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無機工業化学 戻る 進む

無機工業化学シラバス(案)

山形大学  理工学研究科(工学系)  化学・バイオ工学科  伊藤智博

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✏ 課外報告書 Web Class
予習報告書
✏ 平常演習 Web Class

【授業の目的】

【授業の目的】※30字以上 3

学科または専攻の教育目標や, カリキュラム・ポリシーCP)に基づいた目的が,学生が理解しやすい表現で記載されている。 ・不適合な記載例:未定、前期と同様、キーワードのみ(基礎化学・・)など

※【授業の目的】<必須>500字以内 大学及び 学科、教育プログラム等の教育目標、カリキュラム・ポリシー(CP)や学生が修得すべき能力に照らし合わせて、授業を担当する教員として、受講する学生に望むこと、学生に身に付けてもらいたい能力等、授業を開講する目的として、学生が理解しやすい表現で記載してください。

応用化学、化学工学及びバイオ工学の基礎知識を応用し、資源から材料を生産し、環境にやさしく消費者に役立つ工業製品を開発する応用力や工業化学的センスを身ににつけることを目的とする。


【授業の到達目標】

【授業の到達目標】※30字以上

4 学生を主語にして,「○○できる」という表現で目標を示している。 

5 一つの文章には,一つの目標を書いている。

6 【授業の目的】と対応させ,1~数個の到達目標を設定している。(複数ある場合,個別に番号を付して箇条書きにしている。)

7 知識・理解,技能,態度・習慣の領域ごとに示している(各授業科目の到達目標に,3つの領域全てを含む必要はない)。

  • ・不適合な記載例:未定、●●に同じ、◆◆参照・・、修士論文の完成、など
  • ※【授業の到達目標】600字以内

    受講した学生が、授業終了段階で「どのようなことができるようになっているか」を、大学及び学科、教育プログラム等のディプロマポリシー(DP)に照らし合わせて、以下の点に留意して、記載してください。

    入力例: 各領域で使用する動詞群の参考例は、以下のとおりです。
    知識・理解 列記(または列挙)できる 述べることができる 記述できる 分類できる 比較できる 対比できる 類別できる 指摘できる 関係づけることができる 判断できる 特定(または同定)できる 選択できる 予測できる 弁別(または識別)できる 推論できる 公式化できる 一般化できる 使用できる 応用できる 適応できる 結論付けることができる
    技能 創造できる 測定できる 操作できる 工夫できる 模倣できる 実施できる 行うことができる 始めることができる 感じることができる 動かすことができる 触れることができる 調べることができる 準備することができる
    態度・習慣 行うことができる 実施できる 尋ねることができる 助けることができる コミュニケートできる 討議できる 寄与できる 示すことができる 見せることができる 表現できる 感じることができる 始めることができる 参加できる 反応できる 応えることができる 配慮できる 相談できる
    1. 工業製品としての無機材料について天然資源から製品まで製造プロセスを記述できる。【知識・理解】
    2. 工業製品が市場に出回るまでの天然資源から顧客の利用形態までのサプライチェーンと最終処分までを記述できる。【知識・理解】
    3. 市場における製品開発のための化学の応用と役割を記述できる。【知識・理解】
    4. 歴史上、工業製品の顧客ニーズがどのように生まれ、人とのかかわりの中でどのように製品化されてきたかを記述できる。【知識・理解】
    5. 実社会に流通している工業製品から進歩する科学技術の調査を実施できる。【態度・習慣】
    6. 啓発活動などを通じて持てる知識で社会と産業の発展に寄与できる。【態度・習慣】

    【授業概要(キーワード)】

    【授業概要(キーワード)】 8 授業の内容に沿ったキーワードが3つ以上入力されている。 ・不適合な記載例:特に指定なし、授業計画参照、など

    【授業概要】(キーワード) その授業の主要キーワードを入力してください。 入力例:山形,日本,世界,考古学,日本語リテラシー

    産業革命、天然資源、酸・アルカリ工業、 ソーダ工業、製塩、電池、 冶金、製鉄、鉄鋼業、非鉄金属工業、アルミニウム、銅 セラミックス、窯業、パルプ、紙、繊維、織物、編物、 資源、サプライチェーン、カーボンニュートラル、再生可能エネルギー、リサイクル 自動車、船舶、航空機、内燃機関、 半導体、フォトリソグラフィー、印刷、顔料、染料、接着剤、結着材


    【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】 B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25% 【SDGsについて】 07.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 09.産業と技術革新の基盤をつくろう

