🏠
🌡️ 📆 令和6年3月19日
情報処理概論 戻る 進む 講義スライド

検索エンジンから特許電子出願まで~DNA配列は特許になるか?~

情報処理概論 🏫 Web Class files syllabus 52210 * 情報機器の準備 ウェブ講義の接続
🔋 C1 伊藤智博(ITO Tomohiro)

「知識は力なり」と言ったのは哲学者ベーコンであった。 知識を情報を言い換えてもいい。 ヒトの記憶には限りがある。 だから、文字に書いて情報を書き残す。 ヒトはコンピュータを作り、ペンと紙よりはるかに大量に書き残せるようになった。 そしてネットが普及し、ビッグデータが身近にある。 今は、むしろ、そこから価値ある情報を検索する、発掘の技術が求められる。

「知識は力なり」と言ったのは哲学者ベーコンであったが、 知識は権利となった。そして政府の権力によって権利が保護されている。 権利には責任がつきまとう。 先駆者の知識を利用させる権利を認めるかわりに、利用者の権利を認めて発展を後押しする。 そこには国家が定めた法律がある。 国際的な条約がある。 情報に国境はない。 特許権や知的財産権と情報の関係を調べてみよう。

権利は誰のものか。 ネットから誰が使っているのか特定することを 「認証」と言う。 権利について議論することは、権利の行使者を特定することと表裏一体である。

電子ジャーナルと電子ブック

生成系AI

  1 生成系AI
分野
翻訳
文章 記事/報告書/ 論文 GPT-3 Catchy(キャッチー) *
画像 midjourney stable diffusion *
音楽
動画 Creative Reality Studio *

AIが生成する文章や画像の著作権は誰にあるのか? AIが運転する自動車の事故責任は誰にあるのか?

ブログやホームページと広告収入-誰でも発信できる時代-


採否はお任せ願います、私たちが實際に試して見て、 これならと責任を持てるものだけをのせてゆきたいと思いますから、 勿論廣告料その他費用は絶對に頂きません。

これが十号ほど続き「商品テスト」につながったのでした。

……(途中略)……

なかで、花森さんは、広告を載せない理由について

理由は二つ。一つは編集者として、表紙から裏表紙まで全部の頁を自分の手の中に握っていたい。 広告は土足で踏み込んでくるようなもの。そんなことに耐えられない。 もう一つは、広告をのせることで、スポンサーの圧力がかかる、それは絶対に困る。 <商品テスト>は、絶対にヒモつきであってはならない。
という意味のことを書いています。

大橋鎭子「暮らしの手帖」とわたしより


普及しない電子ブック。インクジェットプリンターを使ったオンデマンド印刷も普及。 書籍代や購読料として閲覧する側が支払うか?自費出版や投稿料として書く側が支払うか?


検索エンジン,文献検索,知的財産権の検索

Webブラウザ

  2 Webブラウザ
名前 提供元 特徴
クローム google
サファリ apple
エッジ Microsoft
01.情報処理概論

Webブラウザ は、 ネットの 情報を閲覧する インストールアプリです。 ディスプレイに 文字を表示するだけでなく、画像をレンダリングしたり、 スピーカーを使って 動画音声 を再生したりします。 また、カメラやマイクを使って、 動画音声 を送信します。

アプリ には、 オペレーティングシステム (OS) 上で動く、インストールアプリと、 Webブラウザ 上で動く Webアプリがあります。

検索エンジン:Google, Yahoo

図書検索:OPAC

司書さんに紹介してもらう

文献検索:Web of Science

化学物質関連検索: SciFinder

課題: Webブラウザを使って 学校教育法を検索し,大学の目的について,ノートに記述してください.さらに,大学と社会の接点についてもノートに記述してください.


GDP比200%以上の国債残高,TPPは日本の産業へのメリットは?

債務残高の国際比較(対GDP比)
TPP

産業財産権と著作権

教科書:工業技術基礎,pp.16-24.
トヨタ燃料電池特許無償開放

著作権とTPP

著作権の保護期間、70年に延長へ TPP交渉でアメリカ基準に

  1 知的財産権

WebClass
工業技術基礎, p.17の図1 知的財産権と産業財産権の図をノートに模写してください.署名をして,ウェブクラスに提出してください.

