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関係者(共同研究者) | |
1998年にISUZUが発表したディーゼルエンジンのクリーンな排気ガスを達成するための技術の1つ.コモンレールディーゼルエンジンでは,150~220MPaの高圧で燃料を,電子制御方式で噴射する.従来法では,10MPaの圧力で,機械制御で噴射する方式に比べると,燃料を高圧にすることで霧状に噴射できるので完全燃焼し,NOxやすすを低減できる.
学術情報基盤センターの一般停電対応発電機1)もコモンレールディーゼルエンジンを採用し,第三次排出ガス対策済みである.排気ガスによる環境負荷の軽減を目指す.
発電機は,周波数を一定にたもつために,回転数を一定にする.軽負荷運転時は,エンジンの燃焼温度が下がり,マフラーなどに煤がたまりやすい問題がある.一般に,ディーゼルは発電機は30%以下の負荷で長時間運転すると煤がたまり,発火の原因になるといわれている.
コモンレールディーゼルエンジンの軽負荷運転に関する文献は少ない.学術情報基盤センターの非常用発電機は,電気設備がインバータ負荷であるため,30%以下に発電機の負荷を制御している.毎年,24時間の試験運転をする中で,20年後にマフラーやピストンシリンダーに堆積する煤がどの程度になるを調べる必要がある.
https://www.nega…18/pdf/2018_02_14.pdf
西暦 | 令和 | 🔷 平成 | 🔷 昭和 | 🔷 大正 | 🔷 明治 |
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2015 | R-3 | H27 | S90 | T104 | M148 |
2016 | R-2 | H28 | S91 | T105 | M149 |
2017 | R-1 | H29 | S92 | T106 | M150 |
2018 | R0 | H30 | S93 | T107 | M151 |
2019 | R1 | H31 | S94 | T108 | M152 |
2020 | R2 | H32 | S95 | T109 | M153 |
2021 | R3 | H33 | S96 | T110 | M154 |
2022 | R4 | H34 | S97 | T111 | M155 |
2023 | R5 | H35 | S98 | T112 | M156 |
2024 | R6 | H36 | S99 | T113 | M157 |
2025 | R7 | H37 | S100 | T114 | M158 |