エネルギー化学

人はなぜ、情報に、エネルギーを使うのか

人はなぜ、情報に、エネルギーを使うのか。これを議論してみましょう。

別にエネルギーを浪費したいわけじゃない。 でも、デジタル社会に不可欠な情報通信ネットワークは、エネルギーをむさぼります。 どこかを照らしたいわけじゃないのに、液晶ディスプレイから情報を読み取るには、バックライトが必要です。 スマホを暖めたいわけじゃないのに、格闘ゲームをやれば、スマホが熱くなります。 それは、 情報を使うのに、電気を使うからです。

2021年秋に、 デジタル庁が設置されました。 2025年までに、デジタル化(DX)しないと、巨額の損失が出るかもと、 2018年に経済産業省が 「デジタルの崖」として報告した通り、日本は国際競争力を失い、通貨としての円の価値が下がり、物価高に喘いでいます。

さて、 デジタル化したデジタル社会には、それに見合ったエネルギーが必要です。 一方、 菅総理は、2050年までに、温室効果ガスの排出をゼロにすると言っています。 地球温暖化を抑えるには、エネルギーを使うことを、控えなければなりません。 デジタル化と、地球温暖化抑制は、エネルギーの視点から見ると、本質的な矛盾をはらんでいます。

そんな矛盾を抱えた、工業製品をひとつ選んで、 人はなぜ、情報に、エネルギーを使うのかについて議論してみましょう。


例) 工業製品として、画像プロセッサを選んだ。

プレステの父と呼ばれる 久夛良木氏。 その 異端とも言える圧倒的なリーダーシップで、CELLを搭載した、 SONYのプレイステーション3が開発された。家庭用スーパーコンピュータとも言えるプレステ3の美しい3Dグラフィックスは、ゲーマーの心を奪った。 CELLは、画期的なヘテロジニアス・マルチコアのプロセッサであり、 その後の、マルチコア・アーキテクチャの方向性を決定づけた。

2009年、東芝は、イメージプロセッサにCELLを搭載した、 「CELL REGZA」を発表。「CELL」プロセッサーを採用した液晶テレビで、100万円という高価な価格も話題を集めた。 その頃はじまっていた、 地上デジタル放送は、それまでのアナログテレビを、イメージプロセッサ内蔵のコンピュータに変えた。

コンピュータの高速処理と低消費電力は、トレードオフだ。 高速処理すればするほど、電力消費は大きくなる。 たとえば、スマホのように、電池駆動のデバイスでは、ぎりぎりの妥協が求められる。

2021年オリンピックに向けて8K放送がスタートし、 テレビの解像度は、イメージプロセッサに、さらに高速処理を求めた。 しかも色彩豊かな有機ELは、発熱との闘いだ。 画面に配置された温度センサーから、緻密に温度予測し発光制御する。 その計算を瞬時にやってのけるイメージプロセッサの処理能力は、半端ではない。 井上氏が開発した、 認知特性プロセッサー「XR」は、それを実現するイメージプロセッサで、 ハイライト部分の全色同時点灯に成功した。 ちなみに XRを搭載した、SONYの55インチ有機ELのGoogleTVTMの待機消費電力は、388W。 エアコン並みに電力をむさぼる。

情報に、そこまで、エネルギーを費やす必要があるのだろうか。 もし、必要と言うなら、得られる情報にも、それに見合った価値が求められると思う。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1317835.html
https://www.sony.jp/feature/products/210412/?s_pid=jp_msctop_/feature/products/210412/_feajrny_brajrny
https://tecstaff.jp/2021-4-12-bravia-xr.html
https://www.phileweb.com/news/d-av/202008/05/50881.html
https://www.soumu.go.jp/menu_news/01ryutsu11_02000121.html
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1164039.html
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/4k8k_suishin/policy.html
https://ednjapan.com/edn/articles/0912/28/news060_3.html

ボルツマンの式

S = k B ln W
ボルツマンの式

ディスプレイ、メモリー、電磁石といった複数の状態を取りえるモノでは、ひとつの状態を維持するには、熱は、モノから外界へと移動しなければなりません。いいかえれば、情報量が多ければ多いほど発熱を伴うということです。


キュリー夫人の理科教室

電池作りの授業で、机の上を散らかしていた女の子を、真っ赤になってこう叱った。

「あとで片づけるなんて言っちゃダメ。ものをつくるときも実験のときも、机の上はきれいにしておくのが絶対なの」

キュリー夫人の理科教室 1 ) より

情報量 (エントロピー) の単位

  1 情報量エントロピー) の単位
対数の底 通常の単位 JISおよびISOが定めた単位 備考
2 ビット (bit) シャノン (shannon)
e ナット (nat) ナット (nat)
10 ディット (dit) ハートレー (hartley)
情報処理概論 エネルギー化学特論 品質管理 エネルギー化学

シャノンの理論によれば、情報量は、 エントロピーであり、実際、情報の 通信や維持には、熱エネルギーが発生する。


情報技術とエネルギー

  2 情報を維持するのに必要な エネルギー
種類説明
情報 100TB 動画(約120分)×1000本×100人ぐらい
2TB×40+4TB×12+600GB×17, キャッシュ用SSD
最大電力 1600W 設計最大消費電力,家庭用 電子レンジ2台分
実測電力 1600W ←設計最大消費電力(DB接続不可のため)
年間電力量
(電気エネルギー)
14025.6kWh
年間電気代 420768円 1kWhあたり30円で算出
年間排二酸化炭素 7.2792864t 東北電力の基礎排出係数0.000519tCO2/kWhより算出
ソーラーパネル面積 24㎡ 1kWあたりに必要なおおよその面積を15㎡として算出
リチウムイオン電池 15kWh 家庭用蓄電池1台分

学術情報基盤センター https://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/運用実績より。 通信速度は、実質1Gbps平均です。設計上の最大速度は5Gbpsです.

