🏠
🌡 📆 什和6幎4月20日
‹ZpŽÒ—Ï— WebClass Google+ files Syllabus 57420 57470 C1 ’m“IàŽYFƒpƒeƒ“ƒgƒgƒ[ƒ‹


ƒpƒeƒ“ƒgƒgƒ[ƒ‹‚Ƃ͉œ‚©H’²‚ׂĂ݂悀B

report/answer
少しでも䌌おいる点があら商品があったら面倒でも確認を怠らない。
特蚱に぀いお詳しく調べるか、䜿甚予定の特蚱をあらかじめ買い取るなどの察策をする。
アップルの事䟋では、特蚱暩䟵害を故意にしおいたずみなされたこずが懲眰を重くさせたず考えられる。パテントロヌルの暙的にされたら今の䞖の䞭では特蚱暩重芖なので眪に問われるこずから完党に逃れるこずは難しいため、少しでも枛刑されるために、特蚱暩䟵害に察しお察策をしおそれを明瀺する必芁があるず思われる。
もしそのパテントロヌル的行為が正しいのなら賠償金を払うしかないかもしれないが、もし少しでも自分が玍埗できないなら法的に戊うしかないず思う。
パテントトロヌルずは自らは研究開発や補品の補造・販売を行わないのに、第䞉者から特蚱を買い集め、その特蚱暩を行䜿しお他者からラむセンス料や高額な和解金を埗るこずを目的ずする個人や団䜓のこずである。

二床ずこういう自䜓にならないように詳现な原因の解明ず特蚱の情報が簡単に第3者ぞ䌝わらないような政策を培底する。
裁刀を起こすず思いたす。
Firstly, contact with the company legal department and hire a patent attorney. Secondly, analysis of the other side the patent. Last but not least, irreconcilable.
パテントトロヌルずは䞻に倚数の特蚱を䜿甚するハむテク産業の倧䌁業などが䟵害しおいる特蚱を買収し、その特蚱に察する莫倧な賠償金を埗る䌁業や組織のこずを蚀う。もし自分の特蚱が狙われた堎合、その特蚱にもよるがほが䜿えない様な特蚱であるのならばパテントトロヌルずの盞談で成功報酬で特蚱を売りに出す。反察に他にも䜿える特蚱であるのならば、売らずにそのたた珟状維持を保぀。
自分の特蚱に぀いお申請挏れがないかしっかりず確認し、パテントトロヌルに隙を芋せないようにする。
自分の特蚱がどのように䜿甚されるのかを、賌入する偎からよく聞き怪しいず思った段階でその人には特蚱を譲らないようにする。
事前に専門家、たたはパテントトロヌルを雇い、攻撃に利甚されそうな特蚱をあらかじめ買収しお先手を打っおおく。
パテントトロヌルの最倧の問題ずしお蚎えた䌚瀟偎が実際には事業を行っおいないこずにある。事業䌚瀟同士の特蚱蚎蚟であれば和解しおwin-winの解決策を取れるが、実業を行っおいないパテントロヌルは特蚱ラむセンスを䟛䞎されおも党くメリットがない。
しかし䞀方でパテントトロヌルを完党に防ごうずするず、実際に補品を぀くる経営䜓力のない個人の発明家や小芏暡䌁業が圧倒的に䞍利になり、倧䌁業がそのような経枈的匱者のアむディアを䞞パクリしおも䜕も蚀えなくなっおしたう。
そのような背景がありパテントロヌルをか完党に防ぐこずは難しい。しかし、もし自分の特蚱がパテントロヌルの暙的にされおいるこずがわかったら、盞手の䌁業の特蚱が圓たり前であるこずを立蚌し、加えお自分の特蚱が他ずは党く違う技術であるこずを䌝えるだろう。

参考
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kuriharakiyoshi/20160208-00054236/
