技術者倫理

新しい技術を運用するにあたって

市場のニーズに応え、人々が幸せになるようにと、日夜研究した成果が、実用化され、運用されることは、技術者冥利に尽きるというものでしょう。しかし、その技術を行使することによる、潜在的な危険に気づくことは、技術者の限りある知識だけでは対応しきれません。まして組織の中で、専門分野に特化した業務に携わっていれば、なおさらでしょう。予見可能性と結果回避義務を果たすために、技術者としてどのような姿勢で学べばよいか、水俣病、イタイイタイ病、第二水俣病、四日市ぜん息など具体的な例をひとつえらび、議論してみましょう。


予見可能性と結果回避義務の議論の例として「チクロ」を選んだ。

チクロはシクロヘキシルスルファミン酸ナトリウムの略名である。 1939年アメリカのイリノイ大学の大学院生スベーダによって発見された。 人工甘味料である。

1945年終戦を迎え、占領下の日本では、子供たちが甘いものに飢えていた。 砂糖はとても高価だった。 進駐軍が持ち込んだオレンジジュース1本35円で、とても庶民の手に届かなかった。 いち早くチクロを導入したのは、渡辺製菓の技術者だった。 渡辺のジュースの素は、1袋5円で、1日1億杯分が生産されていた。

そこへ、チクロの発がん性が噂され、アメリカはチクロ使用禁止に踏み切った。 日本もそれに応じて禁止した。ジュース業界は壊滅的な打撃を受けた。

チクロの発がん性はその後否定されている。 しかし、チクロは合成甘味料として日本では現在も使用禁止となっている。

チクロを導入した技術者がこの騒動を予見できたかといえば、おそらくできなかったであろう。 結果を回避する義務があったとしても、個人の知識と判断でなしえたかどうか。 技術者にできることは、最善を尽くすこと、のみなのかもしれない。



ワークショップについて

ワークショップを楽しみましょう 1 ) 。 グループ人数は、5〜6名とします。 7名を超えないようにしてください。

初対面の場合は、自己紹介をしましょう。 雑談をして、アイスブレイクしましょう。

リーダー(司会進行)を決めてください。 そのほかのメンバーの 役割(記録係、資料作成係、プレゼンター( 登壇者))を決めてください。

グループ名を決めてください。

記録係は、試験答案用紙表面の最上部に、授業科目名、グループ名を記入してください。 メンバーは、記録係に従い、学籍番号、氏名、役割を直筆署名してください。 その際、 筆頭著者を登壇者の氏名の前に〇をつけてください。

討論を開始したら、記録係は討論の内容を裏面に記録してください。

討論がまとまったら、資料作成係は、試験答案用紙表面グラフィカルアブストラクト に表現してください。

グラフィカルアブストラクトを撮影し、WebClassにアップロードしておくと復習に便利です。

登壇者は、プレゼンテーションのイメージをしましょう 2 ) メラビアンの法則を意識して、 非言語表現も工夫しましょう 3 )

グループ名が指名された後で、じゃんけんなどで登壇者を決めるのは、授業進行の妨げとなりますので、 必ず、討論前に 登壇者を決めてください。

記名だけして、討論に参加しない場合、不正行為として扱うことがありますので、必ず討論に参加してください。 自分から参加できなそうな人には、積極的に声がけをお願いします。 期末の成績評価申請時に、グループ名やメンバー、討論の内容を思い出せるよう、答案用紙を撮影することを推奨します。

ランダムにグループを指名し、壇上で、 プレゼンテーションしてもらいます 4 ) 。 質疑応答の際も、グループを指名しますので、指名されたグループのプレゼンターが質問、コメント、アドバイスをしてください。 ディベートとしての反対意見は、大歓迎です。

資料作成係は、討論の内容をポスターとして、試験答案用紙の裏面にまとめてください。 資料作成係に従って、他のメンバーが代筆してもかまいません。

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✍ 平常演習

平常演習の配点と取り扱いについて

平常演習の配点は、授業1回ごとに、一律加点です。 平常演習には、ワークショップ、意見交換、発表、質疑応答など授業時間内の学習活動を含みます。 そのほかに授業時間外の0.5時間の学習活動を含みます。 平常点は、期末にWebClassの成績評価申請書に申告していただき集計します。

授業時間外の活動の一助としてWebClassへの提出を推奨します。〆切は講義後1週間です。 ただし平常点の加点は、授業時間内の学習活動も含みますので、 WebClassへの提出のみでの、平常点の申告はご遠慮ください。

WebClassへの平常演習提出は、推奨しますが、必須ではありません。 提出されていなくとも、成績評価申請書に、各回の授業時間以外の0.5時間の取り組みが申告されれば十分です。未提出だからと心配することはありません。

成績評価申請書では、それぞれの授業で何を学び身につけたかを申告してもらいます。 WebClassに提出したかどうかより、身につけることを優先してください。 授業で取り上げたトピックや、グループワークの意見交換の内容は、期末までノート 5 ) などに記録しておくことを推奨します。 逆に授業に参加していないのに、WebClassの出席や提出だけの場合は不正行為として扱うことがあります。 平常の取り組みだけで、「到達目標を最低限達成している。成績区分:C」となります。 評点が60点に満たない場合は、不合格となります。 欠席した場合、課外報告書へ取り組むことで挽回してください。 出席が60%に満たない場合、課外報告書を提出しても、単位認定できません。


参考文献