HOME 教育用公開ウェブサービス ROBINS
技術者倫理 Google+ WebClass files Syllabus 57420 C1 戻る 進む

善悪と損得−個人の利益と公共の福祉− 講義

交換価値と使用価値

もう一度日本プロフェッショナルエンジニアリング協会のエンジニアの信条を見てみよう。

私は、一人のプロフェッショナルエンジニアとして、自分の持つ専門知識と技術を、 人類の福祉の発展とその向上のために捧げることを目的として、以下を誓います。

私は、神の導きに従い、謙虚な気持ちを持って、上記全項目について、ここに誓います。

個人的な利益とは何か?金銭とは何かについて少し理解を深めましょう。

マルクスの資本論によれば価値は使用価値と交換価値に分類できます。 金銭とは交換価値のモノサシともいえます。たとえば大好きな恋人からデートに誘われて浮かれているとき、いくらお金をもらったらそのデートを断ることができますか?それがそのデートの交換価値です。

かけがえのないものにはどんなものがあるでしょうか? 寺田倉庫「minikuLOVE(ミニクラヴ)元カレBOX・元カノBOX。思い出の品。形見。 愛用のギター。 やりがい。 骨董品。 いくらお金をもらっても譲れない、そんな価値が使用価値です。

プロフェッショナルエンジニアとして生活の糧を得るということは、 工業製品に交換価値を持たせて報酬を得るということにほかなりません。 このことは顧客の手にわたった工業製品が顧客に利益をもたらすということです。 もし、そうでなかったら顧客に損をさせたことになります。 それではその工業製品が対価に見合った交換価値をもっていなかったということになります。 こう考えれば工場が黒字でなければならないのは当然のことでです。

相手が損をすることで自分が得をするゲームをゼロサムゲームと言います。 技術者としてそれをするかしないかという戦略を選ぶとき、個人の損得が全体の利益につながるかどうかを計算しましょう。

自賠責保険 ゲーム理論

囚人のジレンマ

環境問題 は個人的利益を最優先する資本主義の自由競争では解決できません。 このような状況を 囚人のジレンマ と呼び、ゲーム理論で扱います。

伊藤研はゴミ減量に努力する 伊藤研はゴミをこっそり立花研へ
立花研はゴミ減量に努力する (立花研:環境保護、伊藤研:環境保護)
お互い苦労したけど、なんとかなりましたな(苦笑)
(立花研:ごみためじゃ〜(号泣)、伊藤研:しめしめ、すっきり(爆))
立花研はゴミをこっそり伊藤研へ (立花研:しめしめ、すっきり(爆)、伊藤研:ごみためじゃ〜(号泣)) (立花研:環境悪化、伊藤研:環境悪化)
ふたりともひどいことになっちまった(泣)

立花研は個人的利益を最優先することを考えてみました。

これは伊藤研がどっちに転んでも、立花研はゴミをこっそり伊藤研へおいてきた方がお得です。 なんて理論的!と考えて立花研の学生はゴミを減らす努力することなく、それをこっそり伊藤研において来ようとしたら・・・ なんと伊藤研の学生も理論的に考えてゴミを減らす努力をしなかったですねー。 結果はお互いゴミの山に埋もれるという非常に悲しいことになったわけです。

なんでこんなことになったかといえば、公共の福祉よりも、個人的利益を優先したからです。 公共の福祉に貢献するか否かを善悪といいます。 そしてその善悪の判断を自分の責任で行えることこそ健全な倫理感を持つということなのです。

そうはいっても相手を信用して善行ばかりはできませんね。 裏切られたらぶっ殺す!というやり方もありますが、できれば争いは避けたいものです。 そこで ルールを作り、 そのルールを破ったモノを処罰するという試みをしたいと思います。 そのためにはルールを作ったり有罪無罪を判定したり、有罪者に処罰するなどを行うものが必要です。 これをガバメントといいます。 今回はガバメントを仁科教授にお願いし、ゴミを他人のところに置いたら死刑という ルール を作って 利得表がどう変わるか見てみましょう。

