大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
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A.車のボディにアルミが多く使われている。 炭素をうまく使えば、アルミより強いボディが作ることができると思う。
A.ボディ 自動車のボディは鉄鋼がメイン材料となっているが、これをより軽い物質で代用することが出来れば燃費の向上が期待できる。プラスチックがこの材料として期待されており、強度を上げることが出来れば、将来の自動車産業や環境問題対策として大きな影響を及ぼすと考える。
A.座席のシートは繊維を材料としている。 燃費を向上させるためには軽く丈夫な素材を用いる必要がある。 自動車全体の重量が軽くなると燃費がよくなるので繊維も軽いものを選ぶと良い。 ただ軽いだけで丈夫でないと、10年近く使われる自動車に適さなくなる。長持ちする丈夫さと軽さ両方を持ち合わせる必要がある。
A.ボディパネルをアルミニウムを用いることで軽量化して燃費を良くする。
A.金属を原料とするボディをより軽い素材に変えることで燃費が向上する。
A.ボディ 軽量化のためにアルミニウムや高張力鋼板を用いる
A.タイヤ 最終的にエンジンで作った動力を地面に伝え、地面を蹴って自動車を進ませる部分。その為ここで生じる抵抗の管理は重要な課題であると言える。 抵抗が大きいと勿論エネルギーはロスしてしまい、燃費は悪くなってしまう。しかし、この抵抗はグリップに繋がる。つまり単にこの部分の抵抗を小さくしても、グリップが悪くなってしまい安全性や、走行の安定性の低下につながってしまう。その為、タイヤの部分ごとに材料を変え、抵抗の低下と、グリップ性の向上を目指している。
A.鉄鋼 軽くて丈夫な合金を使うことで燃費は上げられる。それをどのように安く作れるかが勝負。 また、ボディの形状を工夫できれば空気抵抗も減らせるかと
A.タイヤによる燃費向上について タイヤに使われているゴムのエネルギーロスを低減させ、耐摩耗性能を向上させることにより、自動車の燃費向上をする。
A.断熱ディーゼルエンジン これはセラミックスを材料としている。 車をアルミニウム素材にすれば燃費向上が見込めると思う。アルミニウムはアルミニウム缶などからリサイクルでき、しかもリサイクル率が高いのでエコな素材であると思うから。またアルミニウムは軽量なのでそこも利点だと考える。
A.鉄鋼からアルミ合金、樹脂、セラミックスを用いた素材に変える。また同様の効果を得られて小型化できれば軽くなるのでより燃費が良くなると考えられる。
A.自動車の部品のひとつであるブレーキパッドを調べた。これは潤滑剤として金属硫化物やコークス、グラファイトを利用したセラミックスが使われている。ブレーキ使用時に仕事をするブレーキパッドの性質上使わないこと(なるべくブレーキを踏むような運転をしないこと)が現実的な改善案である。
A.フットブレーキよりもエンジンブレーキを多用した方が燃費が良くなる。 つまり、現在のフットブレーキは燃費が良くないと言えるため、フットブレーキの構造を改善することができるのではと考えられる。
A.エンジンの材料について。 一昔前は鉄鋼が主な材料として用いられていたが、近年ではアルミ合金やチタン製の材料を使い、軽量化をはかっている。 燃費向上の為には部品の軽量化を行うと良い。
A.ボディに使われている鉄鋼をより硬くて軽い合金にすれば、安定性が向上し、燃費の良くなるのではないかと考えた。
A.ボンネットは主に鉄を用いて作られている。燃費を良くするためには車体全体を軽くする必要があるため、この場合は鉄をなるべく薄く成型し全体を軽くすることが望ましいと考えられる。
A.車のボディが軽量化のためにスチールからアルミに変わったように、材料全体を軽量化するとよい。
