🏠
🌡️ 📆 令和5年2月8日

音楽

1.

聴覚に快感をあたえるように設計された音の表現1)。感情や思想の表現。宗教とともに発達してきました2)。クラシック3)やジャズをはじめ、さまざまなジャンルがあります。肉声や楽器で音を表現するのはもちろんですが4)、楽器を演奏するばかりでなくCD、MD、カーステレオ、カラオケなどでメディアに記録された音楽を楽しむことができます。歌は音程の抑揚やリズムに言語要素を加えた表現です。歌は歌詞として文字に表現し、音程やリズムは楽譜に表現します。

単独で楽しむだけでなくラジオ、テレビなどメディアを介したり、映像と同時に表現する映画も楽しいですね。生活にうるおいを与える娯楽や趣味としてももいいです。スピーカーやサウンデューサが進歩して携帯電話の着信メロディーの音色もぐっと向上してきました。産業5)の市場規模としては小さいです6)7)。

https://elaws.e-…

第十条 この法律にいう著作物を例示すると、おおむね次のとおりである。

一 小説、脚本、論文、講演その他の言語の著作物

二 音楽の著作物

三 舞踊又は無言劇の著作物

四 絵画、版画、彫刻その他の美術の著作物

五 建築の著作物

六 地図又は学術的な性質を有する図面、図表、模型その他の図形の著作物

七 映画の著作物

八 写真の著作物

九 プログラムの著作物

【関連講義】

ピカッとさいえんす,8)

http://c1.yz.yam…

電気化学の庵,9)

最近ではCDなどではなく、ダウンロードやストリーミング再生で音楽を楽しんでいる人も多いかと思いますが、データとして保存されている音楽はいったいどんな形式になっているのでしょうか?

それぞれの形式の違い、メリット、デメリットを調べてみました。

音声圧縮の種類

音楽ファイル形式には「非圧縮」「非可逆圧縮」「可逆圧縮」の3つの種類があります。


出典:
WAVやMP3やFLACなどいろいろあるけどどう違う?音楽ファイルのフォーマットを徹底研究 10)