HOME 教育状況公表 令和3年5月8日

03. ルールの表現と形式化-コンプライアンスと知的財産権-

山形大学  理工学研究科(工学系)  化学・バイオ工学科  會田忠弘・ 立花和宏

技術者倫理 WebClass syllabus 57420 C1 木曜日3・4( 中示範B)

好きなように自由に生きたいですね。

でも、みんなが思い思いに自由気ままに過ごしたら、そんじょそこらでケンカばかりになっちゃいます。 そしたら、楽しくなくなります。

だから、自由をほんの少し、法律に預けましょう。みんなで幸せのルールを決めましょう。

コンプライアンスと法規の限界

映画『レ・ミゼラブル』予告編

ヴィクトル・ユーゴーが著した『レ・ミゼラブル』という小説があります。

幼い家族のために、一切れのパンを盗み、投獄されたジャンバルジャンは、捨て鉢になり、泊めてもらったミリエル神父の教会から、銀の燭台を盗み出します。 警察に捕まったジャンバルジャンに、ミリエル神父は、「それはあなたに差し上げたものです」とにっこり笑います。

法の番人ともいえるジャベール警部は、執拗にジャンバルジャンを追いかけ続けます。 そのジャベール警部が革命軍に捕らえられて処刑されそうになるところを、ジャンバルジャンが救います。 ジャベール警部は、懊悩の末、セーヌ川に身を投げます。

フランス革命。絶対王政から民主主義へ移行するのに多くの血が流れました。

絶対王政では、君主がすべての権利を持ち(専制政治)、法を取り締まる国家権力として、強い警察権が発動されます。 民主主義では、国民が主権を持ち、ほとんどは国民の倫理に委ねられ、「最低限度の規範」だけが、国民から信託を受けた国政が法として定めます。

そのような背景にあって、ジャベール警部がなぜ自殺したのか、その心情を想像し、主権在民における法と倫理の関係について議論してみましょう。

できれば原作や翻訳本を読むことをお薦めしますが、映画などや、あるいはネットのあらすじからでもかまいません。

……この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する

日本国憲法 より

法とは何か。価値とは何か。考えてみましょう。

法は倫理の最低限度」。これは法学入門で習う、法と倫理の関係に関する基本原則である。要するに、社会におけるルールをすべて法で定めることはない。これだけは国家権力による強制力によって是非とも守らせなければならない「最低限度の規範」だけが、法として定められるという意味である。

……(中略)……

第1に、少なくとも法は倫理と相反するものではないということである。

……(中略)……

第2に、すべての倫理を法的なものにすることはできない、あるいはすべきでないということである。

http://www.med.or.jp/doctor/member/kiso/k2.htm

文章ですべてを表現することはできません。それがすべての倫理を法にすべきではないというひとつの理由でしょう。 法律やルールは文章にする必要があります。作文の名手がどんなにがんばったとしても文章の意味の解釈に違い出てきます。

また、たとえば、痛みを伴う障害の場合、ひとそれぞれの痛みを客観的に測定する方法はありません。 だから「駐停車禁止除外指定」の認定に必要な身体の障害の基準は明文化できません。 だから、どんなに痛くて歩けなくても、「駐停車禁止除外指定」の認定は受けられないのです。

前回まで

前回は、個人の利益を最大限にしようとするとうまくゆかないケースが出てくることを学びました。 そのために社会規範、ルール、法律を作ってそれらを守ってゆく必要があるということです。

講義ノート:知的財産にかかわる法律

私たちには、「基本的人権」というものがあります。かんたんにいうと、みんな自由だということです。しかし自由しほうだいだと、どうなるでしょう?ほかの人から殺されるかもしれない。それでは困ります。だれもがびくびく、おびえて、暮さなくてはならなくなります。自由をのばなしにすると、私たちは逆に生きづらくなるわけです。そこで平和な社会で生きられるようにするために、私たちは、殺す自由をたがいに法律にあずけているのです。

井上ひさし・いわさきちひろ. 子どもにつたえる日本国憲法 講談社. 2006/07/20.

