🏠
🌡️ 📆 令和4年12月10日

04.リサイクル-環境保全と資源問題-

山形大学  理工学研究科(工学系)  化学・バイオ工学科  會田忠弘・ 🔋 C1 立花和宏

🔚 技術者倫理 Web Class syllabus 57420 C1 📆 🎑 後期 🕥10:30- 🕛12:00 🏫 4-中示範B 💬
  1 【音声テスト】 米沢高等工業学校校歌
English korea 簡体 繁体

大好きな地球にそのままでいて欲しい。

でも人が生きていくのに、地球を少し汚さないといけない。

みんなが信じた最新技術。

最新技術と言っても、論文に出たばかりというわけではないし、パイロットプラントでも問題が起きた話は聞いたことはなかったし、量産プラントでも十分な試運転を繰り返した。 まさか反応しないはずの触媒が反応して流れ出すなんて。 しかも大海でほとんど無限に希釈されたはずの、その物質が生物によってそこまで濃縮されるなんて。

あなたはその最新技術がもたらす危険を予見できますか?


四大公害「水俣病」の恐怖

【実録】四大公害「水俣病」の恐怖。汚染魚を食べて水銀中毒...人間が壊れまくった。
R-Hg-X

もし、この化学構造式をみて、「あ、グリニャール試薬 似ている」と思わないなら、 技術者倫理の前に化学を学び直すか、さもなくば技術者以外の職業選択をすべきでしょう。

有機水銀は、グリニャール反応と同じように、。脊椎動物中枢神経系の神経伝達物質であるグルタミン酸に作用して、神経細胞のグルタミン酸受容体の機能を阻害します(特に赤色部分)。

アセチレンを原料にしてアセトアルデヒドを製造していました。そのアセチレンに水を付加する反応の触媒に金属水銀や昇汞を使っていたのです。 アセチレンの付加反応を忘れた人は、技術者倫理の前に化学を学び直しましょう。 アセチレンの付加反応をより収率で進めたいときにどんな触媒を使うのがいいか。 反応の収率上げるため、いろいろ調べて、触媒に金属水銀を選びました。

触媒は、反応速度を上げるが、自分自身は変化しない、はずでした。 まさか、触媒が反応していたなんて。

無処理の工場排水に混ざって海に流れ出た有機水銀化合物は、食物連鎖を経て濃縮され、大変な被害を出しました。

排水中の水銀濃度は水質汚濁法などの法律で定められています。 また、その分析方法も法律で定められていて、JISで業界規格も定められています。 もし、さらに高精度の分析方法が見つかり、政府に対する働きかけがあれば、法改正されることでしょう。

【蛍光管】7㎎の水銀を含有蛍光管内に気体として存在 【水銀体温計】蛍光管約100本の水銀を含有水銀血圧計 【水銀血圧計】蛍光管6,800本分の水銀を含有 【電池類】(乾電池、小形二次電池(充電式電池)、ボタン電池) ※一部のボタン電池や海外製の乾電池に、水銀が使用されている場合がある。 https://www.mitax.co.jp/radio/20161014/ http://mugentoyugen.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-9495.html http://mugentoyugen.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5349.html http://mugentoyugen.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-e66c.html ※水銀不使用となったが、水銀よりもヤバイかもしれない鉛、インジウム、タリウムが使われているそうです。 https://patents.google.com/patent/JPH0622122B2/ja

水道管の歴史(木管、鉛、亜鉛、塩ビ、ステン-ポリエチ)

原料の歴史(石炭-カーバイド、石油-ナフサ、天然ガス?、バイオマス?)


