下記の表を参考に、電気化学測定法からひとつ選んで、どのような場面で使われるのか調べてみましょう。 また、測定するのにどんな装置が使われ、どんな役割があるのか調べ、そのことについて議論してみましょう。
名称 | 概略 | 制御 | 測定 | 装置 | |
---|---|---|---|---|---|
クロノポテンショメトリー (CP) | 電圧電気量曲線 電池 の 充放電曲線 過渡応答 など | 電流 | 電圧 ( 電位 )、時刻 | 🚂 ガルバノスタット、データロガー | |
クロノアンペロメトリー | 電流絞り込み曲線など | 電圧 | 電流、時刻 | 🚂 ポテンショスタット 1 ) 、データロガー | |
リニアスイープボルタンメトリー (LSV) | 分解電圧の測定など | 電圧、掃引速度 | 電流 | 🚂 ファンクションジェネレータ、 🚂 ポテンショスタット、データロガー | |
サイクリックボルタンメトリー ( CV) 2 ) | 電圧、掃引速度 | 電流 | 反応種の特定など | ||
電圧電流曲線 | 電流 | 電圧 | 電池の内部抵抗 | ||
コンダクトメトリー | 導電率 誘電率 の測定など | 電圧 | 電流 | 🚂 ファンクションジェネレータ 3 ) 、 🚂 ポテンショスタット、データロガー | |
交流インピーダンス法 | 導電率 の測定など | 電圧 周波数 | 電流 | ファンクションジェネレータ、ポテンショスタット、データロガー、 オシロスコープ、LCRメータ * * |
現代の電気化学や最新工業化学から、ボルタモグラム、電流電位曲線、電流電圧曲線、ターフェルプロット、コールコールプロットなど、実際の測定結果の具体例のグラフをひとつ選び、説明してみましょう。
電流電位曲線(LSV、CV)を選んだ。
電流電位曲線は、電位を制御して、そのときの電流の変化を測定する。 分解電圧の測定や腐食の評価に使われる。
測定には、ポテンショスタットと電流計が使われる。ポテンショスタットには電流を制御する役割があり、電流計は、電流を測定する役割がある。
具体例のグラフとしては、現代の電気化学p.109の図4.13がある。
分解電圧を調べるときは、電圧を掃引して、電流を測定します。 これを LSV (リニアスイープボルタンメトリー)ということもあります。 電流電圧曲線から、溶液抵抗の傾きを外挿して、分解電圧を求めます。 理論分解電圧から分解電圧を引いて、 過電圧を求めます。 過電圧を電流密度の対数の関係をターフェルプロットと言います。
電池では、電流を掃引して、電圧を測定します。 求めた電流電圧曲線は、電池の放電の 内部抵抗 を求めるのに使われます。
電圧電流曲線を選んだ。
電圧電流曲線は、電流を制御して、そのときの電圧の変化を測定する。 電池の出力特性や内部抵抗を評価するのに使われる。
測定には、ガルバノスタットと電圧計が使われる。ガルバノスタットには電流を制御する役割があり、電圧計は、電圧を測定する役割がある。
具体例のグラフとしては、最新工業化学p.60の図3.24がある 4 ) 。電流に対する電圧の降下の傾きから、電池の内部抵抗を求めることができる。
交流インピーダンス法を選んだ。
具体例のグラフとしては、現代の電気化学p.98の図4.9がある 5 ) 。複素平面上の半円の直径から、腐食速度を見積もることができる。
python では、複素数が使えるので、短いプログラムでコールコールプロットのシミュレーションができます。
# ■■■ コールコールプロット import numpy as np import matplotlib.pyplot as plt import matplotlib.patches as patches import cmath import math from google.colab import files R= 2000 C = 0.1e-6 Rs = 500 t = np.arange(start = 0, stop = 5, step = 0.05) f = [pow(10,p) for p in t] z = [1/(1/R+1j*2*np.pi*p*C) + Rs for p in f] x = [ p.conjugate().real for p in z] y = [ p.conjugate().imag for p in z] r = [ abs(p.conjugate()) for p in z] ph = [ cmath.phase(p.conjugate())/math.pi*180 for p in z] #ph = [ math.atan2(p.imag, p.real) for p in z] ax = plt.subplot2grid((2, 2), (0, 0), rowspan=2) ax.set_aspect('equal') ax.set_xlabel("$Z^{\prime}$ / $\Omega$") ax.set_ylabel("$-Z^{\prime \prime}$ / $\Omega$") plt.scatter(x, y,alpha=0) x_min, x_max = ax.get_xlim() y_min, y_max = ax.get_ylim() ax.set_xlim(0, x_max) ax.set_ylim(0, y_max) for