語釈1.
学校、地域、家庭で教材を使って行われるおせっかい1)。とは皮肉った言い方で、憲法では学問の自由と教育を受ける権利が保障されています2)。
デジタルとネットをぎりぎりまで活用することで、その限界が見えてくる。人と人との交わりの中で培われる守るべき血の通った教育を模索します。
文字は表現の手段としてもっとも重要なもののひとつですが、すべての思想や感情を文字に表現できるとは限らないし、文字で表現するべきでないものもあります。
また文字は教育を受けなければ、使うことができない表現の手段でもあり、識字率はその社会の教育を反映していると言えるかもしれません。
- (1) 立花和宏.
サイバータウン・テクノロア:カルチャー&エデュケーション
. /amenity/Syllabus/@Lecture.asp?nLectureID=1155. (参照2007-01-06). - (2) 伊藤智博、立花和宏、仁科辰夫.
電気化学の庵:教育と文化にかかわる法律
. /amenity/Syllabus/@Lecture.asp?nLectureID=1156. (参照2007-01-06).