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🌡 📆 什和6幎7月27日
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🏫 ゚ネルギヌ化孊  電気化孊 

山圢倧孊  工孊郚  化孊・バむオ工孊科  🔋 C1 📛 立花和宏

🔚 🏫 ゚ネルギヌ化孊 Web Class syllabus 53209 📆 時間割 æ°Ž 🕥10:30- 🕛12:00  暊  仮想教宀䞭瀺範B C1 zero zoom
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図   1 【音声テスト】 米沢高等工業孊校校歌

è¡š   1 時間割
時間 月 火 æ°Ž 朚 金 土
* 廃棄
1 🕣08:50-🕥10:20 情報凊理抂論
2 🕥10:30-🕛12:00 👚‍🏫 ゚ネルギヌ化孊 技術者倫理
3 🕐13:00-🕝14:30 👚‍🏫 無機工業化孊 品質管理
化孊・バむオ工孊実隓
化孊実隓Ⅱ ゚ネルギヌ化孊特論 化孊実隓Ⅱ
4 🕝14:40-🕓16:10
5 🕟16:20-🕖18:50 工業技術抂論 応甚物理化孊特論
9:38:57

゚ネルギヌ化孊
q71
゚ネルギヌ化孊
✍ 平垞挔習
💯 課倖報告曞 Web Class

【📖テキスト・📕参考曞】


1923

図   2 1923幎(倧正12幎)ごろの電気化孊教宀 C1ラボラトリヌ 

この講矩は、束朚健䞉先生が電気化孊ずしお担圓されおいたした。その埌、 仁科蟰倫先生がご担圓されおいたしたが、䞀時期物理化孊に䜵合されたした。電気化孊は工孊郚の応甚化孊であり、物理化孊は理孊郚の理論化孊なので、本来趣を異にするものです。そのあず吉田叞先生が着任されお電気化孊ずしお埩掻した際、あらためお仁科蟰倫先生ず立花が半分をオムニバス圢匏により担圓しおいたした。その埌、吉田叞先生が他孊科に移られたため、再び仁科蟰倫先生ず立花で、耇数教員担圓方匏により党コマ担圓するに至りたした。さらに時代の芁請をうけ「電気化孊」から「゚ネルギヌ化孊」ぞず科目名の倉曎がなされたした。仁科蟰倫先生のご退職に䌎い、埌継者䞍足から、立花が単独で担圓するこずになりたした。工孊にはなくおはならない゚ネルギヌずモノづくりの関係をに぀いお、よりよい講矩ができればず思いたす。よろしくお願いいたしたす。


è¡š   2 物理孊の歎史
西暊 出来事
ものさし 長さ
1604 ◇ ガリレむ䌊萜䜓の法則を発芋、地動説を発衚。
振り子時蚈  ⏱ 時間
1687 ◇ ニュヌトン 英、䞇有匕力の法則を発芋。
枩床蚈 ( 枩床)
1760 ワット英、 蒞気機関🚂を発明
1788 クヌロン 仏静電気に関するクヌロンの法則を発芋。
ボむルシャルルの法則 🔥⇒💪
1800 ボルタ独ボルタ電堆
1820 アンペヌル仏、電流の発芋
1831 ヘンリヌ米モヌタヌの発明。
1833 ファラデヌ英電気分解の法則を発芋
発電機 💪⇒⚡
◇ 20侖简
1905 アむンシュタむン独特殊盞察性理論
1924 ボヌズ・アむンシュタむン統蚈
1926 シュレヌディンガヌ独波動力孊の確立
1931 りィル゜ン英半導䜓の理論
1940 ゞュヌル 英電流の熱䜜甚の法則を発芋。
1948 トランゞスタ
1960 レヌザヌの補䜜、マむマン米
1966 光ファむバヌによる 通信、カオ䞭、ホッカム英
1970 センサヌの発明、ボむル加、スミス米
◇ 1980
◇ 物理量

è¡š   3 0.  29  ã‚šãƒãƒ«ã‚®ãƒŒã®çš®é¡ž
kWh、 J 関係匏 瀺匷性倉数 瀺量性倉数 物質量あたり
マクロ
粒子あたり
ミクロ
🧪 化孊゚ネルギヌG ⊿G=⊿H-T⊿S 化孊ポテンシャル 物質量〔mol〕 アボガドロ数
NA
🔥 熱゚ネルギヌ 🖱
Q= TS
RT
枩床 T ã€”K〕゚ントロピヌ S ã€”J/K〕気䜓定数 R ã€”J/K・mol〕 ボルツマン定数  kB ã€”J/K
💪 力孊的゚ネルギヌ E 🖱 W=pV 圧力 p ã€”Pa〕 䜓積 V ã€”m3〕理想気䜓のモル䜓積 x ã€”L/mol〕
⚡ 電気゚ネルギヌ E 🖱
E=VQ
E=nFE
電圧 V ã€”V〕電気量 Q ã€”C〕ファラデヌ定数 F ã€”C/mol〕電気玠量 e ã€”C〕
🌟 光゚ネルギヌ E E=hÎœ 振動数 Îœ ã€”Hz〕プランク定数 h ã€”J・s〕

゚ネルギヌは、盞互に ゚ネルギヌ倉換できたす。 ゚ネルギヌは保存則でなくなりたせんが、有効な仕事ずしお利甚できる゚ネルギヌ゚クセルギヌの割合は枛っおいき、廃熱アネルギヌの割合が増えおいきたす。 その意味で、熱゚ネルギヌぱネルギヌの廃棄物ず蚀えたす。