政府による法律と自主的なルール

囚人のジレンマ の解決方法としてプレーヤー同士が話し合いをしてルールを定める方法と 政府がルールと罰則規定を定めて利得表そのものを変えてしまう方法がありました。 政府が定める方法としては製造物責任法、略してPL法というのがあります。 またプレーヤー同士が定めるルールとしては国際標準化機構、頭文字をとってISOがあります。
(小林一也, 工業技術基礎 , 実教出版 , PL法とISO規格,p.11)

コンプライアンスはもちろん大切なことです。 しかしルールを定める本来の目的を見失わないことが大切です。 法律を責任逃れや悪者探しの道具に使っては、本来の目的から外れてしまいます。 そのようなことから、ついつい、政府が定めた法令が物議をかもすこともあったのも事実です。 人は過ちを犯すし、法を定めるのが人であり、文字による表現である以上、法にも限界があります。 倫理観は最後の砦です。

移動体通信(携帯電話)、ADSL、RFID(非接触型ICカード・ICタグ)、スマートメーター、製紙の黒すかし、などは、法律により技術の行使が認められていない時代がありました。時代が下ると法改正による規制緩和で、利用できるようになりました。技術者たちの政府に対する並々ならぬ働きかけがあったと思われます。規制緩和によって幸せにつながった技術を例にとり、技術と法律の関係について考察しなさい。

品質のISO9000とHACCP、環境のISO14000

プレーヤー同士が定めるルールとしては国際標準化機構、頭文字をとってISOがあります。 日本工業規格、頭文字をとってJIS、 食品のHACCP、ハセップ、ハサップがあります。 品質をまもるISO9000、環境を守るISO14000、いずれもメーカーと消費者が 囚人のジレンマ に陥らないようにするためのルールです。
(松林光男/渡部弘 著, イラスト図解 工場のしくみ , 日本実業出版 , p.150,p.151)

品質のPL法(製造物責任)、環境のPRTR法

SDGs
06. 技術者倫理

ISOなどの業界団体による自主ルールだけでは足らず、 作ったものが損害を与えた場合、賠償責任をとるように行政が法整備を始めた。 罰則規定が入ると行政の警察権が強化され、庶民と政府の乖離がはじまります。

PL法 PRTR法 消防法(危険物) 高圧ガス 毒物劇物取締法 大気汚染防止法 公害対策基本法

知的財産権

アナーキーな状態(無政府、無秩序)で知的権利者と利用者の利得表を作ってみましょう。 そしてなぜ特許法や著作権法が必要なのか、考察してみましょう。

表 発明者と利用者
【A】.伊藤研は自分で発明する 【B】.伊藤研は立花研の発明を盗む
【1】.立花研は自分で発明する 【A-1】. (立花研:環境保護、伊藤研:環境保護)
お互い苦労して研究したかいがありました(苦笑)
【B-1】. (立花研:苦労して研究したのに~(号泣)、伊藤研:しめしめ、ラッキー(爆))
【2】.立花研は伊藤研の発明を盗む 【A-2】. (立花研:しめしめ、ラッキー(爆)、伊藤研:苦労して研究したのに~(号泣)) 【B-2】. (立花研:発明がないよ~(号泣)、伊藤研:発明がないよ~(号泣))
ふたりともひどいことになっちまった(泣)

これは囚人のジレンマと同じ社会構造ですね。 それぞれの立場の損得だけで行動すれば、は望めません。

表 囚人のジレンマ利得表
立花研\伊藤研 【A】.伊藤研はゴミ減量に努力する 【B】.伊藤研はゴミをこっそり立花研へ
【1】.立花研はゴミ減量に努力する 【A-1】. (立花研:環境保護、伊藤研:環境保護)
お互い苦労したけど、なんとかなりましたな(苦笑)
【B-1】. (立花研:ごみためじゃ~(号泣)、伊藤研:しめしめ、すっきり(爆))
【2】.立花研はゴミをこっそり伊藤研へ 【A-2】. (立花研:しめしめ、すっきり(爆)、伊藤研:ごみためじゃ~(号泣)) 【B-2】. (立花研:環境悪化、伊藤研:環境悪化)
ふたりともひどいことになっちまった(泣)
損得と善悪 知的財産権 サプライチェーン

