大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
日本の法律に従って、合法なものであれば開発するが、それが難しいのであれば、その国に移って医薬品開発すればいいと思う。
ボイラーを選んだ。 用途:燃料を燃焼室で燃焼して得た熱を、水に伝えて水蒸気や温水に換える。 圧力センサー:圧力を検知するセンサー
リチウムの生産方法は、塩水を濃縮させ、炭酸リチウム精製を行うというものがあり、チリやアルゼンチンなどが塩水からリチウムを生産している。日本はリチウムの資源がないので、塩水から生産する方法で、リチウム電池工業を成り立たせるべきだと考える。
石器は、石を材料として作られた道具である。鉄器は、鋳鉄を素材として鋳造された鉄製の道具である。石器は割れてしまいがちだが、鉄器は展性や延性があるため割れにくく、熱を加えてのばすことができるので加工しやすい。
アルミニウムの理論電気量は2.98Ah/gであり、350mLのビール缶は約15gであるから、44.7Ahかかる。
アルミマグネシウム合金を選んだ。 用途:建築用パネル、装飾、厨房製品など 特徴:Mgの添加量を多くすれば強度は上がるが、一定以上になると応力腐食割れの危険性がある。
3000℃超高温加熱の受託実験 方式:高周波誘導加熱 カーボン成型断熱材 最大到達温度:3000℃ 応用の具体例:高融点材料の合金作成
・廃棄物をクリーンなものに変える技術を開発する。 ・より効率よく環境にやさしい発電方法を開発する。 ・電気を節約する。
ミキサーを選んだ。 モーターの形式:刃回転用 高効率、低騒音、長寿命のメリットがある。 高トルクモーターで、様々な硬さの食材を調理できる。
トイレットペーパー騒動は、噂が原因となって大きな騒ぎとなってしまった。それゆえ、ひとりひとりが情報を全て鵜呑みにせず、一つ一つ見極めることが大切だと思った。
ボディパネルを選んだ。 自動車の燃費向上のためには、自動車部品の軽量化が重要となると考えられる。そのため、比重の小さいアルミニウムを使用すると良いと考える。
日本のメーカーが、シリコンサイクルを繰り返しつつ成長し続ける半導体産業に投資をし、急速に変化する半導体市場に適合していくメーカーに育たなかったことが原因で、日本の半導体産業は衰退した。
ペットボトルのラベルを選んだ。 印刷方式:フィルムの裏面に絵柄や文字を印刷する方式。フィルムの表面に印刷する方式。 価値:消費者に製品を買ってもらうようにすること。一目でどの製品であるか判断することができるようにすること。
各規格で定義された色域は、xy色度図上の三角形で示される。 RGBの頂点座標を定め、それを直線で結んだ三角形だ。三角形の面積が大きいほど、多くの色を表現できる規格と考えればよい。液晶ディスプレイに当てはめて考えると、大きな三角形を描く色域に対応した製品ほど、画面上で再現できる色の範囲が広いということになる。つまり、これが広色域であるということになる。 広色域印刷を選んだ。表現できる色の空間が根本的に異なるため、RGBで表現されている色をCMYKの再現可能な色空間に押し込む作業が必要になる。これをガモットマッピングと呼ぶ。
ジェネリック医薬品は先発医薬品と完全に同じ有効成分を用いているが、バイオシミラーでは先発医薬品とは全く同じ有効成分ではなく、似ているものを用いている。バイオシミラーは、ジェネリック医薬品と比べると、開発に多くの費用がかかる。しかし、新薬開発をするとなると、普通に一から開発するよりも、バイオシミラーで開発した方が費用がかからない。病気の人が少しでも楽に生きられるように、新薬開発は行っていくべきだと思う。私の仲のいい人が一型糖尿病なので、とても身近な話だと思った。
・知っている正しい知識を、自分の子どもになるべく伝える。 ・本などに記録して残しておく。 ・授業やイベントなどで、実際に使うところを見せて身近に感じてもらう。
第3者が根拠の確認をしてから、論文を発表する。
使用中にパッキンに亀裂が入った圧力鍋
条件を設定しておいて、裁判で勝てるようにする。
熱い油がはねて、手にかかりそうになった。 状況:アルバイトの仕事でフライを揚げる入れ物を洗わなければならない。ほかにも仕事があるので、入れ物がまだ十分に冷めないうちに中の油を捨てようとした。 危険:入れ物が熱いため、ティッシュペーパーをたくさん持ってはいるが、離してしまいそうになる。急いでいるため、勢いよく缶に油を入れるので油がはねやすい。
私は、ワカメスープに色をつけてもいいと思います。裏の成分表に書かれていないのはもちろん良くないですが、おいしく食べるためには、見た目も大切だと思います。スープの着色まで禁止してしまっては、楽しみがなくなってしまいます。
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。