仲間や信頌の眮ける匁護士ず盞談しお裁刀で戊うか吊かを決め戊うこずになったら培底的に戊う
パテントトロヌルは、䞀般䌁業や個人発明家が売りに出した特蚱を買い集め、その特蚱を盟に、類䌌する技術を持っおいる他瀟に察し、高額のラむセンス料を芁求し、倚額の損害賠償蚎蚟を仕掛けるこず。
もし、自分の特蚱がパテントトロヌルの暙的にされおいるこずが刀明したら特蚱を管理する団䜓に問い掛け、逆にパテントトロヌルに察しお蚎え蚎蚟合戊に持ち蟌み、叞法に刀断を委ねる。
匁護士などに色々盞談し、蚎蚟を回避できるように努める。
自らは研究開発や補品の補造・販売を行わないのに、第䞉者から特蚱を買い集め、その特蚱暩を行䜿しお他者からラむセンス料や高額な和解金を埗るこずを目的ずする個人や団䜓のこずを「パテント・トロヌル」 ず呌ぶ。
察策法ずしおは色々あるが、自分はむやみに特蚱暩を発行すべきではないず考える。特蚱暩をめぐる裁刀では蚎える偎ず蚎えられる偎どちらも倚額のお金を費やし䞡者にメリットがない。蚱可すべきではない特蚱暩には発行しないこずが倧切だ。そのために特蚱暩を発行するために基準を䞊げるべきではないず思った。
パテントトロヌルずは、䞻に倧䌁業に察しお他の䌁業が自分の特蚱を䟵害した補品を䜜ったずしお、特蚱暩を行䜿しお巚額のラむセンス料を埗ようずする行為のこずである。
パテントトロヌルを避けるためには、他の䌁業が䌌たようなものを䜜っおいないかを調べ、他瀟ずは違う独自のものであるこずを蚎えかけるような資料を䜜成する必芁がある。

Apple瀟がVirnetXに特蚱暩を行䜿され裁刀に負け、738億円も賠償したように必ず勝おるものでもなく、やられた䌁業にずっお倧損害であるので、パテントトロヌルの被害は避けなければならない。
パテントトロヌルずは第䞉者から特蚱暩を買い集め、その特蚱暩を䟵害しおいる疑いのあるものに特蚱暩を行䜿しお巚額の賠償金を埗ようずする者・団䜓を指す。
察策ずしおは、自分の䜿う技術が盞手の特蚱に觊れおいないこずを第䞉者に蚌明しおもらうこずが必芁である。たた、盞手に察しお匷く抗議する姿勢を瀺すこずが倧切である。
補品を䜜る際できる限り違う技術を䜿うようにしお完党に同じにならないようにする
最初から諊めおパテントトロヌルにお金を払うず盞手の思う぀がず思うため、培底的に戊う姿勢を芋せる。たた、パテントトロヌルは倚くの堎合暙的を耇数もっおいるため、同じように暙的ずされた人を芋぀け、情報を共有し協力しおパテントトロヌルず戊う。その䞊で、メディアや発蚀力が匷い人物などにパテントトロヌルのこずを公衚し関心を集め、盞手に䞍利な状況を䜜り出す。
たた、このように培底的に戊うこずによっお、今埌パテントトロヌルに狙われにくくなるのではずも考えた。
パテントトロヌルの察策ずしお、自身が保有しおいる特蚱のみで補品を䜜るこず。
補品を䜜る際、その補品に関する䌚瀟に特蚱の䟵害が起こっおいないか確認を取る。
䟵害しおいないならばその技術で補品を䜜り、䟵害しおいたならば、ラむセンス料を払うなりの察応をする。

もし補品に関係ない䌚瀟から特蚱の䟵害が起こっおいたならば
明らかなパテントトロヌルなので裁刀で有利に立おる。
すでにずられおいる特蚱かどうかよく調べたり今䜿われおいる技術かどうかを調べるこずが倧切だず思われる。
たず特蚱出願した日にちや資料をきちんず保管しおおく。
パテントトロヌルず接觊をし、い぀特蚱をずったのか、資料はあるのか、その資料は正芏のものなのか確認をし、自分のものず照らし合わせる
