デジタルトランスフォーメーション(DX)やデジタル教育を進める上で,ホームページを使いこなせるようになろう.
ホームページなんて,書いたことがない.HTML言語なんで,聞いたこともない.そんな悩みを持つ学生は少なくないでしょう.
この授業は,その学修過程を大切にしています.授業での気づきや,改善点,試行錯誤の過程も含めて,ホームページで公開して,社会の役に立てよう!
国立大学法人は,税金が使われています.教育基本法の第七条 や 学校教育法の第八十三条にもあるように, 「その成果を広く社会に提供することにより、社会の発展に寄与する」ためにも,受講成果を公開しよう.
第七条 大学は、学術の中心として、高い教養と専門的能力を培うとともに、深く真理を探究して新たな知見を創造し、これらの成果を広く社会に提供することにより、社会の発展に寄与するものとする。
2 大学については、自主性、自律性その他の大学における教育及び研究の特性が尊重されなければならない。
出典:教育基本法 第七条
第八十三条 大学は、学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とする。
② 大学は、その目的を実現するための教育研究を行い、その成果を広く社会に提供することにより、社会の発展に寄与するものとする。
出典: 学校教育法 第八十三条
社会に役立てようと在学中に書いた受講成果の公開はいつまでにしよう.サーバの補助記憶装置の容量も有限だしなぁ.でも,汗水たらして作成したウェブページが卒業と同時に消えるのはもったいない.学生間のリンクも切れるなぁ?
学生の成果物のウェブコンテンツは,この講義では入学してから13年以上経過したら,削除されることがあります.成果物は,各自でバックアップを保管するようにしてください. 13年間の保存期間を定めた理由は,JABEEなどにより,卒業後の学修成果物の保管義務が5年であることから,卒業後5年経過すれば削除してよい.しかし,下記の2点を勘案して,最大の在学期間の8年に学修成果物の保管の5年を加えた13年と定めた.
※成果物の公開は,情報処理概論の受講成果のみならず,他の教育活動における学修成果を卒業日まで行ってもよい.
対面教育の価値は、何か?サイバー大学と放送大学の違いは? 大学と高校までの違いはなにか?
E-ラーニングでできる教育は、ネット配信に任せればよい。 対面教育の価値、サイバー大学の価値、放送大学の価値を見直そう
ℹ️情報の分類 | 例 | ||
---|---|---|---|
イメージ | 画像、アニメ、絵画、書(フォント) | ||
音響 | 音楽、音声、自然音 | ||
文字 | 文字、文章、 文書、詩、レイアウト | ||
身体 | 表情、身振り、ダンス | ||
造形 | デザイン、モデリング | ||
空間 | 3D、仮想現実 | ||
触覚 | 手触り、風合い、点字 | ||
味覚、嗅覚 | 味、香り |
情報は、人間に意思決定させ、行動を起こさせる何かです。 人間が行動を起こさなければ、それはただの データです。 情報には、人間が直接 認識できる情報と、 電子的方式、磁気的方式など人間が近くによって認識できない情報があります。 また、アナログ情報とデジタル情報があります。 記録 されているものと、そうでないものがあります。
種類 | サービス | プロトコルなど | アプリなど | 運用例など | |
---|---|---|---|---|---|
メールサーバー | メール | ssl,pop,imap | YZメール | ||
インターネットサーバー | ホームページ | https,http | Microsoft Server + IIS(Internet Information Services) Apache(アパッチ) |
教育用公開ウェブサービス アプリ |
組織内にサーバを使うかそれともレンタルサーバを借りるか? 転送量(通信料)や電気代がかかる。 レンタルサーバの費用は主に転送量に依存する。 ファイルの移動はftpを使うことが多い。
そっくりさんの偽サイトを作ってクレジット番号やパスワードを盗みとるようなことは犯罪行為、 技術者倫理違反! 使うときはそのサイトはホンモノか疑おう。 また自分で偽サイトを作ることは絶対にやめましょう!