A.車のボディーには鉄鋼が使用されている。自動車の燃費向上のためにはボディーの軽量化が有効なのではないかと考える。そのためにはボディーにしようする鉄鋼を炭素を原料とする材料に変えれば軽量化が出きるのではないでしょうか。
A.自動車の基礎フレームなどにアルミニウムをもっと多く利用し、車体の軽量化を図って燃費の向上に繋げることができると思う。 現在でも、アルミニウムは多く利用されているが、フレームなどにはそこまで多く使われていないため、含有率を増やすことでより軽量化することができると考えられる。
A.エンジン駆動部と動力部の接合面の摩擦、摩耗低減のための部品の材質の変更、または焼入れ温度、時間の最適化と接合面の部品の表面粗さの低下などを考えることで燃費は良くなる
A.シートやシートベルトに繊維が材料として使われている。シートベルトの強度を強くすれば薄くても安全は保たれると思うし、薄いことによって微量ではあるが車体も軽くなり、燃費が良くなると考える。
A.ブレーキパッドについて調べた。 グラファイトやコークス、チタンなどの合金が使われているらしい。 燃費向上の手段はよくわからなかったが ブレーキは燃費を大きく左右すると考えられるため、重要である。また私たちにできることとしては、日々のメンテナンスを欠かさないことだろう。
A.ホイール 摩擦の小さい合金や構造を開発する また、潤滑油を工夫すればより良くなると思う
A.タイヤ。路面と接するタイヤに必要なのは抵抗を如何に少なくするかということが考えられる。またタイヤはゴムを主に作られているため、路面の熱や方向転換などの操作で摩擦熱も発生することでタイヤが少しずつ変形し、転がる時の抵抗が増えることで燃費が悪化する。つまり、熱がタイヤに発生し辛い、より効率的に運動エネルギーを伝えられるタイヤが必要になる。タイヤの材質を変えたりすることで燃費改善に繋がるタイヤが開発することが出来ると考える。
A.鉄鋼素材で作られる、ドアビームやルーフリーンフォースメントなどのボディ系部品。 これらの軽量化によって燃費向上につながると思う。
A.今後、自動車の燃料向上のためにはボディの改革が必要だと考える。今まで各自動車メーカーは燃費向上のため、エンジンの改良やトランスミッションを効率化することによって空気抵抗を抑えてきた。最近の自動車はエアバックや多種多様な機能が掲載されていることにより新モデルが重量化してきている。そのため、車が従来より重くなってきているため、さらなる燃費向上のためにはボディを軽量化する開発が進められるだろう。ボディを軽量化しつつ、強度が従来通り維持できるのかが課題だと思う。
A.CFRPは車のボディなどに使われるが傷が見えにくいため色を変えるのが良いと思う。
A.鉄鋼分野 鋳鉄 シリンダーブロック等エンジンの材料 鋳鉄を用いるよりもアルミなどを使用した方が軽量化を図る事ができるため、燃費向上につながると言える。
A.自動車は鉄を使うことが多かったが、アルミニウムを使うことで軽量化が進んできた。ただまだアルミニウムを使っていない部品もある。そこもアルミニウムを使うことでさらに軽量化ができ、燃費の向上に繋がると考えられる。
A.マフラー 強度が変わらなく、より軽い合金で作ることにより、燃費の改善につながる。
A.自動車を作るときの鋼板をコンパクトな構造にする。
A.自動車のボディ。 耐久性が落ちない程度に出来るだけ軽量化する。
A.鉄鋼や金属の部品の重さを出来るだけ軽量化することでエネルギーの消費を抑えて燃費を良くする。
A.自動車のエンジンの材料としてアルミ合金やチタン合金が用いられる。より軽い材質で代用が可能であれば燃費の効率を上げられると考えられる。
A.ボディにスチール用いられているが、燃費向上のためアルミニウムに変えてボディを軽量化すると良いと思う。
A.自動車部品:ボディ 改善点:自動車の総重量の減少に努めるために、軽くて丈夫な素材にする。
A.自動車の材料は鉄が主であるが、アルミ化すなわち車の軽量化が燃費向上につながる
A.自動車部品のエアインテークマニホールドを取り上げた。特徴は、 軽量化、機能向上である。自動車の燃費向上のためには、部品を軽量化することができれば燃費向上になると思う。