生物濃縮と農薬

'
  1 農薬
含有成分 元素 分類 成分 特徴
殺虫剤 ピレトリン、DDT
殺菌剤 ボルドー液(石灰乳+硫酸銅)
除草剤
殺鼠剤 硫酸タリウム
成長調整剤 α-ナフタレン酢酸ナトリウム

DDTは学生の卒業研究で発見されました。殺虫剤として発明したのは、P.H.ミュラー博士(スイス)で、1948年にノーベル医学・生理学賞を受賞しています。 DDTの代謝生成物であるDDE、DDAなどは、体内に蓄積され、生物濃縮を起こします。 わが国では、 1968年(昭和43年)に 農薬(製造販売)会社が自主的に生産を中止し、1971年(昭和46年)には販売が禁止されました。 世界的にも、環境への懸念から先進国を中心に、2000年までには、40カ国以上でDDTの使用が禁止・制限されています。 しかし、その一方で、マラリアが猛威を振るう亜熱帯や熱帯地域の多くの国々では依然としてDDTを必要としています。


認知できないものはほったらかし?-二酸化炭素、電磁気、ウイルス、放射能-

  • 人知を超えた世界
  • 自然界
    • 電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない世界
      人が科学と技術を使って間接的に認識できる世界 電磁気、放射能、ウイルス、二酸化炭素
    • 人が知覚で直接認識できる世界 ( 認知世界)アナログ情報の世界
      • 外部刺激(客観的): 視覚、聴覚、
      • 内部刺激(主観的):喜怒哀楽、頭痛、腹痛
  2 認知世界
01 13 情報処理概論 04.技術者倫理 科学と技術 1 )

電磁的記録」とは、 電子的方式、磁気的方式その他の 人の知覚 によっては認識することができない方式で作られる記録であって、 電子計算機 による情報処理の用に供されるものをいいます。


米沢市の環境対策

宇宙ゴミ、核燃料
SDGs 海の豊かさを守ろう
SDGs 陸の豊かさも守ろう

'
  3 SDGs
✏ 平常演習 Web Class

市場のニーズに応え、人々が幸せになるようにと、日夜研究した成果が、実用化され、運用されることは、技術者冥利に尽きるというものでしょう。しかし、その技術を行使することによる、潜在的な危険に気づくことは、技術者の限りある知識だけでは対応しきれません。まして組織の中で、専門分野に特化した業務に携わっていれば、なおさらでしょう。予見可能性と結果回避義務を果たすために、技術者としてどのような姿勢で学べばよいか、水俣病、イタイイタイ病、第二水俣病、四日市ぜん息など具体的な例示して議論してみましょう。

✏ 平常演習 Web Class

有機化学工業の花形産業、石油化学コンビナートは、石油、化学、電力といった様々な企業がパイプラインでコンビネーションを組むことで、高い生産性を生み出します。四日市の石油化学コンビナートも、そのようにして昭和の高度経済成長を支えました。しかし、当時のばい煙規制法を遵守していたにもかかわらず、大気汚染によって被害者を出してしまいました。その後、企業と町ぐるみで大気汚染に取り組み、大気の状態は大きく改善しました。にもかかわらず教科書などで公害事件として四日市ぜん息が取り上げられるため、四日市というだけ偏見と差別で見られることも少なくありません。悪者を決めつけるだけでは未来へ進めません。四日市の例に限らず、このような事例における技術者の復旧の取り組みを調べ、そのような偏見と差別をなくすために技術者がどうしていくべきなのか議論してみましょう。


  2 サスティナビリティ
分類 項目 説明
原材料
エネルギー
生物多様性
大気への排出
排水および廃棄物
07.無機工業化学

環境は誰のもの?環境はリサイクルできません

  4
©3R SUISHINKYOGIKAI
04.技術者倫理

環境や資源の所有権は誰にあるのでしょうか? 地球は有力な国家の所有物でしょうか?

