🏠
🌡️ 📆 令和5年1月29日

情報

1.

テレワークでは、情報共有とともに必要なことが感情共有と言われています。

https://www.mira…

事情のお知らせ。知識を与えるもの。インフォメーション。人間の感情や行動を引き起こす、意味を持つ物質やエネルギーの組み合わせ。コンピュータを使ったものばかりが情報ではありません。人間は視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚、を使って外界の情報を観測します。それらは映像情報、音声情報、化学情報、物理情報となります。情報のうち、人間が主体となって発信するものを表現と言っていいでしょう。

生命活動はエネルギー、情報、物質の三要素からなると言っても過言ではありません。エネルギー、情報、物質は相互に変換しながら移動したり蓄積したりします。たとえば物質である遺伝子には親から子へ伝わる遺伝形質が情報として組み込まれています。人間が創作した文字、音声、画像といった情報は知的財産として法律で保護されます情報C1)2)3)。ゲーム理論ではゲームのルールを構成する要素のひとつです。

情報のうち、人間が主体となって発信するものを表現と言っても大きな間違いはないでしょう。

インターネットの普及は情報技術の発展に大きな役割を果たしました4)。論文や書籍などの文献は情報源として大切です。また工場でも重要です5)。

【シラバス】情報処理概論6)


2.

電気回路/自然言語処理/卒業研究(C1-磁気共鳴計測研究グループ-2004)/