    【科目の位置づけ】

    【科目の位置づけ】※30字以上 9

    カリキュラム・ポリシーあるいはディプロマ・ポリシーと当該授業との関わりを記すとともに,カリキュラムの中での当該授業の位置づけ,あるいは他の関連する授業との関係などを記載している。

  • ・不適合な記載例:必修、演習、発展科目・・、再履修クラス、前期と同様、など
  • ※【科目の位置づけ】 カリキュラム・ポリシーあるいはディプロマ・ポリシーと当該授業との関わりを記すとともに,カリキュラムの中での当該授業の位置づけ,あるいは他の関連する授業との関係などを記載してください。

    入力例:(基盤共通教育科目)

    この授業は,○○や○○について様々な視点から理論的に考察することで,健全な批判精神に裏打ちされた幅広い知識を習得するものである。 <基盤共通教育については,『基盤共通教育マニュアル』「山形大学基盤共通教育の基本方針」を参照のこと>

    入力例:(専門教育科目)

    この授業は,○○の問題について○○の観点から論理的に分析し,解決策を提案する力を身につけるものである(○○学部○○学科のカリキュラム・ポリシー)。 なお,本授業を受講する前に,△△や△△を受講しておくことが望ましい。

    入力例:(JABEE対応)

    この授業は,○○の成り立ちと○○の歴史に関する専門知識とその応用の観点におい - 4 - て,特に○○の視点からこの目標に付随的に関与する (○○学部○○学科の教育目標)。

    この授業は、無機化学工業について技術者と顧客の観点から総合的に俯瞰し、持続可能な社会を実現する化学の在り方を提案する力を身につけるものである (工学部バイオ。・化学工学科のカリキュラム・ポリシー)。 なお、本授業を受講する前に、無機化学や無機化学基礎を受講しておくことが望ましい。


    【授業計画(授業の方法)】

    【授業計画(授業の方法)】 ※30字以上 10 講義,演習,実験等の開講形態に合わせて,具体的に記載している。 ・不適合な記載例:未定、講義、ゼミナール、演習等、指導教員の指示に従って行う、など ※【授業計画】(授業の方法) 講義,演習,実験等の開講形態に基づき,具体的に記載してください。 入力例: 1)毎回○○の諸問題を順次取り上げる。知識の問題,道徳や評価に関わる問題,美や芸術の問題など○○の多様な分野で,できるだけ広く触れたいと考えている。 2)教科書の精読を中心に講義を進め,○○教材なども併用する。 3)●●学に関する英語の教科書や学術論文を読み,その内容をまとめてプレゼンテーション装置を使って口頭発表をおこなう。聴講者は発表内容を要約し記述する。 4)教員からの一方通行の授業でなく,学生の発表・質疑応答によって授業を進めて 行きます。

    授業時間内は、対面授業、遠隔授業にかかわらずテキストからトピックを選び講義し、意見交換して、WebClassの平常演習に取り組んでいただきます。授業時間外は、WebClassの予習報告書、課外報告書に取り組んでいただきます。原則対面授業です。 遠隔授業に切り替わった場合、WebClassからリンクされた仮想教室でチャット形式で授業します。


    【授業計画(日程)】

    【授業計画(日程)】※30字以上 11 「試験」のみで1回の授業が完結しないように記載している。入力例:●月●日 授業ガイダンス及び◆◆に関する講義、第1~3回 研究テーマ及び実施計画に関する議論

  • ・不適合な記載例:未定、研究活動、毎週1回、上記のとおり、掲示するなど
  • ※【授業計画】(日程) 講義,演習,実験等の開講形態に合わせて,具体的に記載してください。

    入力例: 主要なテーマと順序は次のとおりです。
  • 第1回目 4月17日(月)講義のすすめ方とガイダンス
  • 第2回目 4月24日(月)○○についての全般的な紹介
  • 第〇回目 第〇回~第〇回の講義を基に,〇〇についてのグループ学習
  • 第15回目 「試験とまとめ」,「授業のまとめ(試験を含む)」,あるいは「試験と解説」など
  • *なお,「試験」のみで1回の授業が完結しないよう記入にご留意願います。

    主要なテーマと順序は次のとおりです。

    無機工業化学

    【学習の方法(受講のあり方)

    【学習の方法(受講のあり方)】※30字以上 12

    授業時間内の学習について記載している。 ・不適合な記載例:特になし、参加型講義、前期と同様、●●参照など

    ※【学習の方法】(受講のあり方)

