時代区分 | 世相 | 🌍 ヨーロッパ | 🌍中央アジア | 🌍アフリカ | 🌎アメリカ | 🌏アジア | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
地質 |
6万年前 ホモサピエンスアフリカ出発 2万年前 氷河期 15000年前 農耕と定住 |
||||||
原始 |
BC.20000 ラスコー壁画 BC.3200シュメール 文字 * BC.300 アラビア 数字 * |
ローマ BC.500 🔷 仏教 |
エジプト
象形文字 メソポタミア 楔形文字 |
オルメカ文明 | 秦 | ||
古代 | 紙の発明と漢字( 漢) | ||||||
中世 |
1455グーテンベルグの活字印刷(神聖ローマ)
宗教革命
|
◇
1604年、ガリレイ(伊)
落体の法則を発見、地動説を発表。
|
🎵 純正律から平均律へ * | ||||
大航海の時代-地球球体説、地動説、羅針盤の改良、
木材加工-
|
|||||||
近世 |
🔥
動力
💪
市民革命
|
ガウス分布
=正規分布、ガウス(独)
1687
◇ ニュートン (英)、万有引力の法則を
発見。
ニュートン、
微分積分学
1760 ワット、
蒸気機関🚂を発明
(英)
1831ファラデー電磁誘導の法則(英)
発見
|
🎵 🎵 ◇ ピアノ | ||||
💪 発電 ⚡ |
1800ボルタ電堆(ボルタ、独)
1886ホール(米)エルー(仏)法 1906 ハーバーボッシュ法(独) |
1877 蓄音機 | |||||
通信 |
1948PCM通信
* 1957二重積分 ADC * 1949年PS版(写真製版) |
||||||
コンピュータ |
1971 4004(4bit)
* 1976 Z80(8bit,2.5MHz) * 1978 8086(16bit,5MHz) * |
1964🇯
🇵日立製作所大型汎用
コンピュータを開発
(日)
1982 PC9801 |
|||||
2015 SDGs |
1999 ADSL(50.5Mbps) 2000 WiFi™ (米) |
1995 デジタルカメラ(🇯🇵日) | |||||
未来 |
2030 エネルギーミックス 2050 カーボンニュートラル |
人材 | 要求される能力 | 学問分野 | 目的 | アウトプット |
---|---|---|---|---|
技術者(エンジニア) | モノづくりのための 応用力と構想力 |
工学部卒など 工学(エンジニアリング) |
発明(インベンション)、 技術(エンジニアリング) | 特許、実用新案、 工業製品 |
技能者(テクノロジスト) | 技能 |
工業高等専門学校など 工学(エンジニアリング)、芸術(アート) |
技術(テクノロジー) | 工芸品 |
技能者(テクニシャン) * | 技能 | 技能訓練学校など | 技能、職人技 | |
研究者(リサーチャー) | 根本原理の発見のための知識や姿勢 |
博士号取得 全般 |
発見(ディスカバー) | 論文 |
科学者(サイエンティスト) | 根本原理の発見のための知識や姿勢と、観察と実験による実証論的手技。 |
理学部卒など 自然科学 (サイエンス) |
発見(ディスカバー) | 論文 |
技術を担うもの (engineering practitioner)は、知識の応用と構想力を中核能力とするエンジニアengineer、技能を中核能力とするテクニシャン technician、両者の中間的性格をもつテクノロジストtechnologistの三つの職務に分類されます。ざっくり言えば、エンジニアは工学系の学士課程、テクノロジストは工業高等専門学校、テクニシャンは技能訓練学校の修了者です。 * STEAM教育とは Science(科学)、 Technology(技術)、Engineering(工学)、Art(芸術)、Mathematics(数学)のそれぞれの単語の頭文字をとったものです。 *
STEAM教育等の教科等横断的な学習の推進についてSTEAM教育等の教科等横断的な学習の推進について
文部科学省では、STEM(Science, Technology, Engineering, Mathematics)に加え、 芸術、 文化、生活、経済、法律、政治、 倫理等 を含めた広い範囲でAを定義し、 各教科等での学習を実社会での問題発見・解決に生かしていくための教科等横断的な学習を推進しています。
SDGs とは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。SDGs(エス・ディー・ジーズ)と読みます。
分類 | 項目 | 説明 |
---|---|---|
金属工業 | 鉄鋼 | 鉄道レール、鉄骨 |
非鉄金属 | 銅線、サッシ | |
金属製品 | ボルト、ナット | |
