🏠
🌡️ 📆 令和4年12月3日
卒業研究 54299 Files C1

データ

論文 や 報告書 の論拠となる共有できる情報です。

データ(data) : データム(datum)の複数形で、「論拠・ 基礎資料、 実験や観察などによって得られた事実や科学的数値」などを意味する。「与える」意のラテン語ダーレ(dare)の受身形からでたもの。
『大日本百科事典』(小学館, 1980) *

単なるデータは、 著作物ではありません。 著作物である 論文 や 報告書 とするには、著者の思想又は感情を表現しなければいけません。

単なる データ は、 結果 ではありません。 結果 と データ は違います。 結果 には、著者の思想又は感情が含まれており、 論文や 講演を構成します。


表   1 数・数字・数値
概念種類例
数 自然数 1,2
有理数 0.5,-1,1/3
無理数 πは数ですが、数字ではありません。
数字 アラビア数字 123450
漢数字 一二
ローマ数字 Ⅰ
数値 数量を数字で表現
(デジタル表示)
3.14,6.02×1023

数を数字で表現する方法として、アラビア数字による位取り記数法があります。(新 情報技術基礎p.26)

データは、思想や感情を含まないメディアにデジタル記録可能な表現です。


研究不正

表   2 研究不正(FFP)
項目 説明 事例
捏造 (fabrication) 実験していない データ を、でっちあげて、あたかも実験した データ のように表現してはいけません ディオパン事件 1 ) 2 )
改ざん (falsification) データ や情報を都合のいいように書き換えてはいけません
盗用・剽窃 (plagiarism) 他人の 論文 やアイディアなどを無断でコピペしてはいけません。 デジタル技術の発達で、コピペが簡単になった分、盗用も簡単になりました。 たとえ、自分の既発表 論文でも、 引用ではなくそのまま流用すると「自己剽窃」です。
二重投稿 一度、公表した内容を使いまわしてはいけません。
不適切な オーサシップ 貢献していないのに、 著者として名を連ねてはいけません。 名義貸しです。名義借りはだめです。 他人の 論文や報告書を、代筆していけません。 *
不正行為の証拠隠滅 不正行為があったことの証拠を隠滅したり、立証を妨害してはいけません。

* *

実験していないデータを 捏造したり、 データを都合よく 改竄してはいけません。


科学の方法

表   3 科学の方法
方法 説明 例
観察 天体のように規模が大きすぎる場合や、人体のように倫理上の問題がある場合などは、積極的なアプローチを避け、あるがままを客観的にみて データとする。
定性観察 同じかどうかを判断する(同定)。 注目する尺度で序列をつけ、データとする。 比色分析、帯電序列、層別
定量観察 物理量と単位となる 基準を 数値で表現する(計測、測定)。 数値 データとする。 ノギスで長さを測定する。
巡検 現地に趣きあるがままを観察する。 地学、生物の分野で、対象を実験室に持ち込めないときに使う手法。 火山に赴き地層や地質を観察する。 山や野を歩き毒草の分布を調査する。
実験 主に実験室内で条件を設定して、現象を観察し、仮説を検証する。 物理、化学の分野で、対象を実験室内に構築して検証する手法。
対照実験 コントロールを設定して、現象を観察し、効果の有無を判定する。

山形大学大学院 理工学研究科
〒992-8510 山形県米沢市城南4丁目3-16
3号館(物質化学工学科棟)3-3301
C1ラボラトリー
准教授 伊藤智博 0238-26-3753
http://c1.yz.yamagata-u.ac.jp/
c1@gp.yz.yamagata-u.ac.jp