みずからの研究の過皋をから党お蚘録しおおき、第䞉者機関も眮く。䞍正などが確実にないこずを確蚌できるものずしお蚘録しおおく。特蚱をずる際にあらかじめ念入りに調べおおく。
パテントトロヌルに特蚱の蚎蚟を起こされる前に、その特蚱の技術を本圓に䜿っおいるのか確認する。違う技術を䜿っおいるようだったら、蚎蚟を起こされおも困らないず思う。特蚱の技術を䜿っおいた堎合は、同じ業皮の䌚瀟ず協力しお被害を最小限に抑える。ラむバル䌚瀟であっおも、その䌚瀟もパテントトロヌルに狙われおいる可胜性がある堎合は協力しおくれるず考える。
特蚱䟵害で蚎えられた堎合の颚評被害を考えるず、賠償金を払っおしたうのも䞀぀の手かもしれない。しかし、間違いなく自分の特蚱なのであれば、その蚌拠を第䞉者機関に確認しおもらった䞊で公開し、自分の正圓性を䞻匵する。たた、パテントトロヌルを行う䌁業は、同様の䌁業を耇数狙う堎合もあるので、それらの䌁業ず連携し、パテントトロヌルに察抗する。
パテントロヌルの暙的にされた堎合、䞀床販売されおしたうず倚額の賠償金を支払わされるこずが倚いため、䜿われおいる郚品の特蚱を䞀床党おを確認し、もし、その特蚱をすでに持っおいるものがいたらいくら払っおも買い取っおしたうのが望たしい。
パテントトロヌルが自分の特蚱を買い取ろうずしおいるならばその特蚱を手攟さない。
パテントトロヌルの察策ずしおは、攻撃しおきたものに察しおオリゞナルの補品であるずいうこずを匷く䞻匵すべきである。たた、匁護士などを぀けおもいいず思う。
できるだけ早く特蚱の申請をする。自分が発明した日付を正確に蚘録しお、蚌拠にする。
完璧な察策ずいうのは䞭々難しいず思う、故に察応策を考えた。既に特蚱が取られおいるものを図らずずも䞍正䜿甚しおしたった堎合、その賠償の倧きさはその特蚱技術が自分の補品のどのくらいの倧きさを占めおいるかに䟝存するず思う。぀たり小さな技術が特蚱技術であるか现かく調べすぎるず、その賠償を払う以䞊の費甚がかかっおしたうこずになる。぀たり、その調査費甚ず予想される賠償が釣り合う金額を考え、それに合わせ特蚱技術の調査を行う。そしお行えなかった郚分は自分たちが保有しおいるラむセンスのものを利甚するこずで倧䜜できるのではないだろうか。
技術開発、商品開発をする際、たず自分の䜜るものを䞖界に瀺すこずや、開発の前に特蚱をずるようにする。
もし、蚎えられれば裁刀で刀決をたっお倚額のお金をむしり取られるのであるならば和解ずいう圢で最小限の額で枈たすようにする。
たた、暙的にされたがただ蚎えられおなければ自分から蚎えようずしおいる䌚瀟に謝眪しに行き最䜎限の額で枈たせる。
あやしい所に特蚱を売らない。あらかじめ特蚱がずられおいる技術なのかどうかしっかり調べる。
その盞手ず話し合いをしたり、どうにか特蚱を買っお阻止したい。 たた、自分の特蚱に぀いお事前に調査しお パテントトロヌルの暙的にされないかどうか調べおおきたい。
他の䌁業ず協力するこずも察策になるず考える。
事前に䜎い金額での和解ができるように和解案を甚意しおおく。
裁刀になる前に和解する
自分の持っおいる特蚱に぀いお、倧々的に発衚しお自分のものだずいう事をアピヌルする。たた、その特蚱を盞手に䜿わせるこずを拒吊する。
条件を蚭定しおおいお、裁刀で勝おるようにする。
著䜜暩ずそれを保護する法埋が存圚する以䞊もうどうしようもないので被害が最䜎で枈むように亀枉する。
お金を枡しお瀺談をする
パテントりォッチング
パテントプヌル
確認蚎蚟
SHIELD法案
䞊蚘の方法で困難な堎合、最悪特蚱を再審査する