大気中の二酸化炭素、熱、電磁波などは目に見えません。


資源

  3 天然資源
大分類 小分類 項目 枯渇が懸念されるもの
物質資源 鉱物資源 空気、水、砂利、鉱石、石油 炭素繊維、アスベスト、ガラス繊維 レアメタル・レアアース
植物資源 麻、木綿、バイオマス
動物資源 絹、羊毛
エネルギー資源 再生可能エネルギー 太陽光
化石燃料 石油、石炭、天然ガス
情報資源 * * 電波資源 IPアドレス、ドメイン名、 言い回し、音楽などの表現
07.無機工業化学 04.技術者倫理 02.情報処理概論

工業化学の原料となる資源

  4 工業化学 の原料となる 資源
分野 原料 製品
無機工業化学 気体 空気 アンモニア・ 肥料・酸素
液体 水・海水 食塩・ 苛性ソーダ・塩素
固体 鉱物 金属( 鉄鋼
)・セラミックス
有機工業化学 気体 LNG 水素・エチレン
液体 石油 エチレン・酢酸ビニル
固体 石炭 鉄鋼

電波資源の枯渇

電波や高周波の電気信号を扱う電子機器(特に携帯電話・スマートフォン・パーソナルコンピュータなど、デジタル信号を扱う情報通信機器)が増えたことから、どこの家庭にもあるような普通の電子機器でも、電波障害の発生源となる可能性がある。また、携帯電話やPHSによる電波障害は、特に医療機器に対する影響が問題となっている。

  5 電磁波
大分類 小分類 周波数 波長 用途
長波 40kHz 7.5km 電波時計
中波(MW) 📻ラジオ放送
短波(SW) 📻ラジオ放送
VHF 📺アナログテレビ放送
UHF 470MHzから710MHz ( 地上デジタル )、 700M~900MHz( 4Gプラチナバンド ) 0.42~0.63m 0.33~0.42m 📺テレビ放送、 📱スマホ
マイクロ波 1.5G~3.5GHz( 4G ) 、 2.4GHz /5GHz( WiFi )
3.7GHz/4.5GHz( 5G) 28GHz(5G)
90G~300GHz( 6G)
125mm

0.99~3.33mm
電子レンジ、📱スマホ、 📶WiFi
赤外線 遠赤外線 0.2~74THz 4μm~1000μm 床暖房
近赤外線 1310nm,1550nm 光ケーブル
可視光 650nm (CD,DVD) 音楽記録 映像記録
566THz 530nm
405nm ( ブルーレイ ) ビデオ記録
紫外線
X線 ☢レントゲン ☢結晶構造解析
ガンマ線 ☢γナイフ
04.技術者倫理 02.情報処理概論 01.エネルギー変換特論 スペクトル 総務省電波利用 5Gプラン 波長λ×振動数ν=光速度c

人間が、直接 認識できるのは、 電磁波のうち、可視光と一部の赤外線だけです。

  6 回線(Line)の種類と 通信
種類規格など伝送路通信速度特徴 業者など
光回線 FTTH 2008頃~ 光ケーブル 高速固定 NTT東日本・NTT西日本(サービス名:フレッツ光) KDDI(サービス名:auひかり) NCV など
モバイル 3G(2024年に廃止)
4G/LTE(地方未対応)
5G(首都圏のみ)
電磁波 低速移動または固定 FOMA(NTTdocomo)(3G)、 Xi(クロッシィ)(NTTdocomo)(4G/LTE)、 UQコミュニケーションズ(サービス名:WiMAX)など
電話回線 ADSL(2024年に廃止)
ISDN(2024年に廃止)
電線(メタリックケーブル)低速固定 NTT東日本・NTT西日本(サービス名:フレッツADSL)、 NTT東日本・NTT西日本(サービス名:INSネット)
02.情報処理概論 06.無機工業化学 04.技術者倫理

仮に牧草地みんなの所有物と仮定します。 それぞれの牛飼いは、自由にに出入りできるオープン・アクセスの権利を持ちます。 牛飼いの戦略は、牧草地に入れる自分の牛を増やすか、増やさない、です。 それぞれの牛飼いが自分ファーストで、利益を増やそうとすれば、牧草地の草はなくなり、誰も牛を入れることができなくなります。 これをコモンズの悲劇とか共有地の悲劇とか言います。 これは囚人のジレンマのn人プレーヤバージョンです。