利得表を書き換えるには政府が法律を作って罰するか(ペナルティ)、褒めるか(インセンティブ)しなければなりません。

特許を勝手に使って、損害を与えた場合、損害賠償しなければなりません。そういうことを定めたのが特許法です。

第二節 権利侵害 (差止請求権) 第百条 特許権者又は専用実施権者は、自己の特許権又は専用実施権を侵害する者又は侵害するおそれがある者に対し、その侵害の停止又は予防を請求することができる。 2 特許権者又は専用実施権者は、前項の規定による請求をするに際し、侵害の行為を組成した物(物を生産する方法の特許発明にあつては、侵害の行為により生じた物を含む。第百二条第一項において同じ。)の廃棄、侵害の行為に供した設備の除却その他の侵害の予防に必要な行為を請求することができる。 (侵害とみなす行為) 特許法

インセンティブを与えるとどうなるでしょう。 税金を使って研究助成金を出すことにしましょう。

表 発明者と利用者(発明者にインセンティブ)
【A】.伊藤研は自分で発明する 【B】.伊藤研は立花研の発明を盗む
【1】.立花研は自分で発明する 【A-1】. わーい、助成金がもらえた(笑) 【B-1】. (立花研:わーい、助成金がもらえた(笑)、伊藤研:助成金がもらえないけど、いいか。)
【2】.立花研は伊藤研の発明を盗む 【A-2】. (立花研:助成金がもらえないけど、いいか。伊藤研:わーい、助成金がもらえた(笑) 【B-2】. (立花研:助成金ももらえず、発明がないよ~(号泣)、伊藤研:助成金ももらえず、発明がないよ~(号泣))
ふたりともひどいことになっちまった(泣)

インセンティブを与えて利得表を書き換えるやり方ですね。。 ただこの場合、税金には限りがあるので、期間限定にしたり、競争的獲得資金にしなければなりません。 発明をそっちのけにして、資金獲得に走ってしまうことになり、期間が終わればやめてしまいます。

本来の勉強の姿勢をそっちのけにして、点数稼ぎに走ってしまうのと同じですね。

さて、研究と特許の関係ですが、新しい知見が見出した人は発見者です。 発見が発明になるには、用途に結びつかなければなりません。 その結びつけを見つけた人、言い換えれば特許性を見出した人が発明者です。

実験をしただけの人は、発見者でも発明者でもありません。ただの作業者です。 ただの作業者が特許明細書に発明者として名を連ねたりすると(名義貸し)、公文書偽造で特許が無効になりかねないので正直に書きましょう

特許権の所有者は出願人です。出願や権利の維持費用を負担する人で個人でも法人でもかまわず、発明者と別人でもかまいません。 共同名義にする場合は、費用負担割合に応じて権利の持ち分が折半されます。 発明者が会社員で発明を職務とする場合は、職務発明と言います。権利譲渡書を書いて、会社から出願することを前提に発明します。

仮にA君が、先生の指導監督のもとで、実験をして、その結果に特許性が見出されたとしても、 A君が特許性を見出したのでなければ、発明者にはなれません。 もっともA君がそうするであろうと予見されれば、先生はA君の指導ができなくなってしまいます。 あらかじめ先生とよく話し合いましょう。

大学の場合も、研究は職務ですから、それで見つかった発明は職務発明となります。 でも大学はお金もうけするとこではありませんから、出願の権利を個人帰属することが多いです。

特許出願は権利の主張が書かれた文書です。 書かれたことがすべてです。 文字ですべてのことが書き表せるわけではないので、文字で書けない発明についてはノウハウと呼ばれたりします。

特許は交換価値です。 お金にすることもできますが、A社とB社がお金を介して特許を交換すると、税金がかかりますので、 直接特許同士を交換します。 これをクロスライセンスと言い、もっとも一般的な特許の使い方です。

特許情報プラットフォーム

音楽や映画をディジタル化することで完全な複製ができるようになりました。 また機械で簡単に複製できるようになりました。 自由に音楽や映画を複製されたのではたまったものではありません。 そこで著作者の権利を守るため法律が発達しました。


