大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
日本で禁止されている現状があるので、日本国内での開発研究は行わない。可能であれば、合法である国に渡って、そこで研究をする。
圧力鍋は、密封された鍋を火にかけると蒸気が発生し、鍋内の圧力が上がる原理を利用している。圧力鍋の蓋にはには小さな穴が空いてあり、その上には錘がのせられている。発生した蒸気が錘を押し上げると、蒸気が外に逃げる。これにより、錘の重さと蒸気圧のバランスが維持される。また、この錘が鍋内の蒸気圧の力センサーになる。圧力鍋内は平均して約0.8気圧、温度は120度になる。
リチウムの生産方法は、主に二通りある。塩湖から塩水を汲み上げて、濃縮させた後に炭酸リチウム精製する方法と、鉱床から鉱石を採掘する方法とがある。リチウムの生産方法について豊田通商株式会社では、当時未開発だったオラロス塩湖の開発による生産を行っている。この方法は周辺の集落に影響を与えないような環境アセスメントに基づいた方法とされている。資源の少ない日本においては、いかに資源を確保するかが問題とされるが、少ない資源でも効率的に機能することの出来る製品を目指していくことも、今後の電池工業においての課題だと考えられる。
日本には弥生時代に青銅器と鉄器がほぼ同時に流入し、その材料や器具は輸入に頼っていた。日本で砂鉄・鉄鉱石から鉄器を製造出来るようになったのは6世紀の古墳時代に入ってからで、耐久性や鋭利さに劣る青銅器は祭器としての利用が主となり、鉄器は農具や武器といった実用の道具に使用されることとなった。 石器は、石器同士あるいは、道具を使用して打ち叩くことによって成形する打製石器と、磨き上げた磨製石器とがある。砂岩や玄武岩のような礫状のものを材料とした重量のある大型石器と、黒曜石やサヌカイトなどのような緻密な材料の石の剥片を材料とした軽量の小型石器がある。
日本ではアルミを1t製造するのに13000~15000kwhの電力を利用し、そのコストは18万円と言われる。アルミ缶はひとつでおよそ20gとすると、ひと缶で約3.6円かかることになる。このコストでは、日本でのアルミ製品の精製をするにはかなりの費用がかかることになる。輸入に頼る現状では、アルミの利用量を減らす工夫をしたり、低コストでアルミを製造する方法を新たに開発する他に、打開案は考えられない。
ニッケル合金 ニッケルは元来、海水、アルカリ、酸などへの腐食に強い耐食性で知られ、加工性にも優れている。金属ニッケルに添加される合金元素としてはV、Cr、Si、Al、Ti、Mo、Mn、Zn、Sn、Cu、Co、Feなどがあり、高温環境下での耐腐食性を発揮する材料として、特殊な環境のもとで活躍している。
島田理化工業における高温加熱技術のなかで、トンネル型加熱コイルがある。これは加熱対象を全体的に加熱する。コイルで磁界が発生すると渦電流が流れることを利用して加熱を行う。およそ400度までの加熱が可能で、半田付けや合板圧設などに用いられる。
太陽電池にも使用できる寿命があるように、目先の利益だけにとらわれずそのようなリスクもあることをふまえ、本当にそれが必要なものなのかを考えてものを選べきだと考える。
扇風機。電磁石と永久磁石の反発力、引力により羽を回転させる。
1973年10月16日、第四次中東戦争を背景に、中東の原油産油国が、原油価格を70%引き上げることを決定したため、当時の田中角栄内閣の中曽根康弘通商産業大臣が「紙節約の呼びかけ」を10月19日に発表した。 これを受けてか10月下旬に「紙がなくなる」という、根拠の無いデマが流れ始め、各市場でトイレットペーパー及び関係のない日用品の買い占めが起こり、売り場から商品が無くなる事態となった。 根拠のない噂によりこの騒動が起きた。正しい情報とそうでないものを消費者が区別し、また、誤った情報を流すメディア関係の動きを止める必要があった。
セラミックス ガラスに使われ、UVカットを目的としたものも開発されている。燃費向上に関わる製品としては、アイドリングストップの際に働くコンポもセラミックスを主体として造られている。このコンポの機能向上が更なる燃費向上に繋がると考えられる。
日本の半導体生産企業の多くは、NEC、東芝、日立、三菱、富士通、パナソニックなどエレクトロニックスの一部門としてスタートしており、当初半導体を使ってエレクトロニックス製品の品質向上を図るときには、相乗効果を大きく発揮することができた。ところが半導体産業が大きく成長し、インターネットの普及により様々な半導体需要が出てきたときには対応が十分にできなかった。 日本のメーカーがシリコンサイクルを繰り返しつつ成長を続ける半導体産業に果敢に投資し、急速に変化する半導体市場に適合していく専業メーカーに育たなかったことが、日本の半導体産業衰退の原因であると考えられる。