  7 囚人のジレンマ利得表
立花研\伊藤研 【A】.伊藤研は 🏞 ごみ 減量に努力する 【B】.伊藤研は🏞 ごみ をこっそり立花研へ
【1】.立花研は 🏞 ごみ 減量に努力する 【A-1】. (立花研:環境保護、伊藤研:環境保護)
お互い苦労したけど、なんとかなりましたな(笑🙂)
【B-1】. (立花研:ごみためじゃ~(号泣😭)、伊藤研:しめしめ、すっきり(爆😁))
【2】.立花研は🏞 ごみ をこっそり伊藤研へ 【A-2】. (立花研:しめしめ、すっきり(爆😁)、伊藤研:ごみためじゃ~(号泣😭)) 【B-2】. (立花研:環境悪化、伊藤研:環境悪化)
ふたりともひどいことになっちまった(泣😢)

立花研は個人的利益を最優先することを考えてみました。

自分ファーストで戦略を選んだ場合(損得)、ふたりとも最悪(善悪)になってしまいました。 囚人のジレンマのn人プレーヤーバージョンは、 共有地の悲劇コモンズの悲劇)として知られています。

利得表は、 ペナルティやインセンティブによって書き換えることができます。


エネルギー資源の枯渇

  8 エネルギー 資源
エネルギー 資源 発電
太陽エネルギー 直接利用 太陽電池
間接利用 水力発電
風力発電
波力発電
潮汐力
地熱
化石燃料 石炭 火力発電
石油 火力発電
天然ガス 火力発電
バイオマス燃料 バイオマス 火力発電

資源は、いずれ枯渇します。


山形大学工学部の現在の使用電力

  5 山形大学 米沢キャンパス の現在( 2022-12-10)の使用電力
©S.Okuyama

米沢キャンパスだけで、 1500kWもの 電力を使っています。 太陽光発電で賄えるのは、 昼間の日光があるときで、せいぜい30kW。再生可能エネルギーの太陽光だけでは、電気が全然足りません。

スマートグリッドでは、 センサーを使って電力を計測し、インターネットの通信を使って、発電量を制御します。気候に左右されやすい再生可能エネルギーでは、余剰電力を電池に蓄えます。


  9   2030エネルギーミックス
電源分類 資源 2010実績 2030 目標
再生可能エネルギー 10 22
地熱 0 1.1
🧪 バイオマス 0 4.6
💪 風力 0 1.7
🌟 太陽光 0 7.0
💪 水力 10 9.2
原子力 ( ランキンサイクル 25 22
火力 65 56
🧪 LNG 29 27
🧪 石油 10 3
🧪 石炭 26 26

バイオマスは、カーボンニュートラルという考え方に基づいており、 長期的に二酸化炭素の収支に影響を与えないと考えられています。

SDGs エネルギーをみんなに そしてクリーンに

水力発電

琵琶湖疎水のペルトン水車

  6 日本で 初めての水力発電である 琵琶湖疎水の ペルトン水車
© 2009 K.Tachibana

  7 水力発電 奈川渡ダム @長野県 を望む
© 2008 K.Tachibana
04.技術者倫理 08.無機工業化学

風力発電

  8 万世橋から 風力発電いちご 米沢板谷eco発電所 を望む
©2022 K.Tachibana
04.技術者倫理 08.無機工業化学 C1交通アクセス万世橋

357
風力発電@秋田県能代市
©K.Tachibana

山形大学の太陽光発電とリチウムイオン電池

  9 山形大学の米沢キャンパス2022-12-10の太陽光発電と リチウムイオン電池
©S.Okuyama

米沢キャンパスだけで、 1500kWもの電気を使っています。 太陽光発電で賄えるのは、 昼間の日光があるときで、せいぜい30kW。再生可能エネルギーの太陽光だけでは、電気が全然足りません。

スマートグリッドでは、 センサーを使って電力を計測し、インターネットの通信を使って、発電量を制御します。気候に左右されやすい再生可能エネルギーでは、余剰電力を 電池 に蓄えます。

XMLでデータ交換することもできます。


ソーラーパネル(太陽光発電)