    授業時間内の学習について記載してください。

    入力例:(講義)
    1)テキストを購入し,本文に線を引くなどして活用する。
    2)パワーポイントで示される講義内容をノートに筆記して内容の理解に努める。
    入力例:(演習)
    教科書の内容を読み取り,与えられた時間枠内で内容を発表する。発表者以外の人は積極的に質問する。
    各自の予習内容を各グループで検討し,内容をとりまとめ代表が発表する。
    入力例:(実験,実習)
    1)手順書を確認しながら,測定データを正確にノートに記録しまとめる。その過程での疑問点も併せて記録し,再測定の際に反映させる。
    2)実習にふさわしい服装,靴を用意し,〇〇,○○を持参する。○○について当初の目的どおりに作業が行われているか確認しながら進める。

    テキストからトピックを選び、ネットを活用し、討議し、WebClassに課題を提出して講義を進める。


    受講時は必ず学生証を携帯してください。 学術情報基盤センター発行のアカウントを確認してください。

    座席は特に指定しません。 視力や聴力が弱い方は前の方の座席に着席してください。 そのほかの障害ついては事前に相談を受けた合理的な配慮を検討します。 グループ討論できるように相手となる学友の近くに着席してください。

    テキスト(教科書)・受講ノート・教材を準備して授業に臨んでください。 トラブルの原因となるテキストの貸し借りは極力避けてください。 私語、講義中の入退室(遅刻・早退)など他人の受講の妨げとなる行為は慎んでください。 静粛を保つため必要に応じて出入り口を施錠します。 施錠された無断開錠は授業妨害とみなし、履修を取り消すことがあります。 急病等で止むを得ず退室するときは、手を挙げて担当教員の許可を取ってください。

    板書は最低限です。リスニングで受講ノートをとってください。 撮影や学友の 署名 書き込みができるなら、ルーズリーフ、テキストの余白を受講ノートとしてかまいません。

    受講ノートの写しをアップロードする際は、学籍番号、氏名、受講エビデンス以外の個人情報が映らないよう撮影してください。 教科書の余白に書き込んだ場合、著作権侵害にならないよう撮影してください。 なおアップロードした内容が不適当と判断した場合、履修者の了解を得ることなく削除する場合があります。 端末を所有しない方が代理アップロードする場合、その理由を明示してください。 端末やネット環境の不具合があった場合、 当該授業を行う教室等以外の場所から アップロードすることができますが、その場合はその理由を明示してください。 受講ノートのアップロードは「本学が実施する試験等」と同等の扱いとします。 代筆、署名のなりすまし、自己の責に帰する当該授業を行う教室等以外の場所からアップロードは 不正行為として扱います。

    病気、忌引きなどによる自己の責によらない欠席・遅刻・早退については早めに理由を文書により提出してください。 就職活動による欠席は自己の責として扱います。


    【学習の方法(授業時間外学習へのアドバイス)】

    【学習の方法(授業時間外学習へのアドバイス)】 ※30字以上 13 開講形態に合わせて,予習,復習など授業時間外の学習について,記載している。
    ・不適合な記載例:不要、同上、特になし、特に定めなし、前期と同様など
    ※【学習の方法】(授業時間外学習へのアドバイス)
    開講形態に合わせて,予習,復習など授業時間外の学習について,記載してください。
    入力例:
    1)予習レポートを課す。課題をレポート用紙1枚にまとめて提出を求めます。
    2)宿題として指定された問題は必ず行っておくこと。
    3)与えられた課題に向けて図書館やインターネットを活用し情報収集や配布資料の事前学習を行い,自分の考えをまとめておく。
    4)授業中の問題で間違えた所は,授業後にきちんと正解と照合し解きなおしておく。
    5)グループワーク,プレゼンテーションの進め方等について反省点などをまとめておく。
    6)回を重ねるごとに知識の連携が必要になるので,教科書の該当箇所を自分で探し関連づける。
    7)授業で習った内容に関連することを図書館やネットで自分なりに調べてみる。

    初回授業の授業開始前にテキスト(教科書)・受講ノート・教材を準備してください。 講義中にテキストを音読させるので読めない漢字は授業開始前に振り仮名等を書き込んでおいてください。 学内無線LANに接続設定した撮影機能付のスマホやタブレットをできるだけ準備してください。 課題に対しグループで議論を進めたり、成績評価で保証人や推薦人をお願いしたりする学友を増やしておいてください。

