防災の日に思う、日本の地学教育を消滅に向かわせる文部科学省の無策. https://wedge.ismedia.jp/articles/-/17225?page=2. , (参照 2020-11-10) .
地学を学ぶ機会がない。
資源、環境、大気、海と言った事柄を取り扱う学問分野は、地学(アースサイエンス)と呼ばれます。持続可能な社会へ向けて世界的な取り組みが進む中、日本の高校教育では、地学を履修する生徒は1.2%でさらに減少しています。教育を受けなければ、意思決定すらままなりません。なぜそのような状況になるのでしょうか?
埼玉県の高校教員の宮嶋敏氏が発表した資料によると、地学基礎の履修率の全国平均は27%で、50%を超えている都道府県はなく、40%を超えているのは、京都、愛媛、千葉、沖縄、埼玉、長野の6府県だけだ。
地学や地学基礎の科目を軽視している都道府県の教員採用試験の募集要項をホームページで見ると共通していることがある。それは、理科の教員の募集の欄に「理科(物理・化学・生物)」と明記され、地学がはずされているのだ。現場の各校で地学を教えていないから、地学の教員は不要、ということだろう。つまり、理科の中から地学がなくなってしまっていることに何の問題意識も持たず、現状を追随しているだけであり、それは、文部科学省の無策にも原因があるだろう。
出典:防災の日に思う、日本の地学教育を消滅に向かわせる文部科学省の無策
防災の日に思う、日本の地学教育を消滅に向かわせる文部科学省の無策
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https://wedge.ismedia.jp/articles/-/17225?page=2.
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(参照 2020-11-10)
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