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自動車がなくなったら―目指せ燃費リッター40キロ―

山形大学  理工学研究科(工学系)  化学・バイオ工学科  立花和宏・伊藤智博

スライド JIS.D―自動車の規格
米沢高等工業学校本館 自動車展示室(教室)
自動車工業会 自動車部品工業会

日本の産業革命 とも言える明治時代に発展した 繊維産業 を支えた機械産業は、自動車産業へと発展を遂げました。

  • テキストと参考書
  • 自動車と自動車部品

    自動車はさまざまな部品から成り立ちます。 自動車 タイヤ ボディ 鉛電池 エンジン シャシ・・・ エンジンは鋳造で作りマシニングで仕上げます。キノコバルブは鍛造で作ります。 各種部品は CADCAEで設計されます。

    明治44年、トヨタグループの創始者・豊田佐吉が自動織機開発のための実験工場として「豊田自働織布工場」を名古屋に開設しました。その工場が旧豊田紡織(株)本社工場となり、さらに(株)豊田自動織機製作所やトヨタ自動車工業(株)の設立総会が開催された、トヨタグループ発祥の記念すべき場所です。そこに、大正時代の赤レンガ造りの工場建屋がそのまま残されてきましたのでそれらを貴重な産業遺産として保存するとともに、産業技術記念館として活用しています。

    工学部なら一度は行ってみたい トヨタ産業技術記念館
    ファアレディZに搭載されているVQエンジンを生産している 日産いわき工場
    自動車の作り方

    自動車は数多くの部材からなる。 無機工業化学で取り上げてきた、 化学薬品電気化学化成品鉄鋼非鉄金属セラミックス繊維を材料とする自動車部品をひとつ取り上げ、自動車の燃費向上のため材料をどのように改善するのがよいか議論せよ。

    材料からカタチを作る

    鋳造は鋳型に溶かした金属を流し込んでカタチを作る方法です。 鋳造 鍛造 研削 表面処理

    キューポラからほとばしる湯を鋳込む マツバラ のエンジニア
    鋳造
    鍛造
    ダイカスト

    熱機関とエネルギー変換効率

    オットーサイクル、 ディーゼルサイクル オットーサイクルでは圧縮比を上げることでエネルギー変換効率が上がりますが、 ノッキングを起こすとエンジンが壊れてしまいます。 そこでオクタン価の高いハイオクガソリンを使います。

    カルノーサイクル
    カルノーサイクル
    オットーサイクル
    ディーゼルサイクル

    オットーサイクル、ディーゼルサイクル、ブレイトンサイクル、アトキンソンサイクル、冷凍サイクルからひとつ選び、pV線図とTS線図の概形とカルノーサイクルとの違いについてノートに書いて写真に撮り、jpg形式でアップロードしなさい。

    オクタン価とセタン価

    オクタン価とセタン価について述べ、ハイオクガソリンをレギュラーエンジンに給油したときどうなるか議論せよ。

    電気自動車

    自動車のリサイクル

    自動車の材料のうち7割が鉄鋼、2割が非金属材料、1割が非鉄金属です。 リサイクルで資源を有効活用しましょう。


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