ECサイトやネットショッピングのサイトはレンタルサーバを借りても作れる。 しかし、消費者からのアクセスが殺到するとサーバを守るために、下記に示すような「HTTP Error 503」を表示することがある。 レンタルサーバは、他の利用者と回線やサーバリソースを共有していることが多いため、利用者の公平性の観点からレンタルサーバ1台あたりのアクセス数に制限が設けているからである。 利用料金の高いサーバは、レンタルサーバのアクセス数や通信帯域を高めに設定されている。 しかし、数量限定の商品やコンサートチケットなど希少価値の高い商品の発売時刻前後では、利用者のアクセス数が一時的に増大することがある。 ビジネスとして、利用料金の高いレンタルサーバを契約することでランニングコストが増大し、利益を損なう可能性もある。 また、希少価値の高い商品にアクセスが殺到した場合、アクセスの成功率は、1%以下であることもしばし見うけられる。
Service Unavailable
HTTP Error 503. The service is unavailable.
言語 | 説明 | ||
---|---|---|---|
マークアップ言語 | ◇ html, xml, svg,mathML,css | 例:test.html | |
クライアントサイド |
.NET(ドットネット) JavaScrpt VBscript |
例:
🖱
コールコールプロット
🖱
ワイブル分布
クライアントサイド言語、フロントエンド言語といいます。 |
|
サーバーサイド |
.NET(ドットネット) Python(パイソン)+Django(ジャンゴ) VBscript(asp) JavaScript(+Node.js) Ruby PHP |
サーバーサイド言語、バックエンド言語といいます。 IISとPythonで、Webアプリを作れます。 * test.asp test.py | |
データベース | SQL | データベースでデータの取得、保存、更新、削除などを行う言語です。 |
種類 | 分類 | 言語 | 特徴 | |
---|---|---|---|---|
インタプリタ | Webアプリ | JavaScript | Webブラウザ上で動作(クライアントサイド) | |
vb script(vbs,vba,asp) 1 ) | 1964 開発 キーボードとディスプレイが必要 | |||
AI Webアプリ |
|
ビッグデータ データサイエンス * 、 マテリアルズインフォマティクス *、AI | ||
教育 | Scratch | ビジュアルプログラミング | ||
コンパイル | OS | C 3 ) | ポインタ、構造体 | 汎用 | VB.NET | オブジェクト指向(多重継承なし) | 汎用 | Kotlin | アンドロイドアプリ向け |
OS | C++ | オブジェクト指向 |
ファイルベースのシステムでは、コンパイラ言語は実行可能なファイルを生成し、 インタプリタ言語はそれを生成しないという違いがありました。 しかし、クラウドベースになって、実行ファイルそのものをクライアントにダウンロードしなくなり、 ジャストインコンパイルで実行結果だけを利用するようになると コンパイラ言語とインタプリタ言語の違いは、あまり本質的でなくなりました。
科学技術用の伝統的な言語としては、FORTRANがあります。 FORTRAN系列の言語としては、BASIC、pythonがあります。 統計用言語としてRがあります。
アルゴリズム重視の伝統的な言語としてALGOLがあります。 ALGOLは、Pascal, C, C++, C#,java, javascript, typescript, Kotlinと進化してきました。 juliaはCに迫る計算速度を誇ります。
サーバーサイドで使われてきたPerlや Ruby もクラウドで利用できるようになってきました。
人工知能で伝統的な言語Lispは、F#、 Schemeもクラウドで利用できるようになってきました。
人気 プログラミング言語 は、java script、そしてpython*と続きます。 *
項目 | 注釈 | |
---|---|---|
郵便 | 文字 紙 配達 | |
電信 | 文字 無線 通信 | |
