🏠
🌡️ 📆 令和4年11月30日

亜鉛

1.

単体は金属です亜鉛(Zn)。両性元素で、酸ともアルカリとも反応して水素を発生する。酵素にはなくてはならない元素です1)。

鉄板に亜鉛をメッキして耐食性を向上したのとトタン板と言います。亜鉛が犠牲になって溶解するため、鉄が保護されるのです。

水素過電圧が大きいので電池の負極活物質としても重要2)。

白色顔料(酸化亜鉛(ZnO))にも使用する。蛍光体や夜光塗料として硫化亜鉛(ZnS(wurtzite))が用いられる。

【関連書籍】

3)

4)

5)

6)


2.

金属です。亜鉛1)は両性金属で、酸ともアルカリとも反応し、水素を発生します。空気中で加熱すると酸化亜鉛(ZnO)になります2)。

亜鉛と銅(Cu)の合金を真鍮といいます。

鉄板に亜鉛をメッキして耐食性を向上したのとトタン板と言います。傷がついても、亜鉛が犠牲になって溶解するため、鉄が保護されるのです。

水素過電圧が大きいのでダニエル電池をはじめとする一次電池の負極活物質に使われています3)。

  Zn2+ + 2e- ↔   ZnEº = -0.7626V
(反応-408)

白色顔料(酸化亜鉛)にも使用する。蛍光体や夜光塗料として硫化亜鉛(ZnS(wurtzite))が用いられる。

【関連講義】

無機工業化学,狭義の非鉄金属(銅・鉛・亜鉛・スズ)4)

卒業研究(C1-電気化学2004~),5)

6)

【動画】7)

ピカッとさいえんす「宇宙に行った電池」

http://a.yamagat…