直交表L9を具体化しよう

直交表L9を使う前提で、分散分析の対象とする量を想定してみましょう。

因子と水準を選んで、表に書いてみましょう。

選んだ因子を、直交表L9にわりつけて、具体的な実験計画の表を書いてみましょう。 その表をどう分析するのか、F検定を使った分散分析の流れと交互作用の分離について議論してみましょう。


分散分析の対象とする量として、トマトの収量を想定してみた。

トマトの収量に影響する因子として、日光、肥料、水の3つの因子を選んだ。

日光の水準として、日なた、半日陰、日陰の3つの水準を選んだ。

肥料の水準として、たっぷり、ほどほど、やらないの3つの水準を選んだ。

水の水準として、じゃぶじゃぶ、しっとり、からからの3つの水準を選んだ。

  1 トマトの収量の因子と水準の例
因子 水準1 水準2 水準3
日光 日なた 半日陰 日陰
肥料 たっぷり ほどほど やらない
水やり じゃぶじゃぶ しっとり からから

因子は、実験計画で、意図的に変化させる変数です。 水準は、因子の取りあえる値や条件です。

直交表L9の列1に日光を、列2に肥料を、列4に水をわりつけて、実際の実験計画表を作成した。

  2 直交表L9(32型直交表)を使った実験計画
実験番号 日光 肥料 水やり 収量
実験1 日なた たっぷり じゃぶじゃぶ
実験2 日なた ほどほど しっとり
実験3 日なた やらない からから
実験4 半日陰 たっぷり からから
実験5 半日陰 ほどほど じゃぶじゃぶ
実験6 半日陰 やらない しっとり
実験7 日陰 たっぷり しっとり
実験8 日陰 ほどほど からから
実験9 日陰 やらない じゃぶじゃぶ

実験計画法の流れ(肥料の例)

肥料の設計
いくつかの肥料を設計する
肥料の試作
実際に肥料を試作する
因子の設定
肥料以外に影響を与えそうな因子はないか? 特性要因図
制御因子:肥料の量、タイミング、植え付け場所=日当たり、水やり頻度
誤差因子:土壌の質、日照量、降水量
水準 の設定 (層別)
直交表 の選定
ラテン方格付、 L9,L18など
実験計画 の策定
実験実施、標本抽出、データの測定
分散分析表の作成と計算 ( F検定
仮説検定 F検定
肥料に効果がある?ない?
  1 実験計画法の流れ(肥料の例)


👨‍🏫 ワークショップについて

ワークショップを楽しみましょう 1 ) 。 グループ人数は、5〜6名とします。 4名以下にならず、7名を超えないようにしてください。

初対面の場合は、自己紹介をしましょう。 雑談をして、アイスブレイクしましょう。

リーダー(司会進行)を決めてください。 そのほかのメンバーの 役割(記録係、資料作成係、プレゼンター( 登壇者))を決めてください。

グループ名を決めてください。

記録係は、試験答案用紙表面の最上部に、授業科目名、グループ名を記入してください。 メンバーは、記録係に従い、役割、学籍番号、氏名を直筆署名してください。 その際、 筆頭著者を登壇者の氏名の前に〇をつけてください。

討論を開始したら、記録係は討論の内容(議事)を試験答案用紙裏面に記録してください。

表面
日付(西暦) 試 験 答 案 用 紙 科目名 グループ名 グラフィカルアブストラクト 学生証 学籍番号、氏名 役割 学生証 学籍番号、氏名 役割 学生証 学籍番号、氏名 役割 学生証 学籍番号、氏名 役割 学生証 学籍番号、氏名 役割 学生証 学籍番号、氏名 役割
裏面
・討論内容 ・グラフィカルアブストラクトの下書きなど
  2 答案用紙

討論がまとまったら、資料作成係は、試験答案用紙表面グラフィカルアブストラクト に表現してください。 グラフィカルアブストラクトは、板書しやすいように作図してください。 図は独立した著作物とみなされます。 図を描いた人は、図の下部に著作権のクレジット表示(©2025,氏名)を直筆署名してください。

学生証を配置し、役割、学籍番号、氏名を直筆署名して 答案用紙全体をを撮影してください。 撮影の際は、図の著作者の許諾をとってください。 撮影した画像は平常の学習成果物として、期末の 成績評価申請書平常点の申請に使います。 画像がない場合、平常点の申請はできません。 演題、グループ名、共著者名がわかるように撮影し、各回ごとの復習として画像をWebClassにアップロードしておくと便利です。

登壇者は、プレゼンテーションのイメージをしましょう 2 ) メラビアンの法則を意識して、 非言語表現も工夫しましょう 3 )

グループ名が指名された後で、じゃんけんなどで登壇者を決めるのは、授業進行の妨げとなりますので、 必ず、討論前に 登壇者を決めてください。

記名だけして、討論に参加しない場合、不正行為として扱うことがありますので、必ず討論に参加してください。 自分から参加できなそうな人には、積極的に声がけをお願いします。

無作為抽出で指名します。 指名された方が所属するグループで決めた登壇者に、 プレゼンテーションしてもらいます 4 )

プレゼンテーションは、必ずグラフィカルアブストラクトを板書しながら、行ってください。 無言でお尻を聴衆に向けたまま、板書だけする時間をとることは避けてください。

質疑応答の際も、無作為抽出で指名しますので、指名された方が所属するグループのプレゼンターが質問、コメント、アドバイスをしてください。 ディベートとしての反対意見は、大歓迎です。

*

✍ 平常演習

平常演習の配点と取り扱いについて

平常演習の配点は、授業1回ごとに、一律加点です。 平常演習には、ワークショップ、意見交換、発表、質疑応答など授業時間内の学習活動を含みます。 そのほかに授業時間外の0.5時間の学習活動を含みます。 平常点は、学期末に WebClass成績評価申請書 に申告していただき集計します。

授業時間外の活動の一助としてWebClassへの提出を推奨します。〆切は講義後1週間です。 ただし平常点の加点は、授業時間内の学習活動も含みます。 WebClass への提出のみでの、平常点の申告はご遠慮ください。

WebClass への平常演習提出は、推奨しますが、必須ではありません。 提出されていなくとも、 成績評価申請書 に、各回の授業時間以外の0.5時間の取り組みが申告されれば十分です。未提出だからと心配することはありません。

成績評価申請書 では、それぞれの授業で何を学び身につけたかを申告してもらいます。 WebClass に提出したかどうかより、身につけることを優先してください。 授業で取り上げたトピックや、グループワークの意見交換の内容は、期末までノート 5 ) などに記録しておくことを推奨します。 逆に授業に参加していないのに、WebClassの出席や提出だけの場合は不正行為として扱うことがあります。 平常の取り組みだけで、「到達目標を最低限達成している。成績区分:C」となります。 評点が60点に満たない場合は、不合格となります。 欠席した場合、課外報告書へ取り組むことで挽回してください。 出席が60%に満たない場合、課外報告書を提出しても、単位認定できません。


参考文献


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名称: 教育用公開ウェブサービス
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管理運用 山形大学 学術情報基盤センター

🏫 学問の自由 は、心の自由。 大学では、精神は自由であらねばならない。(松木健三)
📆 20250711 リチウムイオン二次電池 東京・きゅりあん
名称:C1ラボラトリー
URL:🔗 https://c1.yz.yamagata-u.ac.jp/
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山形大学 工学部 化学・バイオ工学科 応用化学・化学工学コース
C1ラボラトリー ( 伊藤智博立花和宏 ) @ 米沢

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