19世紀 新聞 * * | 文字 配達 | |
電話 * | 音声 アナログ 通信 | |
1887 蓄音機 * | 音声 のアナログ 記録 | |
1880 写真フィルム | 画像 のアナログ 記録 | |
ラジオ | 音声 のアナログ 放送 | |
1953 テレビ | 動画のアナログ 放送 | |
1956 VTR | 動画のアナログ 記録 | |
1960 カラーテレビ | 動画のアナログ 放送 | |
1971 FDD * | 文字 のデジタル記録 | |
1977 LD | 動画 のデジタル記録 | |
1979 電子辞書 * | 文字 のデジタル記録 | |
1982 CD | 音声 のデジタル記録 | |
1990~ デジタルカメラ * | 画像 のデジタル記録 | |
1982 MD | 音声 のデジタル記録 | |
1995~ デジタルビデオ * | 動画 のデジタル記録 | |
1996 DVD * | 動画 のデジタル記録 | |
1995 HTML2.0 | 文字 のデジタル配信 | |
1999 HDD録画機 | 動画 のデジタル記録 | |
1999 Napstar | 音声の配信 | |
2000 Google検索 | 文字と画像の配信 | |
2005 YouTube | 動画 の配信 | |
2011 デジタルテレビ | 動画 のアナログ 放送終了 |
文字や絵画、楽譜などの 情報の記録媒体としてもっとも古くから使われているのは紙でしょう。 視覚によって情報を人が直接 認識できるうえ、 遅延もありません。
しかし、音声や動画といった情報を記録するようになり、人は、磁気的記録や電子的記録といった、直接認識できない方法での記録をするようになりました。
さらにデジタルコンピュータとインターネットを使って、大量のデータをクラウドにデジタル記録するようになりました。
インターネットを使ったコミニュケーションツールの多くはHTTPプロトコルを使っています。つまりホームページ、サイト、WEBなどです。
これらのコミニュケーションツールにはリアルタイムでのチャットや電子会議システム、ストリーミングなど、ダウンロード可能なコンテンツに分けられます。リアルタイムのコミニュケーションツールでも録画できる場合もありますが、その録画は著作物の複製にあたるので、著作者の権利を尊重してあげましょう。
表現 | ||||
---|---|---|---|---|
◇バイナリ形式
任意のビット列 |
◇テキスト形式
文字コードのみ |
|||
ネイティブ | 圧縮テキスト | テキスト | ◇ XML | |
文書 | doc | docx | ◇html,html5 | xhtml |
表計算 | xls | xlsx | ◇csv | |
図形 | ◇MWF,EMF | vml | ◇ svg | |
チャート | UML | |||
地図 | ◇G-XML,GML | |||
数式 | マセマティカ | ◇TEX | ◇ MathML | |
化学式 | SMILES | CML | ||
楽譜 | MIDI | MML | MusicXML | |
3D | VRML | X3D | ||
画像 (image) | jpg,png | |||
音楽 (audio) | wav,mp3,wma | |||
ビデオ (video) | mp4,mov | |||
アプリ | exe,dll | vb,js,asp |
文字セット | 符号の規格 | 備考 | ||
---|---|---|---|---|
英数字 | ASCII * | 7bit 1963 * 制定 (ABC...abc...123!) | ||
英数カナ字 | JIS |
8bit
1969
*
制定
(アイウ...abc...123!) 世界の文字 * |
||
日本語、中国語、韓国語 | SHIFT-JIS | 16bit(2byte) 「あいふ…がぎぐ…」 | ||
UTF-8 | 16bit | |||
絵文字 | UNICODE * | 32bit、符号位置による文字合成含む。 |
レベル | 種類 | 例 | ||
---|---|---|---|---|
文字 | 漢字、カタカナ、ひらがな、 英字 (ラテン文字) 、 ギリシャ文字 | ⠟⣠⠳⠠ 😀 | ||
