大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
日本では合法ではないし、開発したくないという思いがある場合依頼を断る
ボンベ :約150気圧 医療用で酸素吸入や麻酔に用いられる。 圧力センサーはボンベの中が低圧や高圧になりすぎると危険なため、気体や液体の圧力を電気信号に変換して出力する機器。
塩水を組み上げ、海水中のリチウムを分離させる。電極を用いて電気を発生させながらリチウムを回収することで生産する。将来、日本は生産だけではなくリサイクルをすることを考えていくべき。また、海水からのリチウムの回収を効率的にできるようにするべき。
材料に石を用いて、砕いて作ったものが石器。石器は加工方法によって打製石器、磨製石器に分類できる。材料が鋳鉄で鋳造して作られた鉄製の器具や武器が鉄器。鉄器は強度、耐熱性、耐久性に優れている一方で錆びやすい、衝撃に弱く割れやすい欠点も持つ。
電気量原単位:3350kA・h/t 電気代 約8円 日本でも生産できるようにコストがかからない生産方法を改善する。また、リサイクルをする。
高音真空加熱装置:高真空の高温雰囲気,または高純度の若干量の希ガスを含む高温雰囲気で結晶成長,化学反応,成膜等の化学的・物理的変化により試料を処理する。最大到達温度は2000℃。10??Pa 台の圧力下で処理できる高温真空加熱装置。セラミック材の焼形、焼結などに用いられる。
太陽光以外の再生可能エネルギーを利用した発電を行う。
扇風機:DCモーター。DCモータは、永久磁石を用いる永久磁石界磁型と、永久磁石を使わない電磁石界磁型との2種類に別れる。
新聞などの再生紙を使用したトイレットペーパーを積極的に使用する。最後まで使い切ってから新しいトイレットペーパーを使用する。無駄遣いをしないように心がける。
タイヤ 転がり抵抗が少なくなるようにゴムに加えるシリカを分散させる。タイヤの構造を改善する。
半導体の設計開発企業と製造企業に分離するべきだったのにそれをしなかったから。スマートフォンを積極的にリサイクルする。
新聞:オフセット印刷、情報を得ることが出来るようになる
広色域とは色の再現性が高いということ。マゼンタだけでなくビビットマゼンタなど多くの原色を製造し、使用することで広色域を可能にしている。
対象家電:携帯電話 リサイクル出来ない部品を環境に害が出ないように処理する科学技術
化学肥料の成分:尿素、過リン酸石灰、塩化カリなど。 有機農業推進法:環境への負荷を低減する農業生産方法の推進を目的としている法律。 食料問題:猛暑・干ばつなどの異常気象、さらに新興国での食肉増加などの影響で食料が減少している。 少ない水や高温でも育つことが出来る品種の食物を改良する。
バイオシミラーは先発医薬品と似ている薬。ジェネリック医薬品は先発医薬品を比べた時、有効成分自体は完全に同じ成分が使われています。ただし、バイオシミラーでは有効成分は全く同じではなく、あくまでも似ている成分である。 バイオシミラーは開発に多額の資金が必要だが、新薬の開発は開発期間が短い。臨床実験に患者が協力すればバイオシミラーを開発できる。また、開発成功率も高く、安く供給されるため、患者の協力とのいいバランスが大事である。
地方自治体で論文を審査する機関を設ける。商品の紹介で論文を使用し、信頼性を得ようとする場合は論文を依頼するのも利用するのも地方自治体を通して行う。
高さが調節できる入浴用椅子。いすの足の破損による高さ調節の不具合で転倒する可能性がある。安全面をしっかり確認してから販売するべきである。
1円玉
製品を作る前に似たような制作方法の特許を他の人が持っていないか確認し、製品をつくる。
発生場所 山形大学工学部実験室 発生状況 実験中に使用していた薬品から出火した 原因 使用していた薬品の性質の理解不足 よそ見をしていたこと 再発防止対策 実験で使用する薬品のや器具の注意する点 をあらかじめ理解しておくこと。危険な実験は一人ではなく二人以上で行い、誰か一人は必ず見ておくようにする。
着色していいと思う。着色していた方が美味しそうに見えるし、身体に害がないのなら特に問題ないと思うからだ。
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。