受講のあり方
受講時は必ず学生証を携帯してください。
学術情報基盤センター発行のアカウントを確認してください。
座席は特に指定しません。
視力や聴力が弱い方は前の方の座席に着席してください。
そのほかの障害ついては事前に相談を受けた合理的な配慮についてのみ対応します。
グループ討論できるように相手となる学友の近くに着席してください。
授業時間中に受講エビデンスとして講義ノートの指定部分について写真を撮影し
Google+
などに提出公開してもらいます。
スマートフォンやタブレットの端末を所有していない方は、代理アップロードを頼める学友の近くに着席してください。
テキスト(教科書)・受講ノート・教材を準備して授業に臨んでください。
トラブルの原因となるテキストの貸し借りは極力避けてください。
私語、講義中の入退室(遅刻・早退)など他人の受講の妨げとなる行為は慎んでください。
静粛を保つため必要に応じて出入り口を施錠します。
施錠された無断開錠は授業妨害とみなし、履修を取り消すことがあります。
急病等で止むを得ず退室するときは、手を挙げて担当教員の許可を取ってください。
板書は最低限です。リスニングで受講ノートをとってください。
撮影や学友の
署名
書き込みができるなら、ルーズリーフ、テキストの余白を受講ノートとしてかまいません。
受講ノートの写しをアップロードする際は、学籍番号、氏名、受講エビデンス以外の個人情報が映らないよう撮影してください。
教科書の余白に書き込んだ場合、著作権侵害ならないよう撮影してください。
端末を所有しない方が代理アップロードする場合、その理由を明示してください。
端末やネット環境の不具合があった場合、
当該授業を行う教室等以外の場所から
アップロードすることができますが、その場合はその理由を明示してください。
受講ノートのアップロードは「本学が実施する試験等」と同等の扱いとします。
代筆、署名のなりすまし、自己の責に帰する当該授業を行う教室等以外の場所からアップロードは
不正行為として扱います。
病気、忌引きなどによる自己の責によらない欠席・遅刻・早退については早めに理由を文書により提出してください。
就職活動による欠席は自己の責として扱います。