数字、 | 3.15159 | |||
点字、記号、 絵文字 (エモティコン) | ⠟⣠⠳⠠ 😀 EMOJIALL 3.15159 | |||
単語 | 犬 サル きじ | |||
文章 | 文法、 言語 、用例 | 本日は、晴天なり。 | ||
図表 | 表、グラフ、楽譜、回路図 | |||
文書 | 横書き、縦書き、段組み、レイアウト、文字サイズ、本文、見出し、図表 |
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。 沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。 おごれる人も久しからず、 唯春の夜の夢のごとし。 たけき者も遂にはほろびぬ、 偏に風の前の塵に同じ。 |
||
書籍・雑誌 | 右綴じ、左綴じ、背表紙、版大きさ、用紙 | 小説、論文、電子書籍、タテコミ |
文字で、感情や思想を伝えるのが飛躍的に早くなりました。 数字で、量を伝えるのが飛躍的に早くなりました。
日本語 | html | |
---|---|---|
|
[数学]
a定数
[物理]
a加速度
[SI接頭語]
a
アト(atto)10-18
|
|
|
[数学]
b定数 |
|
|
[数学]
c定数 [物理] c 光速度 |
|
|
[数学]
d
微分
|
|
|
[数学]
e
ネーピア数
[数学]
e
素電荷
(elementary charge)
[電気化学]
E
起電力
(
electoro motive force
)
[電磁気]
E
電界
(
electric field
)
|
|
|
[数学]
f
関数(function)
[物理]
f
周波数(frequency)(例ω=2πf)
[物理]
F
ファラデー定数
[物理]
F
力(force)
|
|
|
[物理]
g
重力の標準加速度
[物理]
G
万有引力定数
[物理]
G
ギブスの自由エネルギー
【例】G=H-TS
|
|
|
[物理]
g
プランク定数
[物理]
H
エンタルピー
|
|
|
[数学]
i
虚数単位(image)
[数学・情報]
i
序列番号(index)
[物理]
I
強度(intensity)、
電流
|
|
|
[電気]
j
虚数単位(※iは電流と紛らわしいので)
[電気化学]
j
電流密度(※iは電流と紛らわしいので)
|
|
|
[数学]
i
虚数単位(image)
[数学・情報]
i
序列番号(index)
[物理]
I
強度(intensity)、
電流
|
|
|
[単位]
K
[物理]
kB
ボルツマン定数
|
物理量 の 記号 は, ラテン文字 または ギリシャ文字 の 1文字を用い,イタリック体(斜体)で印刷する。その内容を さらに明確にしたいときには,上つき添字または下つき添字(あるいは両方)に固有の意味をもたせて用い,さらに 場合に応じて,記号の直後に説明をカッコに入れて加える。 単位 の記号はローマン体(立体)で印刷する。物理量の 記号にも 単位 の記号にも,終わりにはピリオドをつけない 4 ) 5 ) 。 *
日本語 | html | |
---|---|---|
|
|
α崩壊 |
|
|
β崩壊 |
|
|
Γ関数 、γ崩壊 、活量係数γ |
|
|
差分Δ |
|
|
[数学]微少量、ε-δ論法
[統計]誤差
[電磁気] 誘電率ε
|
|
|
[制御]
ダンピング係数
[電気化学]ゼータ電位
|
|
|
[物理] 粘性係数
[電気] 電力効率・電源効率など
[電気化学]過電圧
|
|
|
[数学] 角度
|
|
|
|
|
|
[電気化学]
導電率κ
[数学] 曲率
[物理] 比熱比
|
|
|
[電気化学]
当量導電率
[数学] 固有値λ
[プログラミング] ラムダ式
[物理] 波長λ
・弾性率・熱伝導率
|
|
|
[全般] 単位の接頭辞(マイクロ)
[化学]化学ポテンシャルμ
[統計] 母平均
[物理]
透磁率・摩擦係数・ずり弾性率・粘性係数
|
|
|
[電磁気] 周波数(振動数)
[物理] 動粘性係数
|
|
|
|
|
|
ο株 |
|
|
総乗(総積)Π 円周率π 、π軌道(結合) |
|
|
抵抗率ρ |
|
|
[化学]
σ軌道(結合)
[数学] 数列の和、総和Σ
[統計]
母標準偏差
[電気] 導電率