  10 住宅 の屋根一体型ソーラーパネル(アモルファス シリコン型)
© 2022 K.Tachibana

バイオマス発電に取り組む企業

エネルギーと ネットがつながりつつあります。 電池物質とエネルギーを橋渡しするものだとすれば、 ネットは情報を橋渡しするものです。

情報網電力網をあわせたスマートグリッド構想が進んでいます。 限りある資源を賢く使う時代です。

  11 318
バイオマス(籾殻)発電の様子

FMPカンノ(バイオファイナリー)カメラ2(有線LAN接続)です。

©T.Ito
AXIS M1004-Wの映像 7kW 籾殻コージェネレーション(発電・給湯)システム

再生可能エネルギーとして、太陽光、風力、水力、地熱、バイオマスが規定さてれています。 山形県東置賜郡高畠町に技術開発拠点をおく グリーンパワーテクノ(株)は、バイオマス発電で、資源問題に取り組んでいます。

しかしこのような環境ビジネスは、法律、制度、ISO、SGDsといったガバメントのルールによって、囚人のジレンマの利得表の書き換えがなされてはじめて実現します。 自分ファーストや自国ファーストでは、囚人のジレンマのとおり、破滅の方向に向かいます。 目先の利益より、全体の公益を向上させるために必要なことは、質の高い教育です。 ごみは、ポイ捨てした方が楽なのです。 ポイ捨てする人をただ罰するのでは、いつまでたってもポイ捨てはなくなりません。 ポイ捨てをしないことで、全体がどれだけの利益が得られるか、それを教えなくてはなりません。 それを教えるのは、学校でそれを学んだ、あなた方です。

地球規模の環境問題や資源問題については国境が存在しない。 政府による警察権を発動しようとすると、国際紛争になりかねない。 アナーキーな状態で、いかに囚人のジレンマと向き合うか。 まさに技術者としての倫理が求められる。

講義 リサイクル-環境保全と資源問題-


サプライチェーンと電子マニフェスト


鉱石

  • 〇ハロゲン化鉱物
    • 元素鉱物
      • 〇珪酸塩鉱物
        • 〇火成岩造岩鉱物
        • 酸化鉱物
            12 鉱石
          ©2022 K.Tachibana

          資源から廃棄物までの流れをサプライチェーンと言います。 資源を加工し、材料とし、部品とし、製品として顧客に供給します。 役目を終えた工業製品は、 博物館 にゆくものを別として、廃棄物となります。 廃棄物は最終処分場へと移動します。

            10 米沢キャンパス から排出される ごみ
          分類 対称物
          🏞 可燃ごみ 生ごみ類、紙くず類
          可燃リサイクルごみ コピー用紙・新聞紙・ダンボール・雑誌・発泡スチロール 金曜日のみ
          🏞 粗大ごみ 机、椅子、書棚、キャビネット、ロッカー等の什器類
          🏞 粗大ごみ 🚂 パソコンに係る周辺機器(ディスプレイ等)、実験装置、家電リサイクル法対象外の電気機器(電気ストーブ等)
          🏞 粗大ごみ 🚂 パソコン(ハードディスク内蔵のもの)、 ハードディスク、家電リサイクル法対象物( テレビエアコン * ・洗濯機・冷蔵庫)

          不要なものを捨てる 赤札作戦は、5S活動の第一歩。

          民間では、不要図書の ブック・エコなどのサービスも。

          5S活動(p.93)の最初、整理の最初の段階の 赤札作戦では、大量の廃棄物が出ることがあります。 リユースすることはできないでしょうか?

