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羽越本線-いなほ E653系 デビュー
羽越本線1)2)
2013年9月28日 秋田市3)から坂町4)への移動につかった.たまたま,定期運航開始のときに,「特急いなほ」に乗り合わせた.
VVVFインバーター制御方式
回生ブレーキ
定速制御方式
最高速度: 130km/h
平成9年に日立が製造した車両のようでした.
モハE653-1000番台,モハE652-1000番台,サハE653-1000番台,クハE653-1000番台,クハE652-1000番台の組み合わせ.
主電動機は,三相誘導電動機(145kW),主変換装置にCI8(3レベル;IGBT)となっている.補助電源としてSC57(210kVA;3レベル; IGBT)を搭載している.
昨年に乗ったいなほとちがって,乗り心地がよかい感じがした.サハE653-1000番台(サハE653-1002)だからかもしれないな.
急停車するときは,「急停車します」とアナウンスが流れるのね.よくできた車両だなぁ.というか,ITのおかげかもね.
鶴岡からの車窓から
こがねいろ いなほでびゅー しんまいも
なんかセンスがなーい。
西暦 | 令和 | 🔷 平成 | 🔷 昭和 | 🔷 大正 | 🔷 明治 |
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2008 | R-10 | H20 | S83 | T97 | M141 |
2009 | R-9 | H21 | S84 | T98 | M142 |
2010 | R-8 | H22 | S85 | T99 | M143 |
2011 | R-7 | H23 | S86 | T100 | M144 |
2012 | R-6 | H24 | S87 | T101 | M145 |
2013 | R-5 | H25 | S88 | T102 | M146 |
2014 | R-4 | H26 | S89 | T103 | M147 |
2015 | R-3 | H27 | S90 | T104 | M148 |
2016 | R-2 | H28 | S91 | T105 | M149 |
2017 | R-1 | H29 | S92 | T106 | M150 |
2018 | R0 | H30 | S93 | T107 | M151 |