t in np.arange(start = 500, stop = 2000, step = 500): ax.add_patch(patches.Circle(xy=(0, 0), radius=t, fc='none', ec='#B0FFFF')) for t in np.arange(start = 1, stop = 12, step = 1): ax.axline((0, 0), slope=math.tan(math.pi*t/24), color='#B0FFFF') plt.plot(x, y) ax = plt.subplot2grid((2, 2), (0, 1)) ax.set_xlabel("$f$ / Hz") ax.set_ylabel("$|Z|$ / $\Omega$") plt.xscale('log') plt.plot(f, r) ax=plt.subplot2grid((2, 2), (1, 1)) ax.set_xlabel("$f$ / Hz") ax.set_ylabel("$\u03b8$ / deg") # \theta では表示できない plt.xscale('log') plt.plot(f, ph) plt.savefig('fig_cole_cole_python.SVG');files.download("fig_cole_cole_python.SVG") plt.savefig('fig_cole_cole_python.PNG');files.download("fig_cole_cole_python.PNG") # ■■■ コールコールプロット
ワークショップを楽しみましょう 6 ) 。 グループ人数は、5〜6名とします。 7名を超えないようにしてください。
初対面の場合は、自己紹介をしましょう。 雑談をして、アイスブレイクしましょう。
リーダー(司会進行)を決めてください。 そのほかのメンバーの 役割(記録係、資料作成係、プレゼンター( 登壇者))を決めてください。
グループ名を決めてください。
記録係は、試験答案用紙表面の最上部に、授業科目名、グループ名を記入してください。 メンバーは、記録係に従い、学籍番号、氏名、役割を直筆署名してください。 その際、 筆頭著者を登壇者の氏名の前に〇をつけてください。
討論を開始したら、記録係は討論の内容を裏面に記録してください。
討論がまとまったら、資料作成係は、試験答案用紙表面に グラフィカルアブストラクト に表現してください。
グラフィカルアブストラクトを撮影し、WebClassにアップロードしておくと復習に便利です。
登壇者は、プレゼンテーションのイメージをしましょう 7 ) 。
グループ名が指名された後で、じゃんけんなどで登壇者を決めるのは、授業進行の妨げとなりますので、 必ず、討論前に 登壇者を決めてください。
記名だけして、討論に参加しない場合、不正行為として扱うことがありますので、必ず討論に参加してください。 自分から参加できなそうな人には、積極的に声がけをお願いします。 期末の成績評価申請時に、グループ名やメンバー、討論の内容を思い出せるよう、答案用紙を撮影することを推奨します。
ランダムにグループを指名し、壇上で、 プレゼンテーションしてもらいます 8 ) 。 質疑応答の際も、グループを指名しますので、指名されたグループのプレゼンターが質問、コメント、アドバイスをしてください。 ディベートとしての反対意見は、大歓迎です。
資料作成係は、討論の内容をポスターとして、試験答案用紙の裏面にまとめてください。 資料作成係に従って、他のメンバーが代筆してもかまいません。
*平常演習の配点は、授業1回ごとに、一律加点です。 平常演習には、ワークショップ、意見交換、発表、質疑応答など授業時間内の学習活動を含みます。 そのほかに授業時間外の0.5時間の学習活動を含みます。 平常点は、期末にWebClassの成績評価申請書に申告していただき集計します。
授業時間外の活動の一助としてWebClassへの提出を推奨します。〆切は講義後1週間です。 ただし平常点の加点は、授業時間内の学習活動も含みますので、 WebClassへの提出のみでの、平常点の申告はご遠慮ください。
WebClassへの平常演習提出は、推奨しますが、必須ではありません。 提出されていなくとも、成績評価申請書に、各回の授業時間以外の0.5時間の取り組みが申告されれば十分です。未提出だからと心配することはありません。
成績評価申請書では、それぞれの授業で何を学び身につけたかを申告してもらいます。 WebClassに提出したかどうかより、身につけることを優先してください。 授業で取り上げたトピックや、グループワークの意見交換の内容は、期末までノート 9 ) などに記録しておくことを推奨します。 逆に授業に参加していないのに、WebClassの出席や提出だけの場合は不正行為として扱うことがあります。 平常の取り組みだけで、「到達目標を最低限達成している。成績区分:C」となります。 評点が60点に満たない場合は、不合格となります。 欠席した場合、課外報告書へ取り組むことで挽回してください。 出席が60%に満たない場合、課外報告書を提出しても、単位認定できません。