HOME 教育状況公表 令和2年11月29日

卒業研究報告書をホームページへ

卒業研究 WebClass Syllabus 54299 Files 研究テーマ 通年・金曜日 C1 3-3301へ入室

山形大学  工学部  化学・バイオ工学科  仁科辰夫・伊藤(智)研究室

仮配属で覚えた挨拶、5S、知的財産などは復習しておきましょう。

挨拶と笑顔

まずは笑顔。「笑う門には福来たる」という諺があるぐらいです。いつも笑い声が研究室には、自然に幸運が訪れます。よろしくお願いします。

ハイオアシスまでは必要ないと思いますが、 オアシス運動ぐらいは知って損はないと思います。

プレゼンテーションの出だしのテンプレは、次の通りです。

おはようございます。今日は何々についてお話させていただきます。

英語だったら、次の通りです。

グンモーニン。アイムトーキングアバウト・・・

この決まり文句を、笑顔でかまずに元気よく言えるよう繰り返し練習しましょう。 メラビアンの法則によれば、 出だしのテンションが低いと、内容が良くても、ネガティブに受け取られかねません。

学校出身者と小僧あがりとを比較すれば、自分は学校出身者のほうが、常識があって徳義を重んずる点で優っていると思う。 しかし欠点も多い。 それは、簿記やソロバン、字を書くことにおいて劣っていること、驚くほど礼儀作法を知らないこと、 他人依存型がほとんどで、 「自己の手腕によって自己の運命を開拓せんとする気概」があるものが少ないことである。 たまたま卒業して行商をしようつる学生がいても、内実は「校名を傘に着て」商品を売ろうというので、 「なんのことはない、学校を売っているようなものである」。 なんと意気地のない話ではないか。

森村市左衛門の無欲の生涯」より

笑顔で挨拶することは、世界中で通じるの礼儀作法。 まずはここから習慣化しましょう。

護美と5S

挨拶ができたら整理整頓。 掃除は心の準備運動です。

整理は不要なものを捨てること。 さあ、あなたに不要なものが区別できますか?そもそもそのものは何なのかわかりますか?人が作ったものは人が使ってなんぼ。使う人がいなければごみになります。 「これは何ですか?」 整理の基本はそこからです。 化学薬品や装置など専門家しか知らないものがあります。

無理、無駄、むらを無くして、安全第一の環境を構築しましょう。 護美出しをしましょう。 朝の光と 空気を感じて護美置き場まで運びます。

材料装置の整理整頓。不要な ものを廃棄し、あるべきところに戻すところからです。

5S活動の目的【5S活動基礎講座:第1章】

文献調査

卒業研究のテーマは、 後期の始まりをめどに選びます。 選択子がたくさんあった方が、選択の幅がひろがります。 できるだけ、知見を広げましょう。 輪講でお互いの知見を交換しあいます。

卒業研究のテーマは天から落ちてきません。自分で探すスキルが必要です。 最初は共同研究のテーマなどを参考にするといいですね。

研究計画

研究に必要な資金は、科研費などの助成金、共同研究費、奨学寄附金などからまかなうことになります。

科研費申請の手順や様式を参考に 研究計画を立ててみましょう。

研究計画 ガントチャート 科研費

報告

「ええか秀ちゃん、本ばかり読んで、世の中から遠ざかったら何もならへん。 本の虫になって、常識ない人間になってはあかんで。生きた学問せなあかん」

「生きた学問て」

行儀よくよく姿勢を正し、秀は小首を傾げた。

「自分だけ知識得ても、しまい込んでしもて社会に役立てんようではあかんのや。 人間で、人の間で書くやろ。他人さんのおかげ蒙って生きてる。自分だけやのうて、もっとひとのひとのことも考えなあかん」

土佐堀川-広岡浅子の生涯-」より

というわけで、得た知識を、社会に役立ててこそ生きた学問です。 そのために論文を書いたり、プレゼンテーションしたりして、他人に伝えていくのです。報告はそのさいしょの一歩です。

報告会ではプレゼンテーションのスキルを高めてゆきましょう。 人に伝えるときに口頭で伝える場合は、おもに話し言葉を使うことになります。 聞く、読む、話す、書く、はそれぞれ独立した動作ですから、別々に訓練する必要があります。

タイトルと結論を先に言います。 「えっと…」「あの…」などを言う癖がある人がいますが、スマートな報告をするにはひたすら訓練するしかありません。

デキる社員の報告の仕方(前編) 【報連相の技術:第3章】

その一つは、今日精密科学といわれている科学のほとんど全分野にわたって、用いられている研究の型である。問題を詳細に検討して、それを分類整理し、文献をよく調べて、未知の課題を見つける。 このいわゆる研究題目が決まると、それについて、まず理論的な考察をして、どういう実験をしたら、目的とする項目についての知識が得られるかを検討する。 そして実験を、そのとおりにやって、結果を論文として 報告する。

中谷宇吉郎、比較科学論より

参考文献( 書籍雑誌URL )

コロナ不況がじわじわと業界全体を覆っているようです。逆に求人が増えているのがIT系。このコロナで在宅ワークが増えて、ITスキルを持つ人材が不足しているようです。ぼくもこのところずっとVPNに頼りっぱなし。幸いネットがあるので、かなりネットで独学もできますね。

VPN以外で在宅で使っているのがゼロクライアントと言う技術

テレビで在宅ワークとか言ってるけど、PCとネットがあるだけでこういう技術を知らなければ、在宅ワークもやりようがないということです。ご参考までに。

山形大学 准教授

伊藤智博

山形大学 大学院 理工学研究科
C1ラボラトリー 仁科・伊藤(智)研究室
992-8510 山形県 米沢市
城南4丁目3-16
3号館(物質化学工学科棟) 3-3301
Tel: 0238-26-3753
URL: http://c1.yz.yamagata-u.ac.jp/

QRコード
https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/Public/54299/54299_01.asp

SSLの仕組み

このマークはこのページで 著作権が明示されない部分について付けられたものです。

山形大学 データベースアメニティ研究所
〒992-8510 山形県米沢市城南4丁目3-16
3号館(物質化学工学科棟) 3-3301
仁科・立花・伊藤研究室 准教授 伊藤智博
0238-26-3573
http://amenity.yz.yamagata-u.ac.jp/

Copyright ©1996- 2020 Databese Amenity Laboratory of Virtual Research Institute,  Yamagata University All Rights Reserved.