パテントりォッチング、パテントプヌル、確認蚎蚟、再審査、特蚱保険、SHIELD法案など。
発明した時に、すぐに特蚱申請する。たた同じような技術の特蚱を自瀟よりも早く獲埗しおいる䌁業がないかを調べる。

特蚱申請せずに商品化したり、他瀟の方が先に特蚱を持っおいたにもかかわらず商品化するのはパテントトロヌルに狙われる危険性があるためやめるべきである。
パテントトロヌル察策
「特蚱の䟵害などに぀いおの確認」などず蚀っおも、その穎をうたく芋぀けお殎り蟌んでくるのがそういう犯眪をする人だず思うので、解決するためには優秀な匁護人を雇うしか道はないかず思いたす。
自分の情報を盗んだ人を探し、裁刀をおこす。
賠償金を請求される前に特蚱を持っおいる事実を明確にする。
自分の方がよりよい特蚱技術をもっおいるこずを蚌明し、特蚱を申請し盎す。
他の人が同じような補品の特蚱をずっおいないかずいうのを確認する。
補品を䜜る前に、自分の特蚱が他人の特蚱ず酷䌌しおいないか確認する。
酷䌌しおいたら、自分の特蚱をさらによりよいものにしお、新たに申請し盎す。
特蚱が盞手ではなく、自分にあるこずを蚌明する。
譊察や匁護士、専門家に盞談する。自分で蚌拠を探す。無芖する。
パテントトロヌルの攻撃に負けないように察策をしおおく。もし倚倧な損倱になりそうならば最小の損倱で枈むような解決策を぀かう。
盞手から蚎蚟されたら逆にこっちも蚎蚟を起こし、盞手が諊めるたで戊う
その特蚱に぀いおの譊告文を提瀺し、明確にそのこずに察しおのき぀いペナルティヌを事前に定める。法的に䞍正であるずいうこずを知らしめる。
特蚱はたずすぐに申請する必芁があるず考える。そしお、パテントトロヌルから誘いがあっおも断るこずが重芁だず考える。
パテントトロヌルには売らずに自分で特蚱を、保持する。
パテントトロヌルずは巚額の損害賠償金や高額のラむセンス料を埗るこずを目的に、自ら開発などを行わず第䞉者から買い取った特蚱暩を行䜿するPAEの別名のこずである。
自分の特蚱が狙われおいたら、その専門家などに盞談しお防ぐ。たた、前々から狙われないように工倫しお防ぐこずが第䞀だず思う。
その盞手ず瀺談する
自分自身が特蚱を申請し、手に入れた日を明確にする。たた盞手の特蚱を申請した日を明確にしおもらうこずで、どちらが先かはわかるず思う。
特蚱があるか確認する郚眲を䌁業に぀くる
たず匁護士や特蚱を認めおくれた䌚瀟の人に盞談しおみる。それで自分が䞍利だず分かったら賠償金を取られるよりはいいような気がするので、蚎えられる前に特蚱を取り䞋げる。
補品を䜜る前に䌌たような制䜜方法の特蚱を他の人が持っおいないか確認し、補品を぀くる。
顧客や関係者ぞの圱響を最小限にするために枩厚な解決を図り぀぀、
自身の無実を蚌明するために資料の収集や専門機関による調査を行う。
パテントトロヌルである䌁業や個人に儲けが生たれ、別の䌁業に損害が及んでしたうので、特蚱を買収させない。
絶察に特蚱は売らないようにする。
論文などで自分が取ったものであるこずを瀺す。
盞手ず亀枉しお盞手の技術をよく教えおもらい本圓にその特蚱を䜿っおいるのか調べる。
たた額が劥圓かどうか刀断しおもしものずきは裁刀に持っお行く
特蚱を申請し盎しお、別の物ずしお申請し、暙的から倖れる。
そういうこずは折れおしたった方が負けだず思うので、䞀切応じないずいう態床で貫く。
高額なお金の支払いを芁求されおも、折れずに安易には払わないようにする。
こちら偎にも特蚱を䟵害した可胜性があるので、裁刀でしっかり審議しおもらう
盞手が暙的にしおいる郚分を調べ、その郚分を削った特蚱を改めお取埗しお盞手が蚎えられないようにしお回避する。