[物理] 応力・ポアソン比
|
|
|
[電気]
[制御]
時定数
|
|
|
位相角 φ |
|
|
χ2分布 |
|
|
|
|
|
電気抵抗の単位
|
物理量 の 記号 は, ラテン文字 または ギリシャ文字 の 1文字を用い,イタリック体(斜体)で印刷する。その内容を さらに明確にしたいときには,上つき添字または下つき添字(あるいは両方)に固有の意味をもたせて用い,さらに 場合に応じて,記号の直後に説明をカッコに入れて加える。 単位 の記号はローマン体(立体)で印刷する。物理量の 記号にも 単位 の記号にも,終わりにはピリオドをつけない 6 ) 7 ) 。 *
分類 | |
---|---|
文芸 | 小説、脚本、 論文 、 講演 その他の言語の著作物。 編集の創作性がある場合、編集著作物として保護されます。新聞,雑誌,百科事典等。 講演 は、言語の著作物として保護され口述権が保護されます。 映画の著作物は、固定されることが求められますが、 講演は、口述のみで保護されます。 |
学術 | 地図 又は学術的な性質を有する図面、 図表、 模型その他の 図形の著作物 |
美術 | 絵画、版画、彫刻 |
写真 | 写真。 記録された画像は、著作物です。 |
建築 | 建築 |
音楽 | 楽譜、演奏。 記録された 音声は、著作物です。 |
舞踊又は無言劇の著作物 | 舞踊又は無言劇の著作物 |
映画 | 映画の著作物。 映画の著作物は、固定(記録)されることが求められます。 動画は、映画の著作物です。 |
プログラム | プログラム の著作物 |
著作権法より
(著作物の例示)
第十条 この法律にいう著作物を例示すると、おおむね次のとおりである。
- 一 小説、脚本、論文、講演その他の言語の著作物
- 二 音楽の著作物
- 三 舞踊又は無言劇の著作物
- 四 絵画、版画、彫刻その他の美術の著作物
- 五 建築の著作物
- 六 地図 又は学術的な性質を有する図面、図表、模型その他の図形の著作物
- 七 映画の著作物
- 八 写真の著作物
- 九 プログラムの著作物
思想又は感情は含まれていますか? 単なるデータは、ダメです。 表現したモノです。考えているだけ、感じただけ、アイデアだけ、ではダメです。 創作的なので、模倣はだめです。もちろん 盗用は、もってのほかです。 工業製品等は、文芸、音楽、美術、学術ではないのでダメです。 工業製品等の知的財産権は、特許を申請して、政府の保護を受けます。
著作権は、 知的財産権 です。 著作権は、著作者に帰属します。 著作権のうち、著作財産権を、出版社に許諾することができます。 出版社が、 出版権 を設定した場合、出版社は、著作者を含む他の許諾に対する損害請求できます。 この場合、出版社による 排他的独占的著作財産権の占有となります。
表面技術協会の例情報 | アナログ記録 | デジタル記録 | |
---|---|---|---|
文字 | 紙 | FD,ASCII,UTF-8 | |
画像 | 銀塩写真 | jpg,png | |
音声 | レコード(SP,LP)、磁気テープ | mp3,wav | |
動画 | 映画フィルム、ビデオテープ(NTSC) | mp4,mov |
ディジタル化した情報量の最小単位をビット(bit)といいます。1byte(バイト)=8bit(ビット)です。
2003年、ヒトのゲノム はすべて解読されました。ゲノムとは、生物の遺伝情報をDNAの配列。 4種類の塩基(A,T,G,C)が、人間なら全部で30億個。4種類は2ビットで表されるから、ヒトゲノムの情報量は約750メガバイト。 ブルーレイディスクに録画する10分ドラマの動画にも満たない情報量です。 そこに約20,000の遺伝子が含まれています。 つまり約750メガバイトに、20,000行からなるプログラムが記述されているというのがヒトという生き物。
たとえば4bitで色を表現するとしたら、24=16通りに表現できます。
A T G C A T G C A T G C A T G Cでも2bitしかなかったら、22=4通りしか表現でません。
A T G C A T G C A T G C A T G Cディジタル化とはそういうことです。
