🏠
🌡️ 📆 令和6年4月17日
化学・バイオ工学英語

🔷 科学と技術

山形大学  工学部  化学・バイオ工学科  🔋 C1 伊藤智博
🔚 化学・バイオ工学英語 Web Class Syllabus 53275 📆 🎑 後期 C1 3-3301へ入室 140/30時間(2単位、15回)

宗教と科学

  1 宗教と科学
名称 時代 特徴
🔷 科学 17世紀 実験主義、実証主義
イスラム教 7世紀
🔷 キリスト教 1世紀
🔷 仏教 1 ) 紀元前5世紀
ユダヤ教 紀元前13世紀
ヒンドゥー教(インド)
🔷 儒教(中国)
神道(日本)
🔷 寺社仏閣

技術・工学としての工業化学と自然科学としての化学

  2 技術・工学としての工業化学と自然科学としての化学
大分類 中分類 小分類
技術・工学
(工学部)
技術・工学 品質管理
化学工業 化学工学. 化学機器
セラミックス. 窯業. 珪酸塩化学工業
電気化学工業
化学薬品
染料
高分子化学工業
金属工学. 鉱山工学 冶金. 合金
鉄鋼
非鉄金属
石炭
石油
非金属鉱物. 土石採取業
製造工業 パルプ・製紙工業
繊維工業
自然科学
(理学部)
化学 物理化学
分析化学
合成化学
無機化学
有機化学
物理学
生物科学. 一般生物学
地球科学. 地学
10進分類

  3 技術者
人材 要求される能力 学問分野 目的 アウトプット
技術者(エンジニア) モノづくりのための 応用力構想力 工学部卒など
工学(エンジニアリング)
発明(インベンション)、 技術(エンジニアリング) 特許、実用新案、 工業製品
技能者(テクノロジスト) 技能 工業高等専門学校など
工学(エンジニアリング)、芸術(アート)
技術(テクノロジー) 工芸品
技能者(テクニシャン) * 技能 技能訓練学校など 技能、職人技
研究者(リサーチャー) 根本原理の発見のための知識や姿勢 博士号取得
全般
発見(ディスカバー) 論文
科学者(サイエンティスト) 根本原理の発見のための知識や姿勢と、観察と実験による実証論的手技。 理学部卒など
自然科学 (サイエンス)
発見(ディスカバー) 論文

技術を担うもの (engineering practitioner)は、知識の応用と構想力を中核能力とするエンジニアengineer、技能を中核能力とするテクニシャン technician、両者の中間的性格をもつテクノロジストtechnologistの三つの職務に分類されます。ざっくり言えば、エンジニアは工学系の学士課程、テクノロジストは工業高等専門学校、テクニシャンは技能訓練学校の修了者です。 * STEAM教育とは Science(科学)、 Technology(技術)、Engineering(工学)、Art(芸術)、Mathematics(数学)のそれぞれの単語の頭文字をとったものです。 *

STEAM教育等の教科等横断的な学習の推進について

文部科学省では、STEM(Science, Technology, Engineering, Mathematics)に加え、 芸術、 文化、生活、経済、法律、政治、 倫理等 を含めた広い範囲でAを定義し、 各教科等での学習を実社会での問題発見・解決に生かしていくための教科等横断的な学習を推進しています。

STEAM教育等の教科等横断的な学習の推進について

  • 知的創作物についての権利
    • 特許権(特許法)
    • 実用新案権(実用新案法)
    • 意匠権(意匠法)
    • 著作権 著作権法
    • 営業秘密(不正競争防止法)
    • 半導体集積回路の回路配置権
  • 営業標識についての権利
    • 商標権
    • 商号権
    • 商品等表示・商品形態
  1 知的財産権

参考文献

化学・バイオ工学英語

QRコード
https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/Public/53275/53275_03.asp
名称: 教育用公開ウェブサービス
URL: 🔗 https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/
管理運用 山形大学 学術情報基盤センター

🎄🎂🌃🕯🎉
名称: サイバーキャンパス「鷹山」
URL: 🔗 http://amenity.yz.yamagata-u.ac.jp/
管理運用 山形大学 データベースアメニティ研究会
〒992-8510 山形県米沢市城南4丁目3-16

Copyright ©1996- 2024 Databese Amenity Laboratory of Virtual Research Institute,  Yamagata University All Rights Reserved.