情報処理概論
検索エンジンから特許電子出願まで~DNA配列は特許になるか?~
ホームページの仕組みと応用 -受講成果を公開しよう-

情報処理概論 技術者倫理

著作権法 では著作物を次のように定義しています。 まず関係ありそうなところは研究論文ですよね。

一  著作物 思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。

著作権法 では引用について次のように定めています。

第三十二条  公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。 2  国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人が一般に周知させることを目的として作成し、その著作の名義の下に公表する広報資料、調査統計資料、報告書その他これらに類する著作物は、説明の材料として新聞紙、雑誌その他の刊行物に転載することができる。ただし、これを禁止する旨の表示がある場合は、この限りでない。

学術的な性質を有する 図面、図表、 図形は著作物です。 では、道路標識の著作財産権は、どうか?防災時のピクトグラムの著作財産権はどうか?

国土交通省のホームページには、

「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」に規定されている道路標識については、「著作権法」により著作権の対象とならない

とあります。

内閣府のホームページには

このため、避難場所等がどの災害に対応しているか誰でもわかるように日本工業規格(JIS)に災害種別の図記号(JIS Z8210)を追加しました。また、日本全国どこでも同じ表示となるようJISにおいて、この図記号を使った表示方法に係る「災害種別避難誘導標識システム(JIS Z9098)」を平成28年3月22日付で制定しました。

とあります。

©2006-2018, Sankakukei

今や時代は電子出願。ではなぜ特許が必要なのでしょうか?

電子出願イメージ図 出典
表1 技術者倫理・技術倫理が問われる場合
技術者倫理と技術倫理が問われる場合。 代表的事例
技術者個人の判断が問われる場合。
1. 故意に危害を加えようとして技術を行使した場合 オウム真理教サリン事件
4. 危険があるとの情報を得ながら、無視して技術を行使し、危害を及ぼした場合 サリドマイド事件、薬害エイズ事件、 チャレンジャー事故
5. 危険がおよんでいるとの指摘を受けながら、対策を怠り、被害が拡大した場合 水俣病 アスベスト、カネボウ化粧品による白斑発症事件
6. 危害がおよんでいるとの訴えを、官憲の力に頼って抑え込もうとした場合 足尾銅山鉱毒事件
7. 十分な注意を怠ったため、危害をおよぼした場合 森永ヒ素ミルク事件、カネミ油症事件、 雪印乳業食中毒事件
9. 必要な安全対策をとらずに技術を行使し、危害を及ぼした場合 インド・ボパール殺虫剤事故、エクスポランド・ジェットコースター事故
11. 不適切な技術を行使したために危害を及ぼした場合。 核燃料工場臨界事故
12. 危害を及ぼすことはなかったかが、法令違反を隠したことが明らかになった場合 原子炉トラブル隠し
14. 社会に問うことなく、危険が予想される技術を行使して、危害を及ぼした場合 ファイル交換ソフト「ウィニー」事件
技術者個人の判断で対応できない場合。
25. リスクの評価の誤りが重大な事故をもたらした場合 原子力発電
26. 社会的な合意が不十分なまま、技術が行使されるのではないかとの危惧がもたれている場合 遺伝子操作技術クローン技術
27. 人類の活動が拡大しすぎたために、技術が危機をもたらしている場合。 地球温暖化
28. 非人道的軍事目的に技術が行使される場合 核兵器、 生物化学兵器、対人地雷
  • 2. 技術者倫理が問われる場合, p.15
    近畿化学協会・工学倫理研究会. 技術者による実践的工学倫理第4版 . 化学同人,2006-4-20 ( 参照 2020-9-18 ) .

  • パテントトロールとは何か?調べてみよう。

    回答

    情報処理概論
    1. 中村 収三 編著, 技術者による実践的工学倫理第2版 , 化学同人 , p.137 (2013).
    2. 松林光男/渡部弘 著, イラスト図解 工場のしくみ , 日本実業出版 , p.13 (2013).

    a b d

    ©2021 Kazuhiro Tachibana

    このマークは本説明資料に掲載している引用箇所以外の著作物について付けられたものです。


    山形大学 准教授

    伊藤智博

    山形大学 大学院 理工学研究科
    C1ラボラトリー
    992-8510 山形県 米沢市
    城南4丁目3-16
    3号館(物質化学工学科 3-3301
    Tel: 0238-26-3753
    URL: http://c1.yz.yamagata-u.ac.jp/