大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
医薬品でなくても、安楽死をする方法があるので、依頼を受けない。医薬品は人の病気を治すためのものである。
圧力鍋を選んだ。用途は圧力をかけて調理するものである。使用最大圧力は150kPa以下であるらしい。
現在大半の国では、リチウムを鉱石から分離して使用している。しかし、日本のJAEAが海水からリチウムを分離する技術を開発したという記事を発見した。この技術を使えば、日本がリチウムを輸入する必要が今後無くなるのではないかと思う。
金属である鉄は、電気を通すので、自由電子による金属結合で結びついている。一方石は、電気を通さないため金属結合をしていないことがわかる。石は強い力を加えると割れてしまう。よって強い結合だがもろいといわれるイオン結合によって結びついていると考えられる。
アルミ缶一個約20gあたり、電気代は8円であるらしい。将来は電気を簡単に得られる方法が発明されてくれれば、アルミニウム生産がまた日本で出来るのではないか。
多周波加熱技術というものを選んだ。低周波と高周波を交互に出力して加熱するホットスイッチング方式がある。応用例としては、異形部品の輪郭焼き入れがある。
セラミック材料はアルミナ、金属材料は鉄を選んだ。熱伝導率が、アルミナは26W/(m.K)であるのに対して、鉄は80.4W/(m.K)である。このアルミナの耐熱性の良さを利用して、アルミナは耐火物煉瓦に利用されている。
無駄に物を買わないこと。
洗濯機を選んだ。モーターの種類はダイレクトドライブ方式が使用される。例としては、ブラシレスDCモーターである。永久磁石が利用されているが、材料としてNdF2B14を主成分とするネオジム磁石が使用されている。
トイレットペーパーが無くなるというのは始めは根拠の無いデマからだったらしい。よって一人一人が正しい判断をしていれば、防げたかもしれない。これからも使い続けるためには資源を大事に使う必要がある。
タイヤを選んだ。燃費向上のためには道路で走らせる時に摩擦抵抗を少なく出来ればよいのではないか。そのためにアスファルトと相互作用の少ない材料を選べばよいと思う。
1996年のDRAM不況によって、日本の半導体産業が大きな打撃を受けたとされる。スマホを使い続けるためには無駄に買い換えずに使用すること、そして大事にすることである。
CDを選んだ。普段は全く気付かないが印刷されているだけで曲のイメージができるようになっている。
広色域とは、人間が肉眼で認識出来る範囲が広いということ。染料では、オフセット用インキ湧水を選んだ。製造法は、DICプロセスインキで培われた高光沢ワニスをベースとして作られている。
電子辞書を選んだ。有効に機能させるには、製品の構造を単純化してリサイクルしやすいようにすればよいと思う。
化学肥料の成分は窒素リンカリウムである。有機農業推進法とは、化学肥料を使わない農業方法である。食料問題は、2050年に食料が足りなくなるという問題である。このことから、この世では矛盾した情報が多く存在するので、何が正しいのかを調べることが重要である。食品も化学物質だから化学肥料を使っても問題ないのではないか。
ジェネリック医薬品は低分子化合物で化学合成によって作るのに対して、バイオシミラーは高分子化合物で細胞培養技術によって作る。患者一人ひとりが薬についての正しい知識を持って医薬品を選ぶことが大事である。
過去の人が正しい知識を持てるように、知識を次世代の人たちに伝えていく。
社員一人一人が正しい倫理を持って行動することが大事である。医者側もその論文を見て正しいかどうかを見分けることが大事である。
焦げつかないとうたったフライパンが、焦げ目がついてしまった。それじゃただのフライパンと同じなので、ちゃんと性能を確かめてから販売して欲しい。
パテントトロールに狙われないような特許を取る。仲間と協力して立ち向かう。
山形大学前の道路で、車が近くを走っているにもかかわらず、車の前を横断する人がいた。このようなことが起こった原因は、自分が早く横断したいと考えてしまったことにある。再発の防止策として、時間にゆとりを持って行動することなどが挙げられる。
スープの着色は、スープが生鮮食料品でないから、着色しても良い。また着色料は食品の見栄えのよさを高める効果があるので、是非使うべきである。しかし、健康に問題があるのであるならば、改善するべきである。お客様は食品の見栄えのよさを大事にして欲しいと思うから、着色料をなくしたところで、すぐに問題になるだろう。
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。