樹脂を用いた、USB等への文字の印刷。 パッド印刷とは凹版を使用して版上のインキをシリコンパッドに一次転写し、被印刷物に二次転写を行なうオフセット印刷の一種。やわらかいパッドが被印刷物になじむ為、平面ばかりでなく、曲面、凹凸面にも印刷が可能。ロットに応じて樹脂版と金属版を使いわけ、また、インキの乾燥も早いため、ウェットオンウェットでの連続印刷(多色印刷・重ね打ち)も可能。
色域とは、人間の目で認識可能な色の範囲の中で、さらに特定の色の範囲を定めたもの。 デジタルカメラやスキャナ、プリンタなどのカラーイメージング機器では、それぞれ再現できる色の範囲は異なるため、それらを明らかにし、 さらには使用する機器間で色のすりあわせを行うために、色域が決められている。 富士フィルム社でのマゼンタ染料M-1は,4つの含窒素ヘテロ環と2つのベンゼン環からなる基本骨格を構築後,最終工程でスルホン化を行なうことで製造している。
デジタルカメラ。多く含まれるベースメタル、レアメタルと呼ばれる金属を回収するための取り組みがリサイクル法。
化学肥料には、窒素肥料、リン酸肥料、硫酸アンモニア、尿素、過リン酸石灰、塩化カリ等が含まれる。 有機農業推進法は、有機農業の推進に関し、有機農業の推進に関する施策の基本を定めることで有機農業の発展を図る。この法律において「有機農業」とは、化学的に合成された肥料及び農薬を使用しないこと、遺伝子組換え技術を利用しないことで環境への負荷をできる限り低減した農業をいう。 経済成長と食料問題について 穀物等の食料価格は近年著しく高騰している。この食料価格の高騰は、食費の家計消費に占める割合の高い新興国・途上国におけるインフレ圧力となっている。食料需要拡大の要因として、途上国を中心とした人口増加が挙げられる。人口が増加している国は総じて食料消費も増加している。その結果、穀物の合計生産量は史上最高水準を維持したにもかかわらず、2000年以降の7年間のうち5年間は消費量が生産量を上回り、食料危機9と言われた1970年代前半の水準に近づいている。 有機農業推進法などの法令により環境に影響を与えないような農業が推進されることは、環境保護の面ではよいだろう。しかし、実際に食糧が不足する国や地域があるなかで、より効率的に食糧を生産させることのできる、農薬や遺伝子組み換え食品を禁止する事が本当に正しいとは言えない。環境の保護のみを考えたために、食糧が不足する状況がつくられていたとしたら、それは本末転倒といえる。直面している食糧と環境問題、更には他の問題にも目を向けた上で、バランスをとった関わり方をするべきだと考える。
バイオシミラーは、分子量が大きく構造が複雑であることから先行バイオ医薬品との同一性を示すことが困難。そのため、品質、安全性、有効性において、先行バイオ医薬品との同等性/同質性を検証することが求められます。これに対し、申請において、ジェネリック医薬品では「生物学的同等性」が示されれば良い。加えて、ゼロから本格的にバイオシミラーの製造を考える場合、設備投資として生物培養を行うために100億円以上の投資が必要になります。このためバイオシミラーの製造費は高くなる。 バイオシミラーの製造費が高いとは言えど、新薬の開発に比べるとそこまで高いとは言えず、またリスクも低い。このような医薬品の開発技術の発展は、コストを抑えて安全性の高い試薬の開発に大きく寄与する。
商業的には廃れた商品だとしても、それに使われる技術は大学や高等学校などの教育機関で学ばせることにより、その技術や知識は受け継がれていくと考える。
第三者機関が、不正が行われていないかを監視する必要があると考える。
株式会社ココウェル「ココナッツシュガー1kg」金属片の混入により自主回収。 食品にそのようなものが混入すると、けがや体調不良の原因となると考えられるので、そのような事態になることは避けて欲しいと思った。
自分を訴えようとしている所の特許との類似点と相違点を分析する。そして、訴えが事実無根であることをデータなどを根拠に示す。
夜に自転車をこいでいたら、同じく自転車に乗っている人がとても速いスピードで向かってきた。夜だったのであまり相手が見えにくい中で、孟スピードはとても危険であり、ぶつかったら大怪我しかねないと思った。
色素は、スープの液体の色を染める目的で使われている。生鮮食品であるワカメの色を染める目的ではない。従って、スープの着色をすることは問題にはならないと考える。
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。