暙的にされおもいいように、自瀟の商品に䜿うものに察しお、特蚱があるかどうか詳しく調べおおく。
他瀟が特蚱を取っおいるのなら即座にその商品を廃止にする。
自瀟が特蚱暩を䟵害しおいないこずを裁刀などで蚎える。パテントトロヌルは特蚱を取埗しおいない堎合が倚いから、そのこずを远究する。
他者を蚎える手段ずしお特蚱を買い叩かれる堎合、事前にその特蚱にどれだけの䟡倀があるのかを公的に芋積もっおもらうのが良い。それに準じお売るかどうか刀断する。
自分を蚎えようずしおいる所の特蚱ずの類䌌点ず盞違点を分析する。そしお、蚎えが事実無根であるこずをデヌタなどを根拠に瀺す。
特蚱庁にきいおすでに䜿われおいたらその䌁業に利甚料を支払う。
パテントロヌルの暙的にされおいるこずが
わかったら、その特蚱から手を匕く、たたは、蚎え返す。
ちゃんずパテントトロヌルの特蚱暩を芋盎しお、本圓に自分が特蚱暩を䟵害しおいるか確認し、䟵害しおいないならちゃんず指摘する。
過去の䟋を元に解決策を芋぀ける。
自分の特蚱ず他の特蚱の違いを明らかにし独自のものだず䞻匵する。他には、その特蚱が買い取られた日を調べお、盞手がパテントロヌルの暙的にしおきたこずを蚌明する。
パテントトロヌルずは特蚱を買い集め、その特蚱を盟に類䌌する他瀟を攻撃するこず。
察策は攻撃しおきた偎を調査するずずもに自分で開発したこずの蚌明をし、オリゞナリティを蚌明する
特蚱を申請した時期を調べお勝ち目がなければ賠償額が極力小さくなるように裁刀で戊う。
生じうる最倧の損害を算出しお、それ以内で解決するこずが倧切。盞手が裁刀を起こすならこちらも裁刀で察抗せざるを埗ない。
今埌は特蚱をきちんず借りたり買ったりするずいう案を提瀺しおなんずか和解の方向に持ち蟌む。次回からはきちんずあらかじめ特蚱を確認する。
自分の特蚱であるこずを蚌明出来るものを探す。匁護士などに盞談する。
暙的になっおしたったら裁刀で勝぀こずは難しいず思うので、盞手ず話し合う。
そもそも最初から、パテントトロヌルに狙われないように、特蚱に぀いおしっかり知識を぀けおおく必芁があるず思う。
パテントトロヌルを行う個人、団䜓に、自分の特蚱を売らない。
たた、その人がパテントトロヌルを行っおいるこずを呚囲に泚意喚起し、被害を最小限に抑える。
(故意でないず仮定しお)パテントトロヌルの察象ずなる技術に぀いお、どう違うものなのかを明確にする。
明らかに異なるものだから、ず䞻匵できるようにする。
たたは、その技術を䜿甚する前にしっかりほかの特蚱を確認しおおく。䌌たようなものがないか確認しおおく。
パテントトロヌルに狙われないような特蚱を取る。仲間ず協力しお立ち向かう。
自分の考えたものであるずいう蚌拠を残しおおく
良い匁護士を雇う
呚りの䌁業ず盞談し、盞手の䌁業が実際にどうだったのかを考察しおもらう
それを刀断材料に違法でないこずを説明しおいく
譊察か匁護士に盞談する。
専門家に盞談する。
パテントトロヌルに察抗しおいる団䜓ずコンタクトを取り、呚りを巻き蟌んで匷気な察応をする。
裁刀を起こす。
事前に第䞉者に自瀟の朔癜を蚌明しおもらうよう契玄を結んでおく
すぐにその特蚱の行䜿をやめお少しでも損害額が少なくなるように匁護士に盞談する
むやみに特蚱を売らず自分で管理する
アップルフラッシュの䟋があったが、パテントトロヌルによっお商品の䟡倀や䌚瀟のむメヌゞが䞋がっおしたうので、その暩利を買っお堂々ず発売するのがよいず思いたす。
自分が先に特蚱を取っおいた事を蚌明し、論砎する。
これは自分の䜜った特蚱だずいうこずを䞀般に知らせる。
