口近くには配電盤があります。停電時はここをチェックです。配電盤には電力監視システムもついています。 ここから、研究室の上に張り巡らされた電力系統が出ています。 ネットワークの再立ち上げはまずVLANスイッチから。 VLANスイッチからはDMZ1、センター実習室、一般のネットワークが接続されています。 一般のネットワークのうち固定IPアドレスでプライベートネットワークが接続されています。 ここには WiFiルーター が接続されていて一般の家庭環境と同じ環境を整えています。
流し台には 浄水器があり、 その近くには 冷蔵庫電子レンジがあります。

米沢市理科研修センターにメダカがいる。ずっとずっとただ水を汲み足されただけの水槽にメダカがいる。 生態系が平衡状態になっていると言っていい。 夏もエアコンをつけない。扇風機で風を送るだけ。 メダカはヒトの姿を見るとよってくる。 AIの顔認識機能とどちらが優秀なのだろうか? それを知るべく、ライブカメラを設置しようと試みる。
中央区画 03

FMPカンノとの共同研究での監視画像です。ロケットモバイル経由でアップロードしています。
再生可能エネルギーとして、太陽光、風力、水力、地熱、バイオマスが規定さてれています。 山形県東置賜郡高畠町に技術開発拠点をおく グリーンパワーテクノ(株)は、バイオマス発電で、資源問題に取り組んでいます。
赤外線サーモグラフィ 屈折率計 ファンクションジェネレータ オシロスコープ
ガラス細工、ドラフト、カッター、工具
気温を測る 温湿度計 があります。 CADが使える パソコン もあります。
たまに カーボン の サンプル がおいてあったりします。 ピカッとさいえんすの収録もしました。

米沢キャンパス