A.自動車外装部分の、強度への寄与の少ない部位において従来の金属材料から炭素繊維を用いた素材にすることで、軽量化や振動を低減させることができる。
A.鉄鋼 使用している部品の軽量化を図るべきだと思う。いまは金属が主に使われている。これを軽量化するには軽くて耐熱性、成形性、耐薬品性に優れた新しい新素材を開発するべきだと思う。
A.タイヤ 転がり抵抗が少なくなるようにゴムに加えるシリカを分散させる。タイヤの構造を改善する。
A.タイヤを改善して更なる低燃費を実現する。 例、エコタイヤ 転がり抵抗を少なくしたタイヤで、普通のタイヤよりも少ないパワー(エネルギー)でタイヤが回る。 「転がり抵抗」とは、タイヤの変形や路面との摩擦で生じるエネルギー損失。 溝を多くする、材質を変えるなどして低燃費を実現できる。
A.鉄鋼:できるだけボディーを軽くして燃費を向上させ、なおかつ安全性を保つため丈夫にすることが重要である。
A.ボディパネルを選んだ。 自動車の燃費向上のためには、自動車部品の軽量化が重要となると考えられる。そのため、比重の小さいアルミニウムを使用すると良いと考える。
A.化学薬品 オイル、電気化学化成品 バッテリー、鉄鋼 ボディー、非鉄金属 ホイール、セラミックス フロントガラス、繊維 シート 全ての部品に対して言えることは、同じ性能を示すもので、より軽い材料をし明日することによって軽量化することで、燃費向上につなげることができる。
A.ボディーパーツ 材料をアルミニウム(鉄や銅の約3分の1、比重2.7)にすることで自動車の軽量化に繋がるため燃費向上に繋がる
A.オイルシール 低量化とゴム材料の品質の向上
A.自動車のボディなどに使用される金属について、鉄のように重たい金属を使わず、アルミニウムや樹脂のように軽量材料を用いることで燃費向上につながる。 しかし、アルミニウムは製造コストが高く、現在大量に使用されているため、リサイクルシステムの同時開発や、金属を用いる必要のない部分は、樹脂などさらに軽量な素材を用いることで改善できるのではないかと考える。
A.フロントガラスの安全ガラス(セラミックス) 空気抵抗を小さくし燃費向上するために滑らかなシルエットを持つ車が増えている。その際のフロントガラスに歪みが出ないように透視歪の品質向上が必須である。
A.ボンネットは金属製の場合が多いが、これをカーボンなどの強化繊維に変えれば、自動車の軽量化につながり燃費が向上する。
A.アルミニウムは鉄や銅の3分の1の重さなので、アルミニウムを部品にすることで軽量化に繋がり燃費が向上する。
A.タイヤ 転がり抵抗を低減させるような素材 エンジン 熱損失を少なくする素材、新しいサイクルの採用など
A.・タイヤ 自動車のタイヤは原料ゴム、タイヤコード、補強材、ビードワイヤー、配合剤などからつくられる。自動車の燃費を上げるには、タイヤが円形なほどよく、そのためにはタイヤの寿命を延ばすことが大切である。現在では耐久性に優れ、ナフサからなどからつくられる合成ゴムが主流である。また、補強材にカーボンブラックやシリカを使ったものがある。
A.ワイパー グラファイトコートにより、ビビりに強く拭き取りも滑らかで効果も長持ちする。
A.機能性セラミックス 共振現象を利用し、酸素分子と同じ振動数の電磁波(遠赤外線)を放射する。つまり、エンジンの空気取り入れ口に貼り付けると、そこから放射される電磁波(遠赤外線)が空気中の酸素分子を共振させ、酸素と燃料が反応しやすい状態となり、燃焼が促進される。 燃費の向上はお財布だけではなく、環境にもよい。車の排気口に貼る製品があるが、車の内部に半永久的に機能するセラミックスを開発、改良していけたらいいと思う。