          リサイクル関連マーク集 米沢市のごみ・リサイクル

          廃棄物を輸出することはできません。また廃棄物を海洋投棄することもできません。 バーゼル条約 。批准してバーゼル法を制定。 p.152 国際法を守るための仕組み。p.169

          無機工業化学 ひとり毎日1キログラムの廃棄物―資源からリサイクルへ―

          有害物を含むものを輸出することもできません。 p.50事例ファイル14 ストックホルム条約 p.152

          となれば、省資源して過剰生産を抑えることがもっとも有効な手段となります。 ところが、自由競争で生産活動を行うかぎり、 またしても 囚人のジレンマ に陥るのです。 技術者として糧を得る以上、生産活動の自由競争に勝ち残る必要があります。 しかし、全ての技術者が同じように勝ち残りの戦略を選んだ場合、 大量生産が支配戦略であり、大量廃棄がついてまわります。

          飯舘村の汚染土壌、30年以内に福島県外に最終処分場を設けるという JESCO法が改正された。 2015年12月撮影

          復興が遅れれば遅れるほど劣化するポリ袋。膨れ上がり続ける輸送コスト。 負担は次世代の国民の税金。 しかも有害物を含む汚染土壌。最終処分場の決定に30年以上かかる可能性は十分にあり得る。 そうすれば、次世代のさらに次の世代への負の遺産となる。


          この汚染土壌をあなたの会社が引き受けることになったので、そちらの技術者で何とかしてくれと言われたら、どうしますか?

          回答


          エネルギーの廃棄物とも言える二酸化炭素。国境のない大気への投棄は大きな問題。 そこに一石を投じようというのが パリ協定 。 米国や中国、欧州連合(EU)など主要国がスピード批准する中、 日本は11月4日の発効までに批准できなかった 失態 失態 失態。 どう見ても、あくまで行政の失態である。
          次世代を担う技術者として、この状況に対してやれることは何ですか?


          公害と健康被害

          特定保健用食品 トクホ) の認証を受けるか?否か? 消費者庁 が認可。 もともとは効果が期待できない食品の効能書きを謳った詐欺まがいの商品から消費者を守る制度。 手続きに時間がかかる上、お金もかかる。結果として消費者の利益が損ねなれる。 政府と手を組むか?否か? トクホをやめて国への許可申請や届出が不要な 栄養機能食品 に切り替えた ヤクルトジョア の開発戦略の変遷。

          チクロ DDT 禁止と再評価。コラム10。

          http://www.org-chem.org/yuuki/DDT/DDT.html


          この農薬の開発でマラリア感染を防ぎノーベル賞をとったが、環境汚染の汚名をきせられ、その後、再評価で発がん性がないことがわかったときには 逆にマラリア感染は増えていた。あなたが農薬開発に携わるときどんなことをしなければなりませんか?

          回答

          倫理とは、誰が言ったかではなく、何が正しいかを、自分で判断する力。 真理を追求する力、すなわち研究力と言ってもいい。

          法律の違い、宗教の違い 宗教法人がガバメント?法律と戒律の違い。 収益は顧客と価値の交換であるから、収益を上げるには顧客の利益を守る必要がある。 特定の信徒が顧客の場合に、顧客の利益を守るには。 事例ファイル15 p.51 ハラール認証 を受ければ時間とコストがかかります。 信徒とそうでない顧客がいる場合にどうすべきか?

          宗教による絶対的規範 事例ファイル16 p.52 卵や精子の第三者提供は法的に許可。 戒律と法律の違いは何か? 信教の自由と強制の不可。

          第二十条  信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
          ○2  何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
          ○3  国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。


          系統樹

          • 動物界
            • 〇棘皮動物
              • 〇環形動物
                • 〇節足動物
                  • 〇クモ類
                  • 〇ムカデ類
                  • 〇昆虫類
                  • 〇甲殻類
                • 脊椎動物
                  • 〇両生類
                  • 哺乳類
                  • 〇爬虫類
                  • 〇硬骨魚類
                  • 〇軟骨魚類
                  • 〇鳥類
                • 〇軟体動物
                • 〇原核生物
                  • 〇原生生物
                    • 植物界
                      • 〇藻類
                        • 〇陸上植物
                        • 菌界
                            13 系統樹
                          ©2022 K.Tachibana

                          魚に国境はない。

                          食べ物がなくなったら―環境、持続可能な社会に向けて―
                          海のエコラベル
                          エコレールマーク
                            14 SDGs