    現代社会への関心を育むため、 授業時間外を使ってできるだけ保護者への報告書、 工場見学報告書、 ヒヤリハット報告書、それらあるいは授業内容の ホームページ などの教育研究成果を、提出公表してください。 授業時間外で生じた疑問が解決できないときは WebClass やミニッツペーパー、あるいは担当教員のオフィスアワーなどを活用してください。

    WebClass の利用には学術情報基盤センター発行のアカウントが必要です。パスワードを忘れた人は授業開始前に再発行の手続きをとってください。


    【成績の評価(基準)】

    【成績の評価(基準)】※30字以上 14 【授業の到達目標】 の記載内容と対応させ,評価の対象となる事柄が,どの程度達成されたら合格の基準を満たすのか記載している。 ・不適合な記載例:未定、習熟度、レポート、出席重視など ※【成績の評価】(基準)

    【授業の到達目標】 に記載した内容と対応させ,評価の対象となる事柄が,どの程度達成されたら,合格の基準を満たすのか,その考え方を記載してください。

    入力例:

    (1)天然資源、無機材料、工業製品などの無機工業化学のトピックについて、10分間で200字程度に記述できることを合格の基準とする。

    (2)継続的に科学技術の調査し、啓発活動を通じて得られた知識を社会と産業の発展に寄与できることを合格の基準とする。

    無機工業化学が関わる工業製品の製造過程とサプライチェーンについての基礎知識を持ち、それらを応用して社会と産業の発展に資する姿勢を身につけていることを合格の基準とします。 但し、履修過程において不正行為が発覚した場合は、ただちに大学へその事実を報告し、成績評価の対象外とします。


    【成績の評価(方法)】

    【成績の評価(方法)】※30字以上 15 「出席点」(出席しただけでの点数)の記載はせず,「授業参加点」や「平常点」での記載をしている。 ・不適合な記載例:同上、上記のとおり、レポート、筆記試験、前期と同様、など
    ※【成績の評価】(方法) 入力例: 1)平常点20点+レポート点80点
    2)提出物10点×3=30点,小テスト20点,期末テスト50点
    3)○○,○○,○○,○○の評価項目(約25%ずつ)の得点の合計をもって評点とする。 基盤共通教育科目では,この他に,初回授業開始後は方法を変更しないように求める記述や,「出席点」(出席しただけでの点数)の記載はせず,「授業参加点」や「平常点」での記載を求める記述を加えています。

    山形大学学部規則 第34条 に基づき 平常の成績と報告書で成績を評価します。ここで平常とは、授業時間内のWebClassへの平常演習の提出、意見発表、実技実演のことです。 報告書とは、授業時間外のWebClassへの予習報告書、課外報告書の提出のことです。予習報告書の締め切りは、初回授業後一週間とし、課外報告書の締め切りは、最終回授業から一週間後です。評点は、授業の取り組み状況をWebClassへの成績評価申請書として提出してもらい、それにもとづいて上限を100点満点とし、平常点(各回最大4点×15回)+報告書(各最大10点×提出件数)で計算します。但し、出欠情報収集システムやWebClassでの出席率が67%が確認できない場合、平常点が40点に満たない場合、成績評価申請書が未提出だった場合、履修途中で不正行為が発覚した場合、評点が0点となることがあります。


    テキスト・参考書

    【テキスト・参考書】 16 使用するテキスト・参考書の名称が入力されている。 ・不適合な記載例:なし、特になし、毎回配布、後日指定、学術文献など ※【テキスト・参考書】 入力例: テキスト:「○○著「○○学入門」」 参考書:○○著「例題で学ぶ○○」(○○書房)