A.長らく鉄で作られていた車のボディは、フレームと一体化(モノコックシャーシ)することで低コストを実現したものの加工が難しくなってしまった(鉄以外の金属で作れなくなった)。またエアコンやオーディオ、安全装置の搭載も重量化を促進した。しかし技術の開発によりハイテン、アルミ、強化プラスチック等が使われるようになり、軽量化に成功している。従ってこれ以上の燃費向上には新たな材料が必須である。
A.ボディーに利用されている鉄に注目する。 燃費向上のためには、鉄からアルミニウムに移行することが望ましい。 計量性、加工性、耐食性、リサイクル性などに優れている。
A.自動車のガラスについて、 ガラスはフロント、サイド、バックと使われており、かなりの重量があると考えられる。このため、ガラスを薄く丈夫にするなどして重量を減らすことが出来れば燃費を向上させられるのではないかと考える。
A.車のフレームなどには、鉄などが多く使われてると思うが、鉄ではなくアルミを代用すれば、軽量化につながり燃費も向上すると思われる。また、アルミはリサイクル性にも優れているし、加工も簡単なので良い材料だと思われる。
A.ボディには非鉄金属であるアルミニウムが使われている。ボディは車全体の重さの約3割を占めているので軽量化することにより燃費向上が期待できる。
A.自動車のシートの素材には布系ファブリック素材と革素材のものが多く使われている。布系ファブリックはさらに編物と織物で分類することが出来る。革素材にもフェイクレザーという本革によく似せたものも開発されている。コストは大幅に高くなるがF1のドライバーシートには高強度カーボンファイバーが使用されていて軽量だか強度があるシートが使われているため燃費を抑えることができている。
A.ターボチャージャーの窒素ケイ素セラミックス製ローター 重量を減らすことで燃費を良くすることが出来る。
A.自動車の燃費向上のためにはボディの軽量化を図るのが良い。安全性は保ちつつ軽くて丈夫な材料を使用する。 また、走行時に無駄な空気抵抗を受けないような形にも改善の余地がある。デザイン性も重視すべき
A.自動車のボディでは鉄が使われるが、燃費の向上の為に近年ではアルミもよく用いられる。しかし、より軽量な材料であるグラスファイバーを用いれば、燃費はさらに向上する。 現在、グラスファイバーを材料とするボディの欠点は強度であるため、重量を増やさずかつ強度を上げる方法を研究するべきだと思う。
A.セラミックスは冷却装置が要らない断熱ディーゼルエンジンに用いられている。セラミックスは耐熱性に富み、熱伝導率も低いため、エンジンだけでなく車のボディにも用いれば、車内の温度も上がりにくいと思う。
A.ガラス 燃費向上のためにガラスに樹脂を混ぜ合わせることにより、自動車の軽量化をはかる。
A.自動車シート…燃費改善のための軽量化は勿論のこと、運転手のストレス軽減が結果的に燃料に優しい運転に繋がるとも考えられるため、重量の問題と同時に材質にも注意すべきである。
A.自動車のボディは鉄がメインだったが、ガソリンの高騰があるため、燃費を減らしたい。そのために自動車の大半の重量を占めるであろうボディを軽くすれば良いと考えられる。アルミなど軽い物質を使えたら良いと思う。
A.「デンカ アルセン」は、結晶質アルミナ短繊維(アルミナファイバー)である。アルミナ、シリカを主成分とするアルミナ繊維は、鉄鋼、金属、セラミックス、自動車などの幅広い分野で高温用耐火断熱材として使用されておる。アルミナ分 (72%~100%)が高く化学特性に優れている。 繊維になりきれない非繊維状粒子である「ショット」が非常に少ない製品である。
A.ボディパネルやフレームなどの材料をアルミニウムにすることによって車体の軽量化をすることによって燃費向上につながると考えられる。今までもエンジンやトランスミッションなどにアルミニウムは利用されてきたが、他の部品にも利用することによって軽量化が実現される。
A.鉄鋼 燃費を上げるには車体をより軽くしなければならないので、より軽く、それでいてドライバの身を守るための頑丈さ、張力、があり、加工、成型のしやすい鋼鉄を作るべきと私は考える。