キャンパスのユーティリティとしての 学術情報基盤センターが消費する電力。

備忘。 7号館のパネルの面積は,忘れました.図面見て計算します. 10kW分のパネルです.7号館は,10kWのシステムが4台,並列でつながっています<パワコン4台 そのうちの1台が 学術情報基盤センター 米沢分室に送電されています.太陽光の電池は, リチウム電池15kWhです44,730,000円



👨‍🏫 ワークショップについて

ワークショップを楽しみましょう 2 ) 。 グループ人数は、5〜6名とします。 4名以下にならず、7名を超えないようにしてください。

初対面の場合は、自己紹介をしましょう。 雑談をして、アイスブレイクしましょう。

リーダー(司会進行)を決めてください。 そのほかのメンバーの 役割(記録係、資料作成係、プレゼンター( 登壇者))を決めてください。

グループ名を決めてください。

記録係は、試験答案用紙表面の最上部に、授業科目名、グループ名を記入してください。 メンバーは、記録係に従い、役割、学籍番号、氏名を直筆署名してください。 その際、 筆頭著者を登壇者の氏名の前に〇をつけてください。

討論を開始したら、記録係は討論の内容(議事)を試験答案用紙裏面に記録してください。

表面
日付(西暦) 試 験 答 案 用 紙 科目名 グループ名 グラフィカルアブストラクト 学生証 学籍番号、氏名 役割 学生証 学籍番号、氏名 役割 学生証 学籍番号、氏名 役割 学生証 学籍番号、氏名 役割 学生証 学籍番号、氏名 役割 学生証 学籍番号、氏名 役割
裏面
・討論内容 ・グラフィカルアブストラクトの下書きなど
  1 答案用紙

討論がまとまったら、資料作成係は、試験答案用紙表面グラフィカルアブストラクト に表現してください。 グラフィカルアブストラクトは、板書しやすいように作図してください。 図は独立した著作物とみなされます。 図を描いた人は、図の下部に著作権のクレジット表示(©2025,氏名)を直筆署名してください。

学生証を配置し、役割、学籍番号、氏名を直筆署名して 答案用紙全体をを撮影してください。 撮影の際は、図の著作者の許諾をとってください。 撮影した画像は平常の学習成果物として、期末の 成績評価申請書平常点の申請に使います。 画像がない場合、平常点の申請はできません。 演題、グループ名、共著者名がわかるように撮影し、各回ごとの復習として画像をWebClassにアップロードしておくと便利です。

登壇者は、プレゼンテーションのイメージをしましょう 3 ) メラビアンの法則を意識して、 非言語表現も工夫しましょう 4 )

グループ名が指名された後で、じゃんけんなどで登壇者を決めるのは、授業進行の妨げとなりますので、 必ず、討論前に 登壇者を決めてください。

記名だけして、討論に参加しない場合、不正行為として扱うことがありますので、必ず討論に参加してください。 自分から参加できなそうな人には、積極的に声がけをお願いします。

無作為抽出で指名します。 指名された方が所属するグループで決めた登壇者に、 プレゼンテーションしてもらいます 5 )

プレゼンテーションは、必ずグラフィカルアブストラクトを板書しながら、行ってください。 無言でお尻を聴衆に向けたまま、板書だけする時間をとることは避けてください。

質疑応答の際も、無作為抽出で指名しますので、指名された方が所属するグループのプレゼンターが質問、コメント、アドバイスをしてください。 ディベートとしての反対意見は、大歓迎です。

*

✍ 平常演習

平常演習の配点と取り扱いについて

平常演習の配点は、授業1回ごとに、一律加点です。 平常演習には、ワークショップ、意見交換、発表、質疑応答など授業時間内の学習活動を含みます。 そのほかに授業時間外の0.5時間の学習活動を含みます。 平常点は、学期末に WebClass成績評価申請書 に申告していただき集計します。

授業時間外の活動の一助としてWebClassへの提出を推奨します。〆切は講義後1週間です。 ただし平常点の加点は、授業時間内の学習活動も含みます。 WebClass への提出のみでの、平常点の申告はご遠慮ください。

WebClass への平常演習提出は、推奨しますが、必須ではありません。 提出されていなくとも、 成績評価申請書 に、各回の授業時間以外の0.5時間の取り組みが申告されれば十分です。未提出だからと心配することはありません。

成績評価申請書 では、それぞれの授業で何を学び身につけたかを申告してもらいます。 WebClass に提出したかどうかより、身につけることを優先してください。 授業で取り上げたトピックや、グループワークの意見交換の内容は、期末までノート 6 ) などに記録しておくことを推奨します。 逆に授業に参加していないのに、WebClassの出席や提出だけの場合は不正行為として扱うことがあります。 平常の取り組みだけで、「到達目標を最低限達成している。成績区分:C」となります。 評点が60点に満たない場合は、不合格となります。 欠席した場合、課外報告書へ取り組むことで挽回してください。 出席が60%に満たない場合、課外報告書を提出しても、単位認定できません。


参考文献


QRコード
https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/public/52255/_15/q_103.asp
名称: 教育用公開ウェブサービス
URL: 🔗 https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/
管理運用 山形大学 学術情報基盤センター

🏫 学問の自由 は、心の自由。 大学では、精神は自由であらねばならない。(松木健三)
📆 20250711 リチウムイオン二次電池 東京・きゅりあん
名称:C1ラボラトリー
URL:🔗 https://c1.yz.yamagata-u.ac.jp/
管理運用
山形大学 工学部 化学・バイオ工学科 応用化学・化学工学コース
C1ラボラトリー ( 伊藤智博立花和宏 ) @ 米沢

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