🏠
🌡️ 📆 令和6年4月30日
戻る 進む

🗒️ 原稿:科学と技術 子どもたちの目の輝きに魅せられて―理科実験教室で出会った君たちへ―

⇒#2481@研究ノート;

日時
関係者(共同研究者)

http://www.union-services.com/sst/sst-5.html
#理科

理科実験教室にかかわった方々に大人になった子どもたちに伝えたいセージ何ですか?とたずねてみた

理科に興味持つきっかけになってほしい非科学的な風評にまどわされない力つけてほしいノーベル賞が出たらいいな

果たせなかった自分たちの夢である

まさに池塘春草の夢である

してはいけないことがある大人たちの夢子どもたちの呪いに変えることだどんなに素晴らしい理科実験教室でも引き際誤るときたらいいなの夢がしなくちゃいけないの呪いに変わってしまう積み上げてきたものがせっかくだからのたった言で台無しになってしまう何事も退き際が大切なのだ夢は潔いほど美しい

岡目目の言葉通り当事者よりも第者の方が物事の真相や得失がよくわかるものである掃除していたおばさんの言葉理科実験教室で子どもたちが来ると建物の雰囲気が明るくなったこの言葉に理科実験教室真相の全てがこもっている理科実験教室元気学校活性化し地域明るくし大人に生きがい与えたのはほかでもない子どもたちなのだ

筆者の生まれ故郷近くに遠野というところがあるそこの古くから言い伝えに座敷わらしという子どもの妖怪がある座敷わらしが住み着いた家は繁栄し座敷わらしがいなくなるとその家は没落するという柳田國男の遠野物語に紹介されたこの民間伝承には現代そして未来に通じる真実があるように感じられる

大人はだれもはじめは子どもだったしかしそのこと忘れずにいる大人はいくらもいないサンテグジュペリだから君たちがそのこと忘れないように子どもだった君たちへのセージ本稿に書き残しておきたい

大人がいくら気揉んだところで次の時代担っていくのは君たち自身にほかならない大人は結局のところ君たち信じて君たちの目の輝き絶やさぬよう君たちに夢託すほかないのであるだから大人になった君たちに番伝えたい言葉は次のようである

あのときの生きがいありがとう

そして大人になった君たちに生きがい与えてくれているのがさらに次の世代の子どもたちだということ忘れないでいる限り君たち自身も豊かな人生歩んでいくことができるに違いない

器具・消耗品(履歴)
履歴ID概要
サンプル(履歴)
履歴ID概要
装置(履歴)
履歴ID概要

  1 375 🖱 テキスト画像変換

テキストは、文字コードの羅列です。 文字コードを 表示や印刷するには、フォントを使って画像にします。


西暦と元号

  1 西暦と元号
西暦 令和 🔷 平成 🔷 昭和 🔷 大正 🔷 明治
2011 R-7 H23 S86 T100 M144
2012 R-6 H24 S87 T101 M145
2013 R-5 H25 S88 T102 M146
2014 R-4 H26 S89 T103 M147
2015 R-3 H27 S90 T104 M148
2016 R-2 H28 S91 T105 M149
2017 R-1 H29 S92 T106 M150
2018 R0 H30 S93 T107 M151
2019 R1 H31 S94 T108 M152
2020 R2 H32 S95 T109 M153
2021 R3 H33 S96 T110 M154
*

参考文献


QRコード
https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/Laboratory/LaboNote/@LaboNote.asp?nLaboNoteID=2481
名称: 教育用公開ウェブサービス
URL: 🔗 https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/
管理運用 山形大学 学術情報基盤センター

🎄🎂🌃🕯🎉
名称: サイバーキャンパス「鷹山」
URL: 🔗 http://amenity.yz.yamagata-u.ac.jp/
管理運用 山形大学 データベースアメニティ研究会
〒992-8510 山形県米沢市城南4丁目3-16

Copyright ©1996- 2024 Databese Amenity Laboratory of Virtual Research Institute,  Yamagata University All Rights Reserved.