HOME 教育状況公表 令和3年8月2日

環境

1.

自分以外注目する物質のまわりの雰囲気温度 T 〔K空気の状態など人間構成する物質エネルギーが存在する空間以外の空間特に地球生活空間さします環境にやさしい化学グリーンケミストリーといいます1)

でも環境守るには大量の物質廃棄大量のエネルギー消費する人間生活そのものも見直していかなければならないかもしれませんそれは便利さ犠牲にすることでもありますたとえばフロンは優れた特性そなえた化合物半導体洗浄冷蔵庫冷媒として使われましたがオゾン層破壊することがわかり使われなくなりました2)しかしまだ環境ホルモン大気汚染よる酸性雨原子力発電にともなう放射性廃棄物などこれから取り組むべき問題も数多くありますエコマテリアル使うなど地球上の資源大切にすることも大切です3)4)環境計測化学5)洗浄のあとの廃液などにも注意しましょう金属腐食は環境によって大きくかわります

環境汚染調査するためには水やつねに分析する必要があります四季おりなす美しい環境守るのに自然再生推進法などが定めされました6)また工場などではISO14000認証取得がのぞまれています7)8)9)

環境保全するため法律でも環境教育が推進されています10)法律ばかりでなく人間ひとりひとりの倫理観も大切です環境さしい循環型社会持続型社会形成していくためには消費者事業者行政等の協力でリデュース廃棄物発生抑制リユース再使用リサイクル資源Rへの取り組みが重要です

資源環境大気海と言った事柄取り扱う学問分野は地学アースサイエンスと呼ばれます持続可能な社会へ向けて世界的な取り組みが進む中日本の高校教育では地学履修する生徒が多くありません教育受けなければ意思決定すらままなりませんなぜそのような状況になるのでしょうか?

関連講義

技術者倫理,未来へ向けて~ヒトいう種の存続のために~201111)

お散歩の中にサイエンス探し求めて♪,12)

お散歩の中にサイエンス探し求めて♪,13)

関連書籍

14)

科学技術者の倫理:その考え方と事例目次15)

16)

17)


2.

生活科学有機工業化学エネルギー変換化学

3.

環境や公定法関連分野分野について分析現場からの視点で見つめた討論会である回分析科学技術者の集い開催されます1)
(1第1回分析科学技術者の集い会議.