HOME 教育状況公表 本日
卒業研究 54299 Files Google+ C1

緒言の書きかた

English Korea 簡体 繁体

講義ノート

論文は、 緒言 実験方法 結果と考察 、結論と言った順序で書き進めてゆきます。ここではとくに緒言について取り上げます。

他人が書いたことと自分の書いていることを区別して書きます。緒言はほとんどが引用で、著者はその引用を構成することで緒言とします。緒言は書き出し、背景、目的からなります。書き出しが決まったらもだいぶ決まったようなものです。

好ましくないのは下記のような例です。

最近、リチウム電池の性能の向上がめざましく、さらなる性能向上が望まれている。

「最近」は執筆時点での「最近」であって、時間が経つにつれて「最近」ではなくなります。 論文が長い間に読み継がれることをうっかり忘れてしまった例と言えます。

1997年、COP3で 京都議定書 に合意がなされた。

その情報が発信された主体(著者)、場所、日時などをはっきり示し、 必要があれば読者がその情報を追確認できるようにするのが好ましい書きかたです。

国土交通省によれば、 適切な管理が行われていない空家等が防災、衛生、景観等の地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしてお り、地域住民の生命・身体・財産の保護、生活環境の保全、空家等の活用のため対応が必要とされている。

そこで本研究においてはデータベースと IoT を組みあわせ、電池技術を地域住民の生活環境向上のために活用することを目的とする。 具体的にはイネの水耕栽培による環境保全への応用、子育て支援、介護支援、などへのIoTへの応用である。

文献 引用の表記については種々の 慣例 がありますが、所属する学会の学会誌の投稿規程やライティングマニュアルに従うのが良いでしょう。

セラミックスは,ギリシャ語のkeramosを語源とし、当初「やきもの」をさして使われた. その後,陶磁器や耐火物のほかに,ガラス,セメントなども同語の分類に加えるようになった. またこれらが,ケイ酸塩鉱物を原料として窯を用いて高温処理をされることから, この工業は窯業またはケイ酸塩工業とも称された.1)


(1) 野村正勝・鈴鹿輝男/編.最新工業化学 ここ

ではいざ執筆開始です。

科学技術振興機構. 参考文献の役割と書き方. 科学技術情報プラットフォーム. https://jipsti.jst.go.jp/sist/pdf/SIST_booklet2011.pdf, (参照).


山形大学大学院 理工学研究科
〒992-8510 山形県米沢市城南4丁目3-16
3号館(物質化学工学科棟)3-3301
C1ラボラトリー
准教授 伊藤智博 0238-26-3753
http://c1.yz.yamagata-u.ac.jp/
c1@gp.yz.yamagata-u.ac.jp