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🌡️ 📆 令和4年12月4日
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TYPE:68

防災の日に思う、日本の地学教育を消滅に向かわせる文部科学省の無策

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/17225?page=2

コメント

地学学ぶ機会がない

資源環境大気と言った事柄取り扱う学問分野は地学アースサイエンスと呼ばれます持続可能な社会へ向けて世界的な取り組みが進む中日本の高校教育では地学履修する生徒は1.2%でさらに減少しています教育受けなければ意思決定すらままなりませんなぜそのような状況になるのでしょうか?


引用箇所

埼玉県の高校教員の宮嶋敏氏が発表した資料によると地学基礎履修率の全国平均は27%で50超えている都道府県はなく40超えているのは京都愛媛沖縄埼玉長野6府県だけだ

地学地学基礎の科目軽視している都道府県の教員採用試験の募集要項ホームページ見ると共通していることがあるそれは理科の教員の募集の欄に理科物理化学生物明記され地学ずされているのだ現場の各校で地学教えていないから地学教員は不要いうことだろうつまり理科の中から地学なくなってしまっていることに何の問題意識も持たず現状追随しているだけでありそれは文部科学省無策にも原因があるだろう

出典:防災の日に思う、日本の地学教育を消滅に向かわせる文部科学省の無策


引用元

. 防災の日に思う、日本の地学教育を消滅に向かわせる文部科学省の無策. https://wedge.ismedia.jp/articles/-/17225?page=2. , (参照 2020-11-10) .

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参考文献



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