HOME 教育用公開ウェブサービス ROBINS
技術者倫理 WebClass Google+ files Syllabus 57420 57470 C1 戻る 進む

哲学と思想−技術者倫理の位置づけ−

講義ノート

とにかく安全第一。事故を起こしてケガをした人が最初に言う言葉。「すみません」事故はみんなが不幸になります。事故の原因の「知らなかった」をなくすためにも日ごろのコミニュケーションを大切にしよう。

下記のエンジニアの信条は、中村収三氏が 日本プロフェッショナルエンジニアリング協会の許諾を得て教科書に収録したものを引用している。

私は、一人のプロフェッショナルエンジニアとして、自分の持つ専門知識と技術を、 人類の福祉の発展とその向上のために捧げることを目的として、以下を誓います。

私は、神の導きに従い、謙虚な気持ちを持って、上記全項目について、ここに誓います。

技術者の信条をノートに書き写しましょう。

倫理学と技術者倫理

倫理、法律、安全、環境

日本十進分類表(NDC)区分表 153、職業倫理。 医師、弁護士、弁理士、公認会計士、技術士、建築士。などに求められる倫理を言う。

あらゆる近代技術は危険なものを安全に使いこなす知恵だと言い換えてもよい。

技術者の無知は倫理違反である。 もし医者が医学の知識なしに手術を行ったら、倫理違反に問われるだろう。 もし弁護士が法律の知識なしに裁判に立ち会ったら、倫理違反に問われるだろう。 もし技術者が工学の知識なしに技術を行使したら、倫理違反に問われるだろう。

技術者倫理と技術倫理

遺伝子操作技術 核兵器 原子力発電
技術者倫理と技術倫理が問われる場合。 代表的事例
技術者個人の判断が問われる場合。
故意に危害を加えようとして技術を行使した場合 オウム真理教サリン事件
危険があるうとの情報を得ながら、無視して技術を講師し、危害を及ぼした場合 サリドマイド事件、薬害エイズ事件、チャレンジャー事故
不適切な技術を行使したために危害を及ぼした場合。 核燃料工場臨界事故
危害を及ぼすことはなかったかが、法令違反を隠したことが明らかになった場合 原子炉トラブル隠し
技術者個人の判断で対応できない場合。
人類の活動が拡大しすぎたために、技術が危機をもたらしている場合。 地球温暖化

事例研究:東京電力原発トラブル隠し

  1. 中村 収三 編著, 技術者による実践的工学倫理第2版 , 化学同人 , p.137 (2013).
  2. 松林光男/渡部弘 著, イラスト図解 工場のしくみ , 日本実業出版 , p.205 (2013).
大衆の技術評価


生鮮食料品の着色は禁じられています。 だからワカメを緑に着色することは禁じられています。 では、ワカメスープのスープの着色はどうだろうか?
Google+

回答

次回は 善悪と損得について議論します。


©2017 Kazuhiro Tachibana

このマークは本説明資料に掲載している引用箇所以外の著作物について付けられたものです。


山形大学 准教授

伊藤智博

山形大学 大学院 理工学研究科
C1ラボラトリー
992-8510 山形県 米沢市
城南4丁目3-16
3号館(物質化学工学科 3-3301
Tel: 0238-26-3753
URL: http://c1.yz.yamagata-u.ac.jp/

QRコード
https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/Public/57420/57420_01.asp