白と黒との間には、無限の灰色がある。白黒をつけるということは、それを白か黒かの2色に限ってしまう。これが1ビットというデジタル情報の最小単位だ。仮に桁を増やして2ビットにする。白と黒との間に、薄い灰色と濃い灰色が加わり、4色になる。ビット深度を増やせば、色数も増える。4Kテレビの色のビット深度は、10ビットだ。そのビット深度では、約10億7374万色になる。それでも色数は有限で、無限ではない。4Kテレビと言っても、山際の夕焼け空の色に、不自然な境界が現れるのは、そのためだ。
絵画 は、人が筆で、キャンパスに描きました。 19世紀に カメラと写真フィルムが発明されると、写真フィルムに記録されました。
デジカメによって、半導体メモリにデジタル記録できるようになりました。
デジタル情報として、半導体メモリや磁気ディスクなどの媒体に記録された 画像はディスプレイや印刷物として出力されます。 デジタル情報を電気信号し、光エネルギーを制御するとも言えます。
形式 | デバイス | 圧縮 | 備考 |
---|---|---|---|
bmp | |||
jpg | スマホ、 PC | 不可逆圧縮 | 写真 |
png | スマホ、 PC | 可逆圧縮 | イラスト、図形 |
ほかの人のディスプレイと色の鮮やかさが同じかどうか見較べてみましょう。 また色覚には個性があります。 色覚異常を持つ方も、できれば積極的にコミュニケーションをとってディスプレイと色についての議論を交わしましょう。 ビット深度と解像度が上がれば、より鮮明になります。
HTMLでホームページを作るとき、画像を使うと表現力が高まります。 論文でも 図 や 表 を使うのはそのためです。
星型の座標は、座標(0.1)を144度5回座標回転した数列ですね。 表計算ソフトで計算するとあっと言う間です。 座標や回転、三角関数を忘れたときは、数学を思い出してください。
これで図形をイメージできる人はそれでいいのですが、 機械の助けを借りましょう。 機械が読み取れる、マシンリーダブルな形式にするのです。
色彩 は 色度座標で表現されます。 ディスプレイ(エネルギー化学)によるカラー表現は光の3原色(RGB)による加法混色です(無機工業化学)。
遺伝的な色覚の多様性に配慮してバリヤフリーにするには、 色彩だけに頼らず、明暗を併用するなどの方法があります。
画像は大きくラスター形式とベクター形式に分類されます。 ラスター形式は、座標の明るさや色彩を指定する方法で、htmlではjpg形式やpng形式が使われます。一時期gif形式も使われましたが、パテントの問題で今はあまり使われていません。 画像は一般に情報量が多くなりがちなので、情報を圧縮します。 jpg形式は不可逆圧縮で、写真などの自然画像に、pngは可逆圧縮でイラストなどによく使います。
印刷原稿では、ラスター形式とベクター形式とをを組み合わせたeps形式を使います。特に文字フォントやロゴマークでラスター形式を使うと、文字の縁にギザギザ(ジャギー)が目立ちます。 eps形式を印刷にはpsプリンタを使います。
山形大学のロゴマークは aiファイル(illustrator CS2)、JPEGファイル、PNGファイルなどで提供されています。 ロゴマークの使用には申請などが必要なことがあります。
山形大学のスクールカラーは、ときわ色(プロセスカラー3色を使用し,C(シアン)=100%,M(マゼンタ)=60%及びY(イエロー)=70%を割合とする色)です。 24ビットカラーでは、#00664dになります。
24ビットカラーに透明度8ビット加えた 32ビットカラーもよく使われます。 最近では10ビットカラー(30ビットカラー)とHDRを組みわせたデジタル表現が普及してきました。
要素 | 属性 |
---|---|
svg | viewBoxで、ワールド座標系を設定します。 width, heightで、html内のboxを設定しますが、 レスポンシブデザインの場合は、省略するのがおすすめです。 |
g | |
symbol | |
clipPath | idを設定して、クリッピング領域を設定します。 ネストすることもできます。 その場合、fill-ruleを設定します。 |
path | dコマンドで図形を描画できます。 ベジェ曲線 “M”は基点、開始点を示し、”C”は三次ベジェ曲線を描画する。 二次ベジェ曲線 :コーナーを丸めるとき使う。 三次ベジェ曲線 :先端を丸めるとき使う。 |
