大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
開発してあげるべきだと思います ぼくは安楽死には賛成です もう助ける手立てがない場合 苦しまずに死にたいという患者の意思は 尊重してあげていいと思うからです
圧力鍋は、料理をする際に大気圧よりも強い圧力を加えて調理することで沸点を上昇させ、効率よく料理をすることが出来る道具である。圧力が上がりすぎるとフタの栓が勝手に開いて容器内の圧力を下げるというセンサーがついている
リチウムは南米地域からよく生産されていて火成岩中のリチウムを分離して生成している。しかし日本には鉱山がほとんどないので、やはり家庭にあるリチウムを再利用するというのが一番現実味がある生産方法である。僕自身もiphone、WALKMAN、昔使ってたケータイ、古い音楽プレーヤーなどリチウムイオン電池が入っている製品を持っている。これらの製品から再利用できればかなりの量のリチウムを生産出来る。リチウムの再利用技術を上げていくことが日本のリチウム資源問題の解決につながる。
日本で限定すると、石器時代は自然にあった形のいい石を加工して使用していた打製石器と磨製石器に分かれる。石の種類にしても黒曜石やサヌカイトなど用途に応じて使い分けていた。朝鮮から製鉄の技術が伝わると鉄鉱石と石炭から鉄器を作るようになった。用途は鋤、鍬などの農耕具から鏃、短剣などの武器にわたるまで幅広く使用されていた。青銅器も同じ時期に伝わってきたが強度で劣るため主に祭事に青銅器を使用していた。代表的な鉄器に稲荷山古墳から出土した鉄剣などがある。
アルミニウムの精錬には莫大な電気エネルギーがかかってしまう。しかしアルミニウムにはリサイクルコストが小さいという利点がある。よってある程度アルミニウムを輸入していけばそのうちリサイクルで間に合わせることが出来ると思われるので、徐々に輸入量も減らしていけると考える。
ある会社では高周波誘導加熱という方式で3500℃/hを安定して出せるようです。カーボン製の坩堝に不活性ガスを充満させ、加熱させている。安定性、応答性が優れている。
太陽光モジュールがどんな仕組みで、どんな過程を経て発電しているのかを理解して、その過程の部品の中にリサイクル出来る原料で代替できるものがないか? またモジュールの耐久性を上げられるような構造に出来ないのか検証していく。 もしくは太陽光発電に代わるようなエネルギー源を考え出すなどことなどが負担を減らす方法ではないだろうか。
冷蔵庫の空気循環にファンモーターが使われている。モーターの磁性材質には主に銅線と鉄心が使われている。稀にアルミニウムなども導線に使われることがある。
製紙産業のことをよく知らない人が勝手な思い込みでトイレットペーパーがなくなると判断し、それがメディアによって拡散されてしまった問題である。このような問題を回避するために、メディアは情報を流す時にはしっかりと真偽を確かめてから開示するべきである。いい加減な情報は混乱を招くだけであり、そのガセネタが原因で被害を被る人が出た場合、罰するような形を取ればいいと思う。
自動車のシートの素材には布系ファブリック素材と革素材のものが多く使われている。布系ファブリックはさらに編物と織物で分類することが出来る。革素材にもフェイクレザーという本革によく似せたものも開発されている。コストは大幅に高くなるがF1のドライバーシートには高強度カーボンファイバーが使用されていて軽量だか強度があるシートが使われているため燃費を抑えることができている。
以前までは日本が半導体技術の最先端をダントツで走っていたため、他の国が対抗できなかった。しかし半導体技術の進歩が遅れるに連れて他国が日本に追いついてきた。資源がない日本は原料を輸入に頼っているので値段が高くなってしまう。他国の原料がたくさんとれる国は安く、大量に生産できるようになり日本の半導体を買ってくれる企業は無くなってしまう。よって衰退してしまった。原料を輸入に頼り切っていては衰退は止まらないので今度は再利用の技術を向上させ、その方面の世界最先端を目指さなくてはならない。 それぞれの人が再利用技術向上に貢献していかなくてはならない。
缶などの印刷にはシート印刷、曲面印刷、グラビア印刷ラミネートという印刷方法があり、シート印刷は内装、外装、印刷などの工程に分かれている。グラビア印刷はPET素材のフィルムを缶の形に成型してラミネートする方法である。
広色域というのは従来よりも色の再現範囲が広いという意味であり、広色域により以前までは再現できなかった色をディスプレイや紙に再現できるようになった。ある企業では高光沢ワニスをベースにしてそこに高質な顔料を含むことで流動性を落とすことなくプリントできるという技術を使用している。
小型家電リサイクル法ではデジカメ、携帯電話、ファックスなどを対象としており、回収された製品は前処理として大まかに破砕され、その後磁力選別、渦電流選別、比重選別などにより細かく選別され、それぞれの材料を専門業者に持って行き、再加工するというものです。リサイクルではより選別技術を高めてムダな材料を出さずに全ての原料を再利用できるようにすることが大切である。
ジェネリックは有効成分をそのまま使用して市場に出している薬だが、バイオシミラーは有効成分を少し改良している。そのためバイオシミラーは再度、様々な試験を通過する必要がある。しかし新薬開発に比べると開発コストは1/3~1/5ほどに抑えることが出来る。またバイオシミラーは比較的安価で世に出回るため、近年ではバイオシミラーに意欲的な企業が多い。
資料などとして原理、構造を記してそれを拡大させておくことが大切と考えます。
研究者が研究費や名誉を欲しいがために 注目される論文を書いてしまう 日本はもっと自由に研究できる環境を作るべきだと思う。 そして各大学で技術者としてのモラルを徹底していかなければならないと思う
1円の主成分アルミニウムと 10円の主成分銅の標準電極電位を比べると アルミニウムの方が不安定であることが わかるのでこの2つの電極で腐食されるのは アルミニウムである1円となる
相手と交渉して相手の技術をよく教えてもらい本当にその特許を使っているのか調べる。 また額が妥当かどうか判断してもしものときは裁判に持って行く
山形大学 学生 三政拓也 H28 11月11日 午後1時30分ごろ 発生場所 9号館実験室 硫酸の希釈の際ビーカーの底が 発熱しすぎて破損してしまうかと 思った 原因は水を入れる量が多量すぎたことだと考えられるので今後はもっとゆっくり希釈することを心がけたい
タバコと一緒で着色によって 人体になんらかの影響があるのであれば 注意書きをわかりやすく書くべき それも認知した上で購入させるべきである。 もし着色料に有害なものが何もないのなら 自由に使っていいと考えます。
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。