化学工業 | 化学製品 | 洗剤、 🚂 医薬品 、 🚂 肥料 |
プラスチック製品 | ||
🚂 石油製品 | 🚂 灯油 | |
ゴム製品 | タイヤ | |
機械工業 | 機械 | 産業用ロボット |
電化製品 | 🚂 冷蔵庫 、 🚂 テレビ | |
情報通信機器 | 📱 スマホ 、 💻 パソコン | |
電子部品 | 🚂 液晶パネル | |
輸送用機械 | 🚂 自動車 | |
食品工業 | 🚂 加工食品、飲料 | 🚂 ビール カップラーメン |
繊維工業 | 繊維、 🚂 衣服 | 🚂 シャツ 🚂 下着 🚂 靴下 |
その他の工業 | 窯業 | ビン、ガラス、 🚂 食器 レンガ |
🏞 木材 | 椅子、 🚂 机(テーブル) 🏞 、 🚂 箪笥(たんす) | |
🚂 家具 | ||
◇ パルプ ・紙 | トイレットペーパー | |
印刷業 | マンガ本 🚂 本 🏞、 チラシ | |
皮 | 🚂 かばん 革靴、皮財布 | |
楽器・ 🚂 日用品 (JIS.S) | 🚂 ピアノ 、ギター、 電池 | |
建設・そのほか | 住宅、ビル、塔、橋、ダム |
いかなる工業製品もサプライチェーンをさかのぼってゆけば、 最後は地球上の資源にたどり着く。 どこかの鉱山で掘られた石か、農業あるいは狩猟採取によって殺した生き物か、そんなところから工業原料は出発する。
化学工業で生産される工業製品は、大雑把に計数ではなく、 計量できるモノと言っていいだろう。
顔料、染料
価値とお金。 アップル製品一斉値上げ 製品の値上げ?円の価値下げ(円安)
⬇ |
枯渇する資源ではなく、再生可能な資源を使う |
原料
|
|
⬇ |
|
材料
|
|
⬇ |
t、m3、m2、m…… 計量単位 |
素材
|
|
⬇ |
個、台、本……計数単位 |
部品
|
|
⬇ |
|
⬇ |
|
大分類 | 小分類 | 型 | 数 | 例 |
---|---|---|---|---|
質的データ | 1⃣ 名義尺度 | 整数 | 整数 | 名前、性別 |
2⃣ 順序尺度 (官能値、位相) | 整数 | 整数 | 📆 日付、 帯電序列、イオン化傾向、 極性、 ランキング、満足度 | |
量的データ | 3⃣ 間隔尺度 (離散型、計数値) | 整数 | 自然数、整数 | 年齢、金額、時刻 |
4⃣ 比例尺度 (連続型、物理量、計量値、距離) | 浮動小数点 | 実数、複素数 | 温度、 液位 、 身長、 体重、組成、 電力 、 電位、 インピーダンス |
量 を数値表現するために定めた規則、あるいはその規則で作られる目盛りを尺度と言います 3 ) 。
比例尺度の 量の基準は 単位です 4 ) 5 ) 6 ) 。
気温のような連続的なアナログ量は、数学では実数として取り扱います。 そのような実数を、数値データとして記録しようとすれば、 たとえ、人手で記録しようとしても有限桁の数字で表現するしかありません。 機械的にコンピュータに取り込もうとしても AD変換のビット深度で 確度が決まります。
データの集合を、データセット、データセットの関係がデータベースです。 集合の要素がおよそ30件を超えると、人の手に負えなくなり、コンピュータの助けが必要です。 ビッグデータは、 とくに大きなデータの集まりです。
量的なデータは、 平均値 や標準偏差を求めることができます。 しかし、あまりにデータが多いと、コンピュータといえども計算に時間がかかります。 無作為抽出 などを行い、抽出データから、 平均値 や標準偏差をを推定します。
*若い人に多い1型糖尿病の処方としてはインスリン投与しかない。 1型糖尿病は自己免疫性と突発性に分類されるが、免疫が関与するせいか日本人では女性が男性の約2倍高率に発症する。 糖尿病の患者が使う遺伝子組み換え大腸菌から作る ヒト型インスリンにはバイオシミラーがある。
すべてのものは、おそかれ早かれ、まちがいなく終わりにくるものではありますが、この 講演 の終わりにあたりまして、私がみなさんに申し上げることのできるすべては、皆さんが皆さんの時代がきたとき、一本の ロウソクにたとえられるのに ふさわしい人になっていただきたいということ、そしてまた、皆さんが、 ロウソク のように皆さんのまわりの人びとに対して光となって輝いていただきたいということ、皆さんのあらゆる活動の中で皆さんが、 皆さんとともに生きる 人類に対する義務を果たすことにおいて、皆さんの行為を光栄であり、かつ効果あらしめることによって、ロウソクの美を正当化していただきたいということの希望であります。
7 )
本書の内容は 1861年末 のクリスマス休暇に、ロンドンの王立研究所で催された連続6回の 講演 の記録である。 講演者は同研究所の教授マイケル=ファラデー、記録者はウィリアム=クルックスであった。
2024年1月21日 松木健三名誉教授がご逝去されました。