大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
安楽死が合法な場所で管理方法がしっかりしている場合であれば開発してもいいと思った。
宇宙船や潜水艦 宇宙船内の圧力は約三分の一気圧 ミネベア製圧力センサー 小さな誤差が命取りになるので、超小型で高い耐久性と信頼のあるセンサーが利用されている。 下記URLより http://www.minebeamitsumi.com/strengths/column/prssensor/index.html
リチウムは主に塩湖の塩水から生産する方法と、鉱床から鉱石を採掘する方法に分けられる。 2008年から2015年にかけて世界市場における日本のシェアは60%から30%に半減してしまった。リチウム電池は比較的簡単に作れる。そのため価格が重要なファクターになるので、今後は人件費の安い国がリチウム電池工業を担って行くと考えられる。
石器は石を材料にしてそれを加工し作った道具や武器などのことで、鉄器は鋳鉄を素材として鋳造された道具や武器のことである。 石器は大きく磨製石器と打製石器の2つに分類される。鉄器は強度や耐久性に優れているが錆びやすいという欠点がある。
アルミニウムの電気量原単価は3350 kA?h/tであり、他の工業電解プロセスよりも圧倒的に大きい。 アルミニウムは現在日本では製造していないことを考えると、必ずアルミニウムを使わなければならないところ以外はアルミニウム以外の金属を使ったり、アルミニウムに変わる金属の研究などを進めるべきだと考える。
高温電気炉 最高到達温度1900℃ 電流によって発生する抵抗熱・アーク熱・誘導熱を利用して高温を得る炉のことで、安定した高温が長時間得られ、温度調節が容易である。金属の溶解などに用いられる。
太陽光モジュールの廃棄物を再利用できないか研究し、その時までに備える。 また、廃棄物の出ない太陽光発電の仕組みを新たに開発する。
冷蔵庫 単相誘導モーター ネオジム磁石など
常日頃からトイレットペーパーを使いすぎないようにする。 テレビなどのマスコミで流れた情報を鵜呑みにせず、しっかりとした判断をできるようにする。
マフラー 強度が変わらなく、より軽い合金で作ることにより、燃費の改善につながる。
コストダウンをするために人件費の安い東南アジアなどに工場が移転してしまったため。 半導体に含まれるレアメタルなどの資源をリサイクルし、限られた資源を有効に利用するべきだと思った。
ペットボトルのラベル グラビア印刷 中身だけでは、た目があまり良くなく、消費者の購買意欲があまり湧かないが、鮮やかなラベルがあることによって、販売が促進される。
従来よりも色の再現範囲が広いこと。 シアン顔料 鉄のシアノ錯体に過剰量の鉄イオンを加えることによって得られる濃青色の沈殿を原料とする。
デジタルカメラ スクラップにしてから種類に応じた機械で処理する。 ガス切断、プレス加工、シャーリング加工など
チッソ、リン酸、カリなど。 農業者が有機農業に取り組めるよう政府と自治体に支援を義務づけた法律。 発展途上国において食料が不足し飢餓が起きている。 蛍光灯やLEDなどで食物を作る人工型食物工場など、限られた土地と資源で多くの食物を作るシステムを作っていくべきである。
ジェネリック医薬品はある医薬品メーカーが開発した先発医薬品(新薬)の特許期間満了後に、別の医薬品メーカーが同じ有効成分と製法によって製造する薬のこと。 バイオシミラーがジェネリック医薬品と大きく異なる点は、分子量が大きく構造が複雑であること。 患者数の多い病気に対する薬であれば開発にかかる費用以上の社会貢献が期待できるが、患者数の極端に少ない病気だと、新薬開発費以上の社会貢献が期待できないのではないかと考えられるる。
優れた化学技術を集積し、いつでも見れるような仕組みを作るべきだと思った。
企業と関わる大学関係者の人数を増やし、お互いに確認しながら研究を進めていく。
ガソリンスタンドでレギュラーガソリンの中に水が混入しておりエンジンの不具合などが起きる可能性があるためガソリンを入れた車の修理を行う。 普段の日常の中にもこんな危険が潜んでいるという意識を持ちたい
1円玉より10円玉の方がガルバニ系列の上にあり、腐食が起きるのは10円玉である
自分の考えたものであるという証拠を残しておく 良い弁護士を雇う
平成28年11/14 工学部物質化学工学科 佐々木大 発生日時:平成28年11月13日 午後7時半頃 当該者 佐々木大 発生場所 はま寿司米沢店 発生状況 アルバイト中に味噌汁を運んでいるときにこぼしそうになった 原因 混んでいたので急いでいた。 再発防止対策 混んでいても安全を第一に考えて行動する 教訓となったこと 味噌汁でも相手に怪我を与える可能性があること
スープに色をつけるのは美味しく見せるためなので体に害のない着色料ならばいいと思う
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。