伊藤研はゴミ減量に努力する 伊藤研はゴミをこっそり立花研へ
立花研はゴミ減量に努力する (立花研:環境保護、伊藤研:環境保護)
お互い苦労したけど、なんとかなりましたな(苦笑)
(立花研:ざまみろ〜(半泣)、伊藤研:ぎゃー、仁科教授にばれて処刑された(死))
立花研はゴミをこっそり伊藤研へ (立花研:ぎゃー、仁科教授にばれて処刑された(死)、伊藤研:ざまみろ〜(半泣)) (立花研:抹殺、伊藤研:抹殺)
そして誰もいなくなった。ただゴミの山だけが残った。

立花研は個人的利益を最優先することを考えてみました。

ガバメントとルールがあれば、個人的利益を優先した行動が そのまま公共の福祉に貢献する行動になります。 いいことづくめですねー。 だから法令やルールを守るということも倫理観を持つということにつながるのです。

いやいやいや、いくつか問題があるのです。 もし、万が一仁科教授が暴君だったら。。。あるいは仁科教授が無能だったら。。。歴史を振り返れば悪代官も悪法などいくらでも存在します。そういうときはやはりひとりひとりの倫理観に頼るしかなくなります。 くわえて「ばれなきゃいいじゃん」という考えで、仁科教授に隠れて行動したら。。。 結局のところ倫理観が最後の砦ということになります。

消費者は品質にみあった価格で買い取る 消費者は値切りまくって買い叩く
メーカーは品質向上に努力する
メーカーは粗悪品を安値で叩き売る

さあ、この利得表の行方はどうなるでしょうか? あなたがメーカーのエンジニアだったらどの行動になると思いますか? 利得表をノートに書いてGoogle+にアップしよう。

また、もし倫理観だけで解決できない場合はどういうルールを定めればよいと思いますか?

チャレンジャーの事故についてNASAの経営陣と現場のエンジニアをプレーヤーにして、打ち上げ決行と打ち上げ中止したときの利得表を作ってみましょう。 気温が低い状態での 事故 の可能性は大きい。事故が起きれば大損害だ。そして打ち上げ予定日の気温は低いことが予想されている。 もちろん打ち上げ延期すれば、それなりのコストがかかる。 そのとき、さてそれぞれの立場の個人的利益はどうなっているだろうか?

NASA経営陣は打ち上げ延期に同意する NASA経営陣は打ち上げを予定通り強行する
エンジニアは打ち上げ延期を提案する
エンジニアは打ち上げに同意する

特許庁商標検索
大林組歴史館
中村 収三 編著, 技術者による実践的工学倫理第3版 , 化学同人 , p.70 チャレンジャー事故 (2013).
松林光男/渡部弘 著, イラスト図解 工場のしくみ , 日本実業出版 , p.13 (2013).
小林一也, 工業技術基礎 , 実教出版 , 人と技術と環境 p.13 (2002).

技術の発展した(?)国は音楽が廃れる

日本の民謡(フォークソング)を知っていますか? イギリス(イングランド)、フランス、ドイツの民謡を知っていますか? スコットランド、イタリア、アメリカ(西部)の民謡を知っていますか? お金にならない音楽は廃れる!驚くべきことに小中学校の音楽の教科書から歌が減っている・・・特に外国の民謡は絶滅寸前!

囚人のジレンマになる事例はほかにもたくさんある。 教科書の中から囚人のジレンマになるをピックアップして 利得表をノートに書いてGoogle+にアップしよう。

モラルハザード

中村 収三 編著, 技術者による実践的工学倫理第3版 , 化学同人 , p.70 チャレンジャー事故 (2013). 松林光男/渡部弘 著, イラスト図解 工場のしくみ , 日本実業出版 , p.13 (2013). 小林一也, 工業技術基礎 , 実教出版 , 人と技術と環境 p.13 (2002). ©2017 Kazuhiro Tachibana

このマークは本説明資料に掲載している引用箇所以外の著作物について付けられたものです。


山形大学 准教授

伊藤智博

山形大学 大学院 理工学研究科
C1ラボラトリー
992-8510 山形県 米沢市
城南4丁目3-16
3号館(物質化学工学科 3-3301
Tel: 0238-26-3753
URL: http://c1.yz.yamagata-u.ac.jp/