                          ・・・(前略)化管法(PRTR法)のような「リスクコミュニケーション」を促進する 法規も制定されている。

                          PRTR法を遵守するために化学物質は適正に管理されなければなりません。IT技術の活用などで管理コストの低減を図ります。(情報処理概論

                          四大公害病事件

                        • 水俣病
                        • イタイイタイ病
                        • 第二水俣病
                        • 四日市ぜん息
                        • 中村 収三 編著, 技術者による実践的工学倫理 , 化学同人 , (2013).
                          四日市公害と環境未来館
                          千代田クリーンセンター

                          小学生は 見学 に来るけど、大学生は外国人しか来ない。

                          国内法、国際法、外国法。p.169 マレーシア・スリランカ・シンガポール・中国では麻薬犯罪者は死刑。オランダは大麻は合法。 化学物質は同じでも国によって取り扱いが異なる。 構造式をちょっと変えても危険ドラッグ。 日本の薬物乱用対策

                          安楽死のための医薬品開発の倫理は? オランダやベルギー、ルクセンブルクが安楽死が合法。 日本では自殺幇助で有罪。 尊厳死との違い。 人口問題 要介護者の移住は? 難民?


                          安楽死のための医薬品開発を依頼されたら?

                            11 技術者倫理・技術倫理が問われる場合
                          技術者倫理と技術倫理が問われる場合。 代表的事例
                          技術者倫理 技術者 個人の判断が問われる場合。
                          1. 故意に危害を加えようとして技術を行使した場合 オウム真理教サリン事件
                          4. 危険があるとの 情報を得ながら、無視して技術を行使し、危害を及ぼした場合 サリドマイド事件、薬害エイズ事件、 チャレンジャー事故
                          5. 危険がおよんでいるとの指摘を受けながら、対策を怠り、被害が拡大した場合 水俣病 アスベスト、カネボウ化粧品による白斑発症事件
                          6. 危害がおよんでいるとの訴えを、官憲の力に頼って抑え込もうとした場合 足尾銅山鉱毒事件
                          7. 十分な注意を怠ったため、危害をおよぼした場合 森永ヒ素ミルク事件、カネミ油症事件、 雪印乳業食中毒事件
                          9. 必要な安全対策をとらずに技術を行使し、危害を及ぼした場合 インド・ボパール殺虫剤事故、エクスポランド・ジェットコースター事故
                          11. 不適切な技術を行使したために危害を及ぼした場合。 核燃料工場臨界事故
                          12. 危害を及ぼすことはなかったかが、法令違反を隠したことが明らかになった場合 原子炉トラブル隠し
                          14. 社会に問うことなく、危険が予想される技術を行使して、危害を及ぼした場合 ファイル交換ソフト「ウィニー」事件
                          16. 他人の知的財産権を侵害して、技術を行使した場合
                          技術倫理 技術者 個人の判断で対応できない場合。
                          24. 大きな危害をもたらすと喧伝されたが、それほど深刻な問題ではないと明らかになった場合 水銀法食塩電解、焼却炉ダイオキシン、内分泌かく乱物質
                          25. リスクの評価の誤りが重大な事故をもたらした場合 原子力発電
                          26. 社会的な合意が不十分なまま、技術が行使されるのではないかとの危惧がもたれている場合 遺伝子操作技術クローン技術
                          27. 人類の活動が拡大しすぎたために、技術が危機をもたらしている場合。 地球温暖化
                          28. 非人道的軍事目的に技術が行使される場合 核兵器、 生物化学兵器、対人地雷
                        • 2. 技術者倫理が問われる場合, p.15
                          近畿化学協会・工学倫理研究会. 技術者による実践的工学倫理第4版 . 化学同人,2006-4-20 ( 参照 2020-9-18 ) .
                          1. 中村 収三 編著, 技術者による実践的工学倫理第2版 , 化学同人 , p.137 (2013).
                          2. 松林光男/渡部弘 著, イラスト図解 工場のしくみ , 日本実業出版 , p.13 (2013).
                          技術者倫理
                          ©2022 Kazuhiro Tachibana

                          このマークは本説明資料に掲載している引用箇所以外の著作物について付けられたものです。