特許検索、電子出願,費用

産業財産権関係料金一覧(2016年4月1日以降)

特許情報プラットフォーム

工業所有権情報・研修館は、平成27年3月23日(月)より、新たな特許情報(実用新案、意匠、商標を含む)提供サービスとして、特許情報プラットフォーム(略称:J-PlatPat)を開始いたしました。
特許情報プラットフォーム

PCT

PCT国際出願制度の概要


商標調査

商標制度の概要


商標検索

スカイツリーの商標登録を検索

DNA配列は特許になるか?


半導体集積回路の回路配置権


著作権

著作物

  3 著作物 *
分類
文芸 小説、脚本、 論文 講演 その他の言語の著作物。 編集の創作性がある場合、編集著作物として保護されます。新聞,雑誌,百科事典等。 講演 は、言語の著作物として保護され口述権が保護されます。 映画の著作物は、固定されることが求められますが、 講演は、口述のみで保護されます。
学術 地図 又は学術的な性質を有する図面図表模型その他の 図形の著作物
美術 絵画、版画、彫刻
写真 写真。 記録された画像は、著作物です。
建築 建築
音楽 楽譜、演奏。 記録された 音声は、著作物です。
舞踊又は無言劇の著作物 舞踊又は無言劇の著作物
映画 映画の著作物。 映画の著作物は、固定(記録)されることが求められます。 動画は、映画の著作物です。
プログラム プログラム の著作物
03.技術者倫理 01.化学英語Ⅱ 05.情報処理概論 参考文献 出版物
著作権法より

思想又は感情は含まれていますか? 単なるデータは、ダメです。 表現したモノです。考えているだけ、感じただけ、アイデアだけ、ではダメです。 創作的なので、模倣はだめです。もちろん 盗用は、もってのほかです。 工業製品等は、文芸、音楽、美術、学術ではないのでダメです。 工業製品等の知的財産権は、特許を申請して、政府の保護を受けます。

著作権は、 知的財産権 です。 著作権は、著作者に帰属します。 著作権のうち、著作財産権を、出版社に許諾することができます。 出版社が、 出版権 を設定した場合、出版社は、著作者を含む他の許諾に対する損害請求できます。 この場合、出版社による 排他的独占的著作財産権の占有となります。

表面技術協会の例

研究のアイディアが全て指導教員に由来するものであり、そこで用いられている手段が全てその教員によって提供されたものであっても、 その研究の内容を記述した論文などを書いたのが学生ならば、著作者はその学生となります。 学生の書いた文章や図表等の無断使用は、その由来や扱い方にも依りますが、 著作権法 上違法となる可能性があります。 学術研究の指導の過程において、学生が作成した動画、音声及び写真を含む図表等を、 指導 教員が自身の著作物に転載して使用することについて、学生に許諾を得るための様式を作成しました。 学生が作成した文章や図を使用する際には、事前に学生さんの了解を得た上で、 その文章や図を使用する論文の共著者にしておくことが重要となります。

動画、音声及び写真を含む図表等の転載許諾書

出版物

  4 出版物
種類
非定期刊行物 図書 ・書籍 ・ 学位論文 ・抜刷り・学校教科書
定期刊行物 新聞・雑誌( 学術論文)・年鑑
そのほか 楽譜カレンダー、番組表、 地図

著作物 の著作権は、著者にあります。 しかし、著作物を出版した場合、出版物の著作財産権は、著者ではなく、出版社に帰属することが多いです。


論文検索-情報と出版-論文代行はあり?

課題

WebClass
  1. 特許を検索して,「DNAは特許になるか」を調べなさい.DNAが特許になっている特許が存在したら,その証拠部分を抜粋し,ウェブクラスに提出してください.
  2. 「論文代行はありか?」について検索・調査し,ご近所さんと相談し,その議論の過程を文章でウェブクラスに記述してください.
  3. 「スカイツリー」の商標が登録されている区分数を調べ,その登録費用を算出し,その算出結果とその根拠をウェブクラスに文章で記しなさい.

これら3つの課題をウェブクラスに提出してください.

化学・バイオ工学英語 輪講Ⅰ

QRコード
https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/Public/52210/52210_03.asp

🎄🎂🌃🕯🎉
山形大学 データベースアメニティ研究所
〒992-8510 山形県米沢市城南4丁目3-16
3号館(物質化学工学科棟) 3-3301
准教授 伊藤智博
0238-26-3573
http://amenity.yz.yamagata-u.ac.jp/

Copyright ©1996- 2024 Databese Amenity Laboratory of Virtual Research Institute,  Yamagata University All Rights Reserved.