大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
安楽死の医薬品を使うか否かは相手側の問題なので、合法な国であれば作るだけなら問題ないと思う。
ボイラーについて。ボイラーはお湯を沸かす、または水を加熱して蒸気を発生させるといった用途がある。ボイラーの圧力センサーは、タンク内の水圧を検知して高圧の場合または水位が不十分な場合運転を停止する。一般に0.3~0.4mbarの圧力センサーが使用される。
リチウムの生産方法は塩湖の塩水から生産する方法と、鉱床から鉱石を採掘する方法がある。 資源の乏しい日本ではリチウムのような貴重な金属は、リサイクルして再利用することが重要であると考える。
クレーン車のクレーン部のワイヤーが送電線に接触して感電したという事故事例があり、この対策として送電線付近には注意を喚起する看板や旗を設置する、また作業者は送電線付近で作業をする場合、安全の確認を徹底することが大切である。
石器は石を材料とした道具であり、石を打ち砕いて作った打製石器と石を磨いて作った磨製石器がある。鉄器は鉄を材料とした道具である。鉄器は耐熱性、耐久性に優れている反面、錆びやすく、衝撃に弱く割れやすい。
赤外線ランプ加熱によって最高到達温度約1700℃の超高温まで試料を加熱することができる。工業的応用として金属の融解、ガラスの溶解、セラミックスの焼成、半導体材料の熱処理などが挙げられる。
リサイクルのルートを確立し、廃棄処分しないでリサイクルする。
扇風機のモーターは、電磁石と永久磁石の引力と反発力を交互に制御して回転力を生みだす。
古紙などをゴミとして捨てずにリサイクルするれば、リサイクルトイレットペーパーなどで安定して供給できると思う。
車のボディには鉄やアルミなどの鉄鋼が材料として使われている。自動車の燃費向上のためにはボディの軽量化が求められている。将来的には現在の鉄鋼を材料と同じ強度でかつ軽量のプラスチック製のボディなどが開発できればさらなる燃費向上が期待できると考える。
日本では半導体の原料となるレアメタルが取れないため、ほとんど輸入に頼っている。現在日本国内で生産するよりも海外で生産した方が賃金が安いため、日本の半導体産業は衰退してきている。 しかし、日本海近海海底にはまだ未発見のレアメタルが埋蔵している可能性がある。今後資源の発掘技術が上がり、日本近海でレアメタルが取れるようになれば日本の半導体産業も活気を取り戻し、これからもスマホを使い続けることができると考える。 私たちひとりひとりができることとしては、スマホなど半導体機器を使わなくなったらしっかりリサイクルするなどして資源を無駄にしないことなどが挙げられる。
研究を監視する団体を設置する。また、規制を厳しくする。
子供用のマニキュアからホルムアルデヒドが検出されたテストがこれはいかん!と思った。小さい子供が誤って舐めたりしたときに危険であると思った。
パテントトロールは小規模な企業が大規模な企業から狙われることが多い。最近では特許保険というものがあるので、特許を取得したらその保険に入ると標的にされにくいと考える。また、特許の買い取りなどで相手企業から不当な交渉などがあった場合は、それに応じないようにする。
スープは生鮮食料品ではないので着色してもいいと思う。着色させることは美味しさを偽っていることだという意見もあるが、私は法律的に問題がなく、体に害がないのであれば美味しく見せるために着色料を使うことは悪くないと思う。むしろ着色させることによってより美味しく感じるのであれば着色料の使用は全然推奨できることだと思う。
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。