大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
4月15日(土)工学部において,下記のとおり,公開講座を開催いたします。 ついては,ぜひ,ご参加いただきますようにお願いいたします。学生の方も一 般の方も問わずに参加可能となっております。よろしくお願いいたします。 講座名:「グリーンケミストリー -持続的発展を可能とする身近な製品の化学技術-」 日時:平成18年4月15日(土)10:00~15:00 場所:中示範A教室 内容:テーマ「自然を利用する」 10:00~10:50 木島龍朗先生「醸造酒はなぜアルコール度数14°なのか?」 11:00~11:50 高畑保之先生「田畑は油田の代わりになるか」 13:00~13:50 伊藤和明先生「アニオン認識レセプターの設計・合成および機能評価」 14:00~14:50 木俣光正先生「酸化チタン光触媒粒子による水の浄化」 (1)木島 先生「醸造酒はなぜアルコール度数14°なの? -酵素の有機溶媒中での 利用-」 質問・人工酵素の危険性は? ・日本酒は28%位まで濃くできるようだが、実際に売られている濃度はど うして低いのですか? ・ぶどうジュースにも酒かすを入れるとワインができますか? ・天然酵素と人工酵素でできるものに違いなどはありますか? (2)高畑 先生「田畑は油田の代わりになるか」 質問・スウェーデンでは16%と高いバイオマス利用率となっていますが、具体的 な利用の内容はどのようなものですか? ・米沢市などのバイオマス利用の取り組みの現状は? ・生分解性プラスチックのポリ乳酸(PLA)は容易に分解するとのことです が、具体的にはどのように分解しますか? ・PLAの利用状況はどのようなものですか? ・休耕田を利用した菜の花プロジェクトで、実際に回収できるエネルギー量 はどのくらいですか? (3)伊藤 先生「アニオン認識レセプターの設計・合成および機能評価」 質問・認識して捕捉したものは取り出すことができますか?例として医薬品の患部 への輸送へは使えますか? ・水溶性のアニオン認識レセプターの応用例はどのようなものでしょうか? ・環境問題への対応など色々な応用が期待できますが、いかがでしょうか (4)木
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。