A.鉄鋼 エンジンや自動車の外側を形作っているのが鉄鋼が原料のものであるが、これを樹脂製の部品に代替して、軽量化を図ることで燃費向上をする。
A.タイヤの路面に対する摩擦を軽減させる
A.セラミックスがエンジンの部品として利用されている。 軽量化や耐久性の向上がのぞまれているであろう。
A.ボディ:樹脂、アルミ 軽量化する。
A.樹脂。燃費向上のために軽量化する必要がある。強度をもった樹脂を作れれば良いと思う。
A.車体の軽量化が燃費向上に作用するため車体に使われる鋼鉄を減らし、セラミックスや樹脂など軽くて堅いものをより配合する。
A.アルミニウム 車体の軽量化により燃費向上するために車のボディにおけるアルミニウムの割合を大きくすることで軽量化を達成し、燃費を向上させる。
A.自動車の燃費を良くするために車体の重量を軽くすれば良い。そのために用いるのはプラスチックが良いと考えた。プラスチックを用いる際には耐候性や耐衝撃性など与える必要があり、それらの課題をクリアできればプラスチックの部品が普及するのではないかと考えた。
A.構造用圧延鋼材(SS400)などによって車を作っているが燃費を良くするためには軽い素材にするほど燃費が良くが良くなるのでcfrpという炭素繊維とプラスチックの複合材料であるものを使えば軽くて丈夫でたるために燃費向上に大きく関わると考えられる。
A.セラミックス ガラスに使われ、UVカットを目的としたものも開発されている。燃費向上に関わる製品としては、アイドリングストップの際に働くコンポもセラミックスを主体として造られている。このコンポの機能向上が更なる燃費向上に繋がると考えられる。
A.アルミニウムを合金させることでボディの軽量させる。 車体重量の低減化を行うことで燃費が向上する。
A.セラミックを使った断熱エンジンを作る事で、排気ガスのエネルギーを回収することができる。
A.鉄鋼 エンジンのカムシャフトやクランクシャフトなどの回転部分の外側を強化し、内側を空洞化することによって軽量化し、燃費を向上させる。 また、サスペンションやスプリングなどのクッションと呼ばれる自動車の乗り心地や運転性を決定する部分に、アルミ製部品を用いることも改善の一つの手段である。これも自動車の軽量化に繋がり、燃費向上を実現してくれる。それと同時に、路面に対する追従性もよくなり、乗り心地や運転性も向上することができる。
A.燃費を向上させるためには車体を軽くする必要がある。そのため、車のボディをに使われている金属を軽い素材を使うようにする。
A.鉄鋼の質量をできるだけ小さくなるように改善する。
A.自動車のボディは高張力鋼で作られている。高張力鋼は合金成分の添加、組織の制御などを行って、一般構造用鋼材よりも強度を向上させた鋼材であり、日本ではハイテン、高抗張力鋼とも呼ばれている。炭素をはじめ、シリコン、マンガン、チタンなど、10数種類の元素が配分されている。 燃費向上のためには、自動車を軽量化するのが一つの方法である。ボディの軽量化のためには、材料にアルミなどの原子量の小さい軽い金属を使用することが重要だと思う。あるいは炭素繊維を使用するのも良いと思う。
A.ターボチャージャーやエンジンバルブはセラミックスを材料にしている。燃費向上のためには車の重量を軽量化する必要がある。そのためにセラミックスのような軽い素材を用いるとよいと考えた。
A.自動車のボディはスチールが使われて来た。 ボディを軽くすれば燃費が向上する。 そのためにボディの材料を変えればよく、その材料としてアルミニウムが注目されている。比重がスチールの三分の一程度軽いが強度を保つためにスチールより多く使う必要がある。なのでアルミニウム自体の強度を上げる技術や量を減らしても強度が下がらない技術を開発していく必要がある。
A.車のボディには鉄やアルミなどの鉄鋼が材料として使われている。自動車の燃費向上のためにはボディの軽量化が求められている。将来的には現在の鉄鋼を材料と同じ強度でかつ軽量のプラスチック製のボディなどが開発できればさらなる燃費向上が期待できると考える。
