日時 | |
関係者(共同研究者) | |
羽越本線-いなほ E653系 デビュー
羽越本線1)2)
2013年9月28日 秋田市3)から坂町4)への移動につかった.たまたま,定期運航開始のときに,「特急いなほ」に乗り合わせた.
VVVFインバーター制御方式
回生ブレーキ
定速制御方式
最高速度: 130km/h
平成9年に日立が製造した車両のようでした.
モハE653-1000番台,モハE652-1000番台,サハE653-1000番台,クハE653-1000番台,クハE652-1000番台の組み合わせ.
主電動機は,三相誘導電動機(145kW),主変換装置にCI8(3レベル;IGBT)となっている.補助電源としてSC57(210kVA;3レベル; IGBT)を搭載している.
昨年に乗ったいなほとちがって,乗り心地がよかい感じがした.サハE653-1000番台(サハE653-1002)だからかもしれないな.
急停車するときは,「急停車します」とアナウンスが流れるのね.よくできた車両だなぁ.というか,ITのおかげかもね.
鶴岡からの車窓から
こがねいろ いなほでびゅー しんまいも
なんかセンスがなーい。