polygon | pointsでワールド座標系の座標を設定します。 fillでRGBを設定します。 styleで設定もできます。 |
svg 形式を htmlに直接記述した 山形大学 のロゴ です。
山形大学の スクールカラー ときわ色 (プロセスカラー3色を使用し,C(シアン)=100%,M(マゼンタ)=60%及びY(イエロー)=70%を割合とする色)です。#00664dになります。 http://www.colordic.org/ #00664d
この場合、svg の中でimgをロードすることもできます。 htmlが長くなって、メンテナンス性が悪くなるので、aspなら サーバーサイドでincにまとめる方がいいかもしれません。
画像は最終的にラスライズされることになりますが、どの段階でタスタライズされるかということですね。
下の図は、ラスター形式(jpg)のライブカメラの映像にデータベース上のアノテーションデータを ベクター形式(svg)で組み合わせ、objectタグでhtmlに埋め込んだものです。
下の図は、手書きの画像をラスター形式(jpg)で読み込み、それに目盛りをベクター形式(svg)で組み合わせ、objectタグでhtmlに埋め込んだものです。
3次元(スリーディメンショナル)の座標データから、2次元の座標データへ透視変換とかパースペクティブとか言います。
立体を構成する面に対して光を追跡する方法をレイトレーシングと言います。 VRMLなどの3Dデータをビューアでラスタ画像にします。
音声をデジタル記録したものは、単なる音声 データの場合と、音声情報の場合があります。 音楽、朗読、講演など、音声情報であり、著作物です。
形式 | デバイス | |
---|---|---|
🎵 リュート | ||
チェンバロ | ||
1750 | ◇ 古典(バロック) | |
ギター | ||
🎵 🚂 ピアノ | ||
1820 | ◇ ロマン | |
エレキギター | ||
1973 | アナログ音源電子ピアノ | |
1981 | FM音源電子ピアノ * | |
1983 | MIDI * * | |
1988 | カラオケBOX * | |
1989 | DTMミュージくんFM音源 * | |
1988 | ||
1991 | mp3 | |
1992 | サウンドブラスター * 16bit 44.1KHzのPCM音源 | |
1993 | 通信カラオケ * | |
1999 | DVDオーディオ * 24bit 192KHzのPCM音源 | |
2007 | VOCALOID2 初音ミク * | |
2015 | MusicXML * | |
オタマトーン |
蓄音機では、レコード盤に音声がアナログ記録されました。 テープレコーダでは、磁気テープに音声がアナログ記録されました。 これらの記録は、再生装置がなければ、再生できません。
記録メディア種別 | 形式 | デバイス | |
---|---|---|---|
非圧縮 | wav | PC | |
可逆圧縮 | flac | ||
wma | PC | ||
MQA * | |||
非可逆圧縮 | mp3 | スマホ |
音声や音楽は、記録されてはじめて、アップロード、ダウンロード、配信ができるようになります。
CD音質は、44.1kHz、16bit。最近のPCは、192kHz, 24bit * *
音楽や音声の表現ファイルには, wave,mp3形式などがある. 楽譜の表現ファイルには、midやmmlなどがあります。
デジタル記録された音楽・音声を再生するには、 DAC など、デジタル情報をアナログ信号に変換する装置と、 電気信号を力学エネルギーに変えるスピーカーなどの出力装置が必要です。
項目 | 圧電スピーカー | ダイナミックスピーカー | ||
---|---|---|---|---|
発音材料 | 圧電体 ( セラミックス) | 磁性体(金属) | ||
用途 | スマホ、PC | スマートスピーカー | ||
歴史 | 昭和(戦後) | 平成(スマホ)、昭和(イヤホン) |
テレワークや電話に必須。
テキストを音声に変換したり、音声を表現するXMLが生まれた。
ワイヤレスメルチメディアとしてMiracast, Widi, Chromecastがある.
