🏠
🌡️ 📆 令和4年12月8日

ゲーム

1.

スポーツなど勝ち負けや特典を競う娯楽。最近ではキーパッド、ディスプレイ、コンピュータを使ったゲームが多く見受けられます。コンビニでも売っています。携帯電話でもゲームできるようになりましたが、やっぱり電池が必要です。

ゲームにはルールがあってプレイヤー、戦略、利得、情報の要素から構成されます。一番簡単なゲームとしては有限回の非協力ゲームとして囚人のジレンマなどがあげられます1)。とりあえずゲーム理論のナッシュ均衡ぐらいまでは勉強したいですね。同時ゲームは利得行列、交互ゲームは木構造によって表現されます。

【関連講義】
情報処理概論,アルゴリズムとゲーム理論~サバイバル戦略~(2010)2)
情報処理概論,アルゴリズムとゲーム理論~サバイバル戦略~(2009)3)
物質化学工学オムニバス,オムニバス@物質化学工学科(2010) 4)

【関連書籍】
はじめてのゲーム理論(目次)5)
図説雑学ゲーム理論(目次)6)
利己的な遺伝子(目次)7)
8)
環境ゲーム論9)

【動画】10)
四丁目サイエンス劇場「洗剤と接触角」―前半―
http://www.youtu…
四丁目サイエンス劇場「洗剤と接触角」―後半―
http://www.youtu…


 > ã‚²ãƒ¼ãƒ ç†è«–,
伊藤 智博,情報処理概論, 講義ノート, (2006).

情報処理 > ï¼’010 > ã‚¢ãƒ«ã‚´ãƒªã‚ºãƒ ã¨ã‚²ãƒ¼ãƒ ç†è«–~サバイバル戦略~(2010),2010(H22)情報処理概論
伊藤 智博,情報処理概論, 講義ノート, (2010).

情報処理 > ï¼’009 > ã‚¢ãƒ«ã‚´ãƒªã‚ºãƒ ã¨ã‚²ãƒ¼ãƒ ç†è«–~情報生き残り戦略~(2009),2009(H21)情報処理概論
伊藤 智博,情報処理概論, 講義ノート, (2009).

 > ã‚ªãƒ ãƒ‹ãƒã‚¹ï¼ ç‰©è³ªåŒ–学工学科(2010),
立花 和宏,物質化学工学オムニバス, 講義ノート, (2010).

四丁目サ > ä¸€å††çŽ‰æ²ˆæ²¡å¤§ä½œæˆ¦ï½žç•Œé¢æ´»æ€§å‰¤ã¨æŽ¥è§¦è§’~,四丁目サイエンス劇場
立花 和宏,ピカッとさいえんす, 講義ノート, (2006).

(1 > ã‚²ãƒ¼ãƒ ç†è«–,
伊藤 智博,情報処理概論, 講義ノート, (2006).
(2情報処理 > ï¼’010 > ã‚¢ãƒ«ã‚´ãƒªã‚ºãƒ ã¨ã‚²ãƒ¼ãƒ ç†è«–~サバイバル戦略~(2010),2010(H22)情報処理概論
伊藤 智博,情報処理概論, 講義ノート, (2010).
(3情報処理 > ï¼’009 > ã‚¢ãƒ«ã‚´ãƒªã‚ºãƒ ã¨ã‚²ãƒ¼ãƒ ç†è«–~情報生き残り戦略~(2009),2009(H21)情報処理概論
伊藤 智博,情報処理概論, 講義ノート, (2009).
(4 > ã‚ªãƒ ãƒ‹ãƒã‚¹ï¼ ç‰©è³ªåŒ–学工学科(2010),
立花 和宏,物質化学工学オムニバス, 講義ノート, (2010).
(5 > ã¯ã˜ã‚ã¦ã®ã‚²ãƒ¼ãƒ ç†è«–(目次)
中山幹夫, はじめてのゲーム理論, 有斐閣ブックス, (1997).
(6 > å›³èª¬é›‘学ゲーム理論(目次)
渡辺隆裕, 図説雑学ゲーム理論, ナツメ社, (2004).
(7 > åˆ©å·±çš„な遺伝子(目次)
リチャード・ドーキンス [著]/日高敏隆 [ほか] 訳, 利己的な遺伝子, 紀伊國屋書店, (1991).
(8 > å•é¡Œã®è§£ãæ–¹
川合慧, 情報, 東京大学出版会, (2006).
(9環境ゲーム論
鷲田豊明, 上智大学出版, (2010).
(10四丁目サ > ä¸€å††çŽ‰æ²ˆæ²¡å¤§ä½œæˆ¦ï½žç•Œé¢æ´»æ€§å‰¤ã¨æŽ¥è§¦è§’~,四丁目サイエンス劇場
立花 和宏,ピカッとさいえんす, 講義ノート, (2006).

2.

サッカー(スポーツ実技)/