大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
自分の倫理観に反するので断る。別の人にお願いしてもらう。
ボイラー:密閉した容器に熱媒を入れ、それを電気や熱源で加熱することにより、圧力のある蒸気や温水を得るための装置。 排気の圧力変化を検知して変化があれば運転を停止する圧力センサーが取り付けられている。
55%の塩化リチウムと45%の塩化リチウムの混合物を450℃で溶融塩として電解することによって得られる。 将来的にはより少量のリチウムで且つ変換効率を高める技術が重要である。また、代替資源での技術開発も重要。
石器は石から作られており、石どうしを打ち叩いたり、磨いたりして加工したものである。 鉄器は鉄を加工して作られたものであり、強度、耐熱性、耐久性には優れているが、錆びやすく、衝撃に弱く割れやすいという性質を持つ。
アルミニウム1kgにつき二酸化炭素4.42kg原単位排出される。 ビール缶一本はおよそ10gなので二酸化炭素はおよそ44g排出されることになる。 今後の解決策としてはアルミ缶の代替品となる容器を開発することであると考えられる。
高周波誘導加熱:最高温度3300°C、原理は金属を非接触で自己発熱させるというもの。 ろう付・溶解・焼入れ・焼鈍・焼嵌に利用される。
廃棄物の有効活用かつ廃棄物を減らす方法を自ら考え、技術革新を促すこと。
掃除機:整流子電動機の直巻モーターが使われている。外部の固定された界磁コイルが内部の回転する電機子と直列に接続されている。
無駄遣いをせず、古新聞などの資源となりうるものを積極的にリサイクルに出すなどの取り組みを行えば供給は安定すると考えられる。
鉄鋼:できるだけボディーを軽くして燃費を向上させ、なおかつ安全性を保つため丈夫にすることが重要である。
衰退した原因は日米半導体協定の締結によりアメリカに国内シェアを取られたことや、韓国サムスンなどの企業が高い技術力をつけたことによってシェアを取られたことなどが考えられる。その他に急速に変化する半導体市場に対して各メーカーの投資が不足していたことなども挙げられる。 スマホを使い続けるためには古くなったスマホを積極的にリサイクルすることで、資源を有効活用することが重要である。
ポテトチップスの袋:複合フィルムのグラビア印刷 消費者の購買意欲を向上させ、自社製品のイメージを表現し、他社製品との差別化を図ることが目的である。
広色域とは人間の目で認識可能な可視領域の中で、さらに特定の色の範囲を定めたものである。 広色域4色プロセスインキ:印刷機の品質管理を基盤にしたカラーマネージメントシステムやRGBワークフローの確立
パソコン:プラスチック部分をマテリアルリサイクルによって再加工する。
成分:チッソ、リン酸、カリなど 有機農業推進法:農業生産に由来する環境への負荷をできる限り低減した農業生産の方法を用いて行われる農業を目指した法律である。 食料問題:発展途上国の人口の急激な増加や経済の発展により今後人類は農耕地面積の減少から食料危機に陥ると考えられている。 自分の考え:食料危機を避けるためには効率を考え、化学肥料の使用はやむを得ないと考えた。ただし、人体への悪影響を少なくするのは絶対条件であり、さらなる技術の発展が望まれると考えられる。
ジェネリック医薬品は先発医薬品と含有成分が完全に一致しているものであるのに対して、バイオシミラーはあくまで先発医薬品と比べて構造が似ているものである。 そのため、ジェネリック医薬品の開発はあらゆる試験を省けるがバイオシミラーの開発は一からすべて試験をしなくてはいけないので、圧倒的に開発費用が高くなる。 現状で日本国内でバイオシミラーを製造している企業はないので、人々が関心を持って、今後の国内での普及にも目を向けるべきである。
学校教育のカリキュラムに定期的に昔の技術に触れる機会を設ける。 そうすれば大人になって正しい知識を身につけた人材が昔のそういった機会を思い出し、知識を活かせる可能性がある。
関与した全ての機関が全ての書類に目を通せば良いと思う。
アイリスオーヤマ除湿機 火災が突然発生するのはだめだと思う。
45227秒
銅の方が亜鉛よりもイオン化傾向が小さいため、亜鉛は亜鉛イオンになり、電子を受け取った硫酸銅中の銅イオンが銅となり亜鉛棒状に析出するため。
イオン化傾向がアルミニウムの方が大きいので1円玉の方が腐食する。
良い弁護士を雇う。
学生実験で手がヒリヒリすると思ったら手に過酸化水素水が付いていて変色していた。 ヒヤッとしました。
ワカメは生鮮食料品だが、スープは生鮮食料品と見なさないため着色することは許可されていると思われる。 そもそもワカメスープは加工食品である。
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。