A.ボディはほぼ鋼鉄を原料につくられている。しかし鋼鉄は重く、その分燃費が下がるので、軽くてもっと丈夫な素材にするべき。 例をあげるなら、鶴岡のスパイバーを使ったクモの糸でつくるボディ。
A.セルロースナノファイバーは重さは鉄の5分の1程度で5倍以上の強度を持ち、衝撃吸収性も優れ、事故時の安全性も向上する。よって、ドアやボンネット、バンパーなどの自動車部品への活用が進められている。
A.鋼板 薄くても従来の鋼板の引っ張り強度と同じくらいの強度の鋼板にすることで軽量化を図り燃費をあげる
A.セラミックスを使った冷却装置がいらないエンジンである断熱ディーゼルエンジンがある。 セラミックスの熱伝導度をさらに低くして さらにエンジンを断熱性にする。
A.セラミックスを材料とした排気ガス浄化用装置を、軽量化することで、燃費向上につながると考えた。
A.タイヤを選んだ。燃費向上のためには道路で走らせる時に摩擦抵抗を少なく出来ればよいのではないか。そのためにアスファルトと相互作用の少ない材料を選べばよいと思う。
A.セラミックスにより造られる断熱ディーゼルエンジン 熱伝導をもっと低くする。
A.例えば、ゴムの繊維(カーカス)を材料とするタイヤが挙げられる。 燃費を良くするためには、タイヤの空気圧を高めておくと摩擦を減らすことができるため少ないパワーでタイヤが回り、燃費の向上につながる。つまり、タイヤが高い空気圧に耐えられるようにするためにゴムの繊維を強固にする工夫を施せば良いと思う。
A.タイヤ。無駄な発熱をなくすためにゴムの改善や、タイヤと地面との間の摩擦を軽減するオイルを改善する。
A.部品:タイヤのゴム 転がり抵抗が少なくなるように設計する。そうすると少ないパワーでタイヤを回転することができるため、燃費の向上につながる。
A.ターボチャージャーの窒化ケイ素セラミックス製ローター 軽量化する
A. 鉄鋼について。 ボディは自動車全体の重量の大きな割合を占め、約3割ほどになる。したがってボディの材料である鉄鋼材料を、別の軽い材料に替えれば自動車は軽量化される。 具体的にはアルミニウムを使うと良い。比重は鉄鋼の3分の1ほどで、軽量化されることにより燃費向上につながる。
A.ボディを従来の鉄より軽いカーボンにすることで燃費性が向上すると考えられる。
A.エンジンの重量を下げることで燃費向上をはかる そのためにエンジンに使われている材料を今よりも軽い材料を使う
A.鉄鋼について : 溶けた鋼にケイ素やマンガンなどの添加物を入れることで鉄の結晶が変形しにくくなり強度が高まる。また、加熱した鋼を急ぎ冷やせば硬い鉄組織、時間をかけて冷やせば軟らかい組織が形成される性質を利用して、圧延後の冷却時間や温度を制御することで複数の組織を共存させることもできる
A.ボディ 車のボディには鉄が主に使われ、最近は軽量化のためにアルミニウムが使われている。燃費向上のためには強度があって軽い素材が必要になるため、アルミニウムよりも軽いプラスチックに強い強度を持たせる技術が必要である。
<!-- 課題 課題 課題 -->
<li>
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/WebClass/WebClassEssayQuestionAnswer.asp?id=16'>
<q><cite>
10-01 自動車の材料
</q></cite>
</a>.
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Syllabus.asp?nSyllabusID=11133'>
無機工業化学
<a/a>・
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID=0'>
</a>
</li>
<!-- 課題 課題 課題 -->
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。