論文などを䜿う。
定期的に調査などを行い、特蚱をずる。
匁護士や法埋家ずいった専門家に調査を䟝頌しお、いざずなったら出るずころに出お戊う
匁護士を雇っお問題解決に取り組む
裁刀にならならいように事前に特蚱を調べるのはもちろんのこず、暙的になっおしたったら瀺談に持ち蟌む
実際に登録された内容を吟味し、圓事者同士ではなく、第䞉者にその刀断をしおもらう。
第䞉者に䟝頌するこずで、より公平な刀断ができるず考えられる。
逆にパテントトロヌルを盞手に確認蚎蚟を起こす
そもそも特蚱を取った技術のみを䜿甚し、パテントトロヌルの察象にならないようにする。
信頌の眮ける機関に自分の特蚱暩を敢えお買い取っおもらい、管理をお願いする。
裁刀になっお䞖間に報道される前に、なるべく賠償金を少なくできるよう話し合う。
道理が通った䞻匵であれば仕方ないので問題が倧きくなる前に瀺談を成立させる方が損害は少ないだろうが、そうでない堎合には特蚱の申請を日本以倖の囜でも䌌たような法埋はあるず思うので利甚できれば良いず思う。
䞖間に論文を発衚しお自分の特蚱だず蚀う事を知らしめる。
譊察に盞談する
法埋に詳しい専門家に盞談する
盞手偎の特蚱ずの違いを明らかにしお、盞手よりも先に特蚱を取る。
匁護士ぞの䟝頌。䌚瀟等に勀めおいるのであれば䞊叞ぞ連絡・盞談。
個人での察凊が可胜な問題ではないず考えるのでいち早く専門家に盞談をする。
第䞉者に刀断しおもらい、裁刀で結果をだしおもらう。
その手の問題に匷い匁護士を雇っお察応策を盞談する。たた自分が利甚した物、技術などに䜿甚されおいる特蚱を調査しお可胜ならギリギリ特蚱には觊れない圢に倉える。無理そうなら補品が䞖に出る前に䜿甚蚱可を取る。
毟り取った賠償金の䞀郚を回しおもらえるように亀枉しおおく。
優秀な匁護士を雇い、話し合いで解決するよう努力する。
特蚱に぀いおの詳しい法埋を調べ䞊げ、蚎える、たたは譊察に盞談する。
良い匁護士を雇う。
いい匁護士を探す
暙的にされるような事をした方が悪い
回避するのが無理なら正面から抌し通すしかないず思う
盞手の䌚瀟等に連絡を取り、先に匁護士などを通しお裁刀よりも先に賠償金を支払い、被害を最小限に抑える。
どのような特蚱があるのか十分に調査をしお、被らないように泚意する。
盞手の特蚱ず自瀟補品の違いを倚くあげ、賠償金を出来る限り少なくする
裁刀に発展した堎合は、賠償額よりも裁刀で争う費甚の方が高く぀く堎合は盞手の芁求を受け入れる。そうしない堎合は被害に遭った他の䌁業ず手を組んで、盞手の悪意性を蚌明する。
パテントトロヌルは小芏暡な䌁業が倧芏暡な䌁業から狙われるこずが倚い。最近では特蚱保険ずいうものがあるので、特蚱を取埗したらその保険に入るず暙的にされにくいず考える。たた、特蚱の買い取りなどで盞手䌁業から䞍圓な亀枉などがあった堎合は、それに応じないようにする。
パテントトロヌルは買い集めた特蚱を甚いお特蚱暩を行䜿し蚎蚟を起こしたりしお他者から高額なラむセンス料や和解金を城収する個人あるいは団䜓を指す。自分の特蚱をパテントトロヌルに悪甚されれば自分の信頌を損なわせるものであり、正圓な目的で特蚱を䜿甚したい䌁業や個人の暩利を損ねるものであるず考える。しかしパテントトロヌルを芏制する法埋は珟行の法埋にはなく法的に眰するこずはできない。そこで特蚱を䜜った本人(自分)から民事蚎蚟を起こしパテントトロヌルを行う個人や団䜓に損害賠償や名誉毀損などで蚎える。
匁護士や法埋に詳しい人に盞談し、実際にその特蚱が存圚するものであるのか、疑いがかけられるくらいの䟵害が行われおいるかを確認しおもらう。