🏠
🌡️ 📆 令和5年4月1日
⇒#3763@材料;

🏞 植物繊維


【材料】植物繊維⇒#3763@材料;

植物繊維の大綱となる 材料は、植物資源です。

表   1 材料の諸元
項目 内容
名称 植物繊維
危険性

亜麻、綿(コットン)など。セルロース系。

木材→パルプ→古紙類(新聞、段ボールなど)

トイレットペーパーがなくなったら?-パルプ、紙、繊維―1)

https://www.boke…

衣料品に主に使われている麻の繊維と言えば、亜麻(リネン)、苧麻(ラミー)、大麻(ヘンプ)の三つです。麻は植物の茎のじん皮部から採取される植物繊維で、主成分はセルロースです。麻は吸湿性が高く、肌に触れたときに涼しく感じるので、春夏物衣料に多く使用されています。

http://basaranih…

高校の日本史教科書には、室町時代の農業の発達のあたりで、手工業の原料として桑・楮・漆・藍・茶などとともに、この「からむし」の栽培が盛んになった、などと書いてあります。16世紀以降国内で木綿栽培が盛んになり、広く木綿が着られるようになる以前は、「布」と言えば麻(大麻・からむしなどをはじめとする麻の仲間の総称)のことを指し、庶民には一般的な衣服の材料でした。律令の「庸」という税は、布で代納もできましたが、これも麻布です。このように古くから栽培されてきた麻を材料に、奈良晒・越後縮・近江麻などの特産品が各地に生まれました。

http://www.yoneo…

 米沢産地は、日本国内の繊維産地の中で最北の産地です。織物の素材は、青苧に始まり、絹・人絹・化学繊維と推移してきました。現在は、天然繊維と化学繊維の総合産地となっています。

 江戸時代の初め、米沢ではすでに漆・桑・からむし(苧麻)・紅花などが栽培されていました。上杉氏が米沢に入部した慶長6年(1601)、上杉景勝の重臣直江兼続は、城下町の整備を行う一方で、これらの特産物を引き続き奨励し、藩の買上制としました。後の藩の専売制の始まりとなりました。青苧(からむしから取りだした繊維)は、初め南部藩に売り出され、後に藩の主要な特産物として奈良晒や越後縮の原料として、織物産地に売られていきました。

四大文明と衣服2)


物性

表物性・特性
id物理量数値

この 材料 植物繊維 の成分( 化学種 )

この 材料 植物繊維の細目

サンプル ( 内部資料 )

製品

材料は、寸法に自由度があります。 それを実際に容器につめたり、パッケージングしたりしたものが サンプルです。


物質の分類

物質 純物質 単体 化合物 混合物 均一混合物 不均一混合物
図   1 *  ç‰©è³ªã®åˆ†é¡ž
03.エネルギー化学 01.無機工業化学

物質は、 温度や圧力 によって、様々な状態をとります。 物質が固体、液体、気体、 超臨界流体のいずれの 状態を示した図を 状態図と言います。 分子結晶は、昇華しやすく、 イオン結晶は、融点や沸点が高いです。


表   2 高圧ガス容器
高圧ガスの分類 ガスの名称 性質 原料/製法 用途
◇ 酸素ガス 酸素 空気 製鉄
◇ 水素ガス 水素 燃 LNG
◇ 液化炭酸ガス 二酸化炭素 消火
◇ 液化アンモニアガス アンモニア 燃 毒 空気
◇ 液化塩素ガス 塩素 毒 海水 /電解
アセチレンガス アセチレン 燃 溶接
可燃性ガス プロパン 燃 石油 燃料
可燃性・毒性ガス 可燃性・毒性ガス 燃 毒
毒性ガス 毒性ガス 毒
その他のガス アルゴン

可燃性ガスと不燃性ガスでは、ねじの切る向きが違います。 *


QRコード
https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/Sample/@Specimen.asp?id=3763


山形大学 データベースアメニティ研究所
〒992-8510 山形県米沢市城南4丁目3-16
3号館(物質化学工学科棟) 3-3301
准教授 伊藤智博
0238-26-3573
http://amenity.yz.yamagata-u.ac.jp/

Copyright ©1996- 2023 Databese Amenity Laboratory of Virtual Research Institute,  Yamagata University All Rights Reserved.