工業製品やサービスの仕様(スペック)は、 景品表示法、家庭用品品質表示法、食品表示法、 住宅品質確保法、揮発油等の品質の確保等に関する法律、 薬機法、エネルギーの使用の合理化等に関する法律などによって 品質表示が義務付けられています。
鉄 1 ) 、 液晶パネル 2 ) (スマホ、 ディスプレイ) 、 油圧ショベル 3 ) 、 即席カップめん 4 ) 、 ビール 5 ) 6 ) 、 自動車 7 ) 、 ボルト・ナット 8 ) 、 半導体 9 ) (USBメモリ、SDカード)などの 工業製品やサービスから具体的にひとつ選び、品質表示による 仕様(スペック)を調べてみよう。
できれば、使ったことのある工業製品を選び、 その色や形状を思い出してみよう。
その工業製品のホームページを検索してみよう。 形状は、仕様として 寸法(幅、高さ、奥行きなど)が記載されているだろうか? 容量や重量が記載されているだろうか? それが覚えている色や形状を一致しているだろうか?
仕様(スペック)の項目に、どのような測定対象量が選ばれているかを調べ、 計量値や計数値 10 ) の 精確さ 11 ) について議論してみよう。
調べた仕様(スペック)の項目が 認知できる量か議論しよう。 健康食品の有効成分量や、 電池の起電力(電圧)や容量、家電の消費電力、半導体メモリの容量、などは、人が直接認知できないため 数値に騙されやすい 。
あわせて、研究開発における設計の 公差、 生産における製品の誤差、 出荷検査や顧客による測定の誤差の違いについて考察し 12 ) 、 ハイスペック(高機能)とハクオリティ(高品質)の違いについても議論してみよう。
冷房能力、消費電力、……、寸法、質量
容量、寸法、成分濃度……
法律 | 対象 | 細目 | 具体例 | 要項 |
---|---|---|---|---|
景品表示法 |
あらゆる 商品・ サービス |
携帯電話の端末やデータ通信 | ||
家庭用品品質表示法 * | 繊維製品 | 🚂 シャツ 🚂 下着 🚂 靴下 | ||
合成樹脂加工品 | ||||
電気機械器具 | エアコンディショナー * | |||
雑貨工業品 |
ティシュペーパー及び
🚂
トイレットペーパー
* 合成洗剤 * 並びに洗濯用又は台所用の石けん * 及び住宅用又は家具用の洗浄剤 * |
|||
食品表示法 * | 生鮮食品 | 農産物 | 米穀、麦類、雑穀、野菜、果実、そのほか | |
畜産物 | ||||
水産物 | ||||
玄米および精米 | ||||
🚂 加工食品 | 即席カップめん | |||
添加物 | 住宅品質確保法 * ** | 住宅 | ||
揮発油等の品質の確保等に関する法律 | 石油、ガソリン | |||
医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律
*
** 薬機法(やっきほう、旧薬事法) |
医薬品 | |||
医薬部外品 | ||||
化粧品 * ** | 化粧品 | * 口紅、アイライン、アイブロウ、チーク | 全成分表示義務 | |
薬用化粧品 | ||||
医療機器 | ||||
エネルギー の使用の合理化等に関する法律 * * * | 🚂 自動車 |
ワークショップを楽しみましょう 19 ) 。 グループ人数は、5〜6名とします。 7名を超えないようにしてください。
初対面の場合は、自己紹介をしましょう。 雑談をして、アイスブレイクしましょう。
リーダー(司会進行)を決めてください。 そのほかのメンバーの 役割(記録係、資料作成係、プレゼンター( 登壇者))を決めてください。
グループ名を決めてください。
記録係は、試験答案用紙表面の最上部に、授業科目名、グループ名を記入してください。 メンバーは、記録係に従い、学籍番号、氏名、役割を直筆署名してください。 その際、 筆頭著者を登壇者の氏名の前に〇をつけてください。
討論を開始したら、記録係は討論の内容を裏面に記録してください。
討論がまとまったら、資料作成係は、試験答案用紙表面に グラフィカルアブストラクト に表現してください。
グラフィカルアブストラクトを撮影し、WebClassにアップロードしておくと復習に便利です。
登壇者は、プレゼンテーションのイメージをしましょう 20 ) 。 メラビアンの法則を意識して、 非言語表現も工夫しましょう 21 ) 。
グループ名が指名された後で、じゃんけんなどで登壇者を決めるのは、授業進行の妨げとなりますので、 必ず、討論前に 登壇者を決めてください。
記名だけして、討論に参加しない場合、不正行為として扱うことがありますので、必ず討論に参加してください。 自分から参加できなそうな人には、積極的に声がけをお願いします。 期末の 成績評価申請 時に、グループ名やメンバー、討論の内容を思い出せるよう、答案用紙を撮影することを推奨します。
ランダムにグループを指名し、壇上で、 プレゼンテーションしてもらいます 22 ) 。 質疑応答の際も、グループを指名しますので、指名されたグループのプレゼンターが質問、コメント、アドバイスをしてください。 ディベートとしての反対意見は、大歓迎です。
資料作成係は、討論の内容をポスターとして、試験答案用紙の裏面にまとめてください。 資料作成係に従って、他のメンバーが代筆してもかまいません。
*平常演習の配点は、授業1回ごとに、一律加点です。 平常演習には、ワークショップ、意見交換、発表、質疑応答など授業時間内の学習活動を含みます。 そのほかに授業時間外の0.5時間の学習活動を含みます。 平常点は、学期末に WebClass の 成績評価申請書 に申告していただき集計します。
授業時間外の活動の一助としてWebClassへの提出を推奨します。〆切は講義後1週間です。 ただし平常点の加点は、授業時間内の学習活動も含みます。 WebClass への提出のみでの、平常点の申告はご遠慮ください。
WebClass への平常演習提出は、推奨しますが、必須ではありません。 提出されていなくとも、 成績評価申請書 に、各回の授業時間以外の0.5時間の取り組みが申告されれば十分です。未提出だからと心配することはありません。
成績評価申請書 では、それぞれの授業で何を学び身につけたかを申告してもらいます。 WebClass に提出したかどうかより、身につけることを優先してください。 授業で取り上げたトピックや、グループワークの意見交換の内容は、期末までノート 23 ) などに記録しておくことを推奨します。 逆に授業に参加していないのに、WebClassの出席や提出だけの場合は不正行為として扱うことがあります。 平常の取り組みだけで、「到達目標を最低限達成している。成績区分:C」となります。 評点が60点に満たない場合は、不合格となります。 欠席した場合、課外報告書へ取り組むことで挽回してください。 出席が60%に満たない場合、課外報告書を提出しても、単位認定できません。
2024年1月21日 松木健三名誉教授がご逝去されました。