動画配信などインターネットラジオ,Youtube
HTML5 になって、 video要素が追加されて、Youtubeなどのサービスを使わなくても,mp4形式やmov形式のビデオファイルをウェブサーバのみで動作配信ができるようになった。
ウェブサービスとWWW
ブラウザーとURL
HTMLとハイパーリンク
1990年に文書記述言語SGMLから派生したHTMLによって文章と一緒に画像を表できるようになる.
1994年にはW3Cが発足されWWWに関するコンソーシアムが発足する. 2008年には,スマートフォンに対応したHTML5が間隔された.
HTTPとHTTPS
数式表現 MathML
下記の例を参考に書いてみよう↓
受講成果は,多くの方に活用してもらおう.学んだことを役立てよう! やるんじゃなかったこと,失敗したことは,他の人が同じ間違いをしないという意味では,次の人の道しるべになるでしょう!
教育基本法の第七条にあるように,学習成果を広く社会に提供することにより、社会の発展に寄与することも目的としています.
(大学)
第七条 大学は、学術の中心として、高い教養と専門的能力を培うとともに、深く真理を探究して新たな知見を創造し、これらの成果を広く社会に提供することにより、社会の発展に寄与するものとする。
2 大学については、自主性、自律性その他の大学における教育及び研究の特性が尊重されなければならない。
引用元:教育基本法
本学の教育用公開ウェブサービスを使用して,受講成果をホームページとしてまとめ,公開ます.利用ガイドも参考にしよう.
時間割コードは"adgmp"とします.この時間割コードは,複数科目の課題を同一フォルダーで共有するためのものです.主に,情報処理概論,無機工業化学, 化学実験Iでの科目で共有して使います.
新型コロナウィルスの影響のため、オンライン授業のため、課題エントリーは不要です。
https://a.yamagata-u.ac.jp/amenity/Syllabus/LectureHistoryEntryQR.aspx
\\yzdn\dfs\share6\www\Public\adgmp\(入学年)\(ユーザー名)です.
例)\\yzdn\dfs\share6\www\Public\adgmp\2023\tab12345
ファイルエクスプローラ(エクスプローラ)を起動して,\\yzdn\dfs\share6\www\Public\adgmp\2023 にアクセスしてください.(参考
前半の授業での成果をまとめ公開してください.公開ウェブサイトの画像をWebClassに提出してください.
新型コロナウィルスのため、自宅からFTPSを使ってファイルをHTMLファイルを更新してください。詳細は 自宅からFTPSを使ってアップロードする場合 をご覧ください。
また、WindowsでのFTPSに対応したソフトのインストール方法は、こちらをご覧ください。 Mac版は、Googleなどの検索エンジンで検索して、インストールしてください。
全体の完成度を高めるために,ご近所さんとリンクを貼ろう
ご近所さんの作成したホームページにリンクを貼ってください.
受講生のウェブページへのリンクから,動作確認をしてください.
安全なウェブサイトの作り方, IPA, https://www.ipa.go.jp/security/vuln/websecurity.html
HTMLの文字化けの対処方法は,検索エンジンで調べてみよう. 漢字コードをhtmlファイルの <head>要素内にmetaタグを使って記述しましょう.
<head> <meta charset="utf-8"/> </head>
0036 0033 0077 0088
ホームページに公開するとき amenity