    テキスト :野村正勝・鈴鹿輝男, 最新工業化学―持続的社会に向けて―, 講談社サイエンティフィク, (2004).
    テキスト:小沢昭弥、現代の電気化学,丸善,(2012).※電子書籍、生協にて取り扱い
    テキスト:松林光男、渡辺弘, イラスト図解 工場のしくみ, 日本実業出版社, (2004).※情報処理概論、品質管理、技術者倫理の共通テキスト
    参考書:山形大学基盤教育院, 成せばなる, 山形大学出版会, (2010).
    参考書:塩川二朗編著, 無機工業化学通論, 共立出版, (1984).
    参考書:伊藤要著, 無機工業化学概論, 培風館,(1981).
    参考書:山田保,尾藤忠旦著, 工業化学概論, 朝倉書店, (1965).
    参考書:実教出版, サイエンスビュー化学総合資料, 実教出版, (2005).
    参考書:数研出版編集部, 視覚でとらえるフォトサイエンス化学図録, 数研出版, (1998).
    参考書:実教出版, サイエンスビュー生物総合資料, 実教出版, (2006).
    参考書:鈴木孝仁, 視覚でとらえるフォトサイエンス生物図録, 数研出版, (2000).
    参考書:数研出版編集部, 視覚でとらえるフォトサイエンス物理図録, 数研出版, (2006).
    参考書:小島丈兒, 新訂地学図解, 第一学習社, (1986).
    参考書 :宮崎正勝, モノの世界史, 原書房, (2002).
    参考書:P. W. Atkins [著]/千原秀昭, 稲葉章訳, 物理化学要論, 東京化学同人, (1998).
    参考書:井上 勝也 著, 現代物理化学序説 改訂版, 培風館, (1988).※絶版
    参考書:新日鉄製鉄(株), 鉄の未来が見える本, 日本実業出版社, (2007).
    参考書:田中和明, 図解入門 よくわかる最新金属の基本と仕組み, 秀和システム, (2007).
    参考書:雀部晶,鉄のはなし,さ・え・ら書房, (1982).
    参考書:吉岡安之, じしゃく忍法帳 磁石とエレクトロニクスのはなし, 日刊工業新聞社, (2001).
    参考書:小林藤次郎, アルミニウムのおはなし, 日本規格協会, (1985).
    参考書:日本化学会, 家電製品がわかるⅠ, 東京書籍, (2008).
    参考書:日本化学会, 家電製品がわかるⅡ, 東京書籍, (2008).
    参考書:日本化学会, 自動車がわかる, 東京書籍, (2009).
    参考書:日本化学会, 衣料と繊維がわかる, 東京書籍, (2011).
    参考書:大竹尚登・神崎昌郎・宇治原徹・高崎正也, これで使える機能性材料パーフェクトガイド, 講談社, (2012).
    参考書:成美堂出版編集部, モノができる仕組み辞典, 成美堂出版, (2008).※絶版
    参考書:風早健史, モノの最新テクノロジーがわかる本, 成美堂出版, (2010).
    1. 野村正勝・鈴鹿輝男, 最新工業化学―持続的社会に向けて― , 講談社サイエンティフィク (2004).
      電気化学との共通テキストなので既に購入済みの人は再購入の必要はありませんが、改訂版がある場合はそちらに沿って授業が行われることがあります。
    2. 小沢昭弥 現代の電気化学, ,丸善(2012).
      ※1生協にて取り扱い. ※2電気化学との共通テキストなので既に購入済みの人は再購入の必要はありませんが、改訂版がある場合はそちらに沿って授業が行われることがあります。
    3. 松林光男/渡部弘 著, イラスト図解 工場のしくみ , 日本実業出版 (2013).
      ※2情報処理概論との共通テキストなので既に購入済みの人は再購入の必要はありませんが、改訂版がある場合はそちらに沿って授業が行われることがあります。

    【その他(学生へのメッセージ)】

    【その他(学生へのメッセージ)】※30字以上 17 講義を受講するうえでの姿勢等が具体的に入力されている。 ・不適合な記載例:なし、特になし、健康管理、楽しく、真剣に、●●参照、など ※【学生へのメッセージ】 入力例: 1)高校で○○を学んでいない学生にも理解できる講義を行います。 2)理系・文系の学生にもわかる講義内容です。 3)自学自習によって教科書をマスターする姿勢が大切です。今までの○○に対するイメージが大きく変わるほどのインパクトを体験できれば,よく勉強したと言えるでしょう。

    (1) 山形大学で採用しているe-learingシステムの WebClass を使う。 学術情報基盤センター が発行したアカウントとパスワードを確認し、忘れた場合は再発行手続きをして、 WebClassを利用できるスマホ、タブレット、PCを持参して授業に臨むこと。

    (2) 山形大学で採用しているe-learingシステムの WebClass を使う。 学術情報基盤センター が発行したアカウントとパスワードを確認し、忘れた場合は再発行手続きをして、 WebClassを利用できるスマホ、タブレット、PCを持参して授業に臨むこと。

    【その他(オフィス・アワー)】

    【その他(オフィス・アワー)】※30字以上 18 時間・場所等が具体的に入力されている。
  • ・不適合な記載例:なし、あり、随時、事由、昼休み、など
  • ※【オフィス・アワー】 入力例: ・●●研究室(◇◇館〇階000、建物名;階;部屋番号)において、A曜日~B曜日のXX:00~YY:00の間に設けます。・質問等がある場合は、授業終了後に直接お問い合わせください。

    【その他】

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