状態量


質の高い教育をみんなに

図   3 質の高い教育をみんなに
  • 4.7

    2030 幎たお゙に、持続可胜な開発のための教育及び持続可胜なラむ フスタむル、人暩、男女の平等、平和及び非暎力的文化の掚進、 グロヌバル・シチズンシップ、文化倚様性ず文化の持続可胜な開発ぞの貢献の理解の教育を通しお、 党おの孊習者が、持続可胜な開発を 促進するために必芁な知識及び技胜を習埗お゙きるようにする。

*

゚ネルギヌをみんなに、そしおクリヌンに

図   4 SDGs ゚ネルギヌをみんなに、そしおクリヌンに

すべおの人々の、安䟡か぀信頌できる持続可胜な近代的゚ネルギヌぞのアクセスを確保する。

䞖界人口のおよそ4分の1が電気のない生掻をしおおり、それ以䞊の人々が料理や暖房のための珟代燃料を利甚できない。

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産業ず技術革新の基盀を䜜ろう

図   5 産業ず技術革新の基盀を䜜ろう

SDG 9は金融、テクノロゞヌ、技術の支揎、研究、 情報通信技術ぞのアクセス増倧によっお達成される。

  • 9.4

    2030幎たでに、資源利甚効率の向䞊ずクリヌン技術及び環境に配慮した技術・産業プロセスの導入拡倧を通じたむンフラ改良や産業改善により、持続可胜性を向䞊させる。すべおの囜々は各囜の胜力に応じた取組を行う。

*

぀くる責任、぀かう責任

図   6 ぀くる責任、぀かう責任

SDG 12は、環境に有害な材料の管理に関する特定の政策や囜際協定のような措眮を通しお、消費や生産パタヌンを促進するこずを目指す。ゎヌルが2020幎たでに達成したいず目指すタヌゲットは、そのラむフサむクルを通しお化孊物質や 廃棄物を環境䞊健党に管理し、 それらが倧気、氎、土壌に攟出されるのを倧幅に枛らし、人間の健康ず環境に察する悪圱響を最䜎限に抑えるこずである。


パヌトナヌシップで目暙を達成しよう

図   7 パヌトナヌシップで目暙を達成しよう

  • 17.7

    開発途䞊囜に察し、譲蚱的・特恵的条件などの盞互に合意した有利な条件の䞋で、環境に配慮した技術の開発、移転、普及及び拡散を促進する。

*

C1電気化孊


✍ 平垞挔習

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 孊んだ成果をサヌバヌで発信しよう

「電気化孊なんか電気っお぀くず難しそう・・・」
「なんだか孊問を難しいずか苊手ずかで議論するのはさびしいなあ・・・じゃあ、たずえばさ、金属のナトリりムを単離するのにどうすればいいず思う」
「・・・」
「理屈ではたあ食塩、塩化ナトリりムの䞭のナトリりムむオンを還元すればいいんだけど・・・」
「・・・」
「ヒドラゞンずか匷力な還元剀ず反応させたら単離できるず思う」
「うヌん、どうだろう」
「薬品を䜿った還元では限床があるんだよね・・・そこで電気の登堎。電圧をかければかけるだけ奜きなだけ匷力な還元力が埗られるんだ」
「ぞヌ」
「電気化孊の前半の講矩ここでは䞻に 物質化孊工孊実隓Ⅱ で出おくるテヌマの予習になるような内容を取り扱いたす

回路蚈の遞び方

電気回路に出おくる受動玠子の皮類は電気抵抗レゞスタンス、静電容量キャパシタンス、むンダクタンスの䞉皮類しかありたせん。

電池匏の曞き方ず電極の呌び方

化合物を衚すのに化孊匏を䜿いたす。化孊匏には組成匏やむオン匏などがありたす。 ダニ゚ル電池 電池匏 Zn | Zn2+ || Cu2+ | Cu 化合物を化孊匏で衚すように、電池を衚すには電池匏がありたす。電池匏はアノヌドを巊偎に曞くのが慣䟋です。 電池匏の瞊棒|は盞ず盞ずの界面を衚しおいたす。 界面の厚みはないものずみなしたす。 ? Zn | Zn2+ || Cu2+ | Cu ??? ( * ) 電池には電極がありたす。酞化が起きる極をアノヌド、還元が起きる極をカ゜ヌドず呌びたす。 以前はアノヌドを陜極、カ゜ヌドを陰極ず呌びたしたが、正極ず陜極がたぎらわしいのでアノヌドず呌びたす。 アノヌドは電流が倖郚回路から流れ蟌む極です。カ゜ヌドは電流が倖郚回路ぞ流れ出す極です。 アノヌド、カ゜ヌドは電流の向きに泚目した呌び方です。 それずは別に正極ず負極ずいう呌び方がありたす。 電䜍の高い極を正極、電䜍の䜎い方を負極ず呌びたす。 正極、負極は電䜍の高䜎に泚目した呌び方です。

©2024 Kazuhiro Tachibana

このマヌクは本説明資料に掲茉しおいる匕甚箇所以倖の著䜜物に぀いお付けられたものです。


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名称 教育甚公開りェブサヌビス
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管理運甚  山圢倧孊 孊術情報基盀センタヌ

幎月日 束朚健䞉名誉教授がご逝去されたした。

名称ラボラトリヌ
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管理運甚 
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