授業成果の公開ホームページ

渡邉 明日香

このウェブページは、渡邉明日香の授業の成果物を公開しています。 失敗事例もあったりしますが、ページを見ていただいた方の少しでも役に立てばと存じます。

52210情報処理概論成果物

この社会で生き残るための戦略として、IT技術を医療の分野に役立てることが重要であると考えた。昨年から新型コロナウイルスが世界的に流行し、日本でも様々な影響を与えた。新型コロナウイルスに感染した患者であふれてしまい、他の病気を患っている人が後回しになってしまい、医療体制の崩壊が起こっている場所も見られた。また、医師や看護師などの医療従事者の負担もさらに大きくなっている。そこで医師や看護師が担っていることをIT技術によって用いることができれば、生き残ることが出来ると考えた。

前期のこの授業を通して、パソコンを使用して様々なことを行った。WordやExcel、ホームページ作成などの方法はある程度知っていたが、分子軌道の計算や分子模型の作成もできることを初めて知ることができた。工学部に所属している学生はパソコンを使用することがとても多いため、分子軌道の計算や分子模型の作成、演算処理などが出来ることは非常に大切であると思う。この授業によって、改めてパソコンでできることを学ぶことができ、またそれらを実践することが出来たと私は考える。