無いと困る思う工業製品をひとつ選び、 エピソード、歴史、構成材料の作り方について 発表しましょう。
モノは、大きくふたつ。 自然に生えてくるものと、誰かが作ったものです。
誰かが作ったものは、大きくふたつ。 この世にひとつしかないものと、そうでないものです。
みんなのために、売ることを前提に、安く大量に作るのが工業製品です。
工業製品が売れるということは、その工業製品が役に立つということです。
役に立った、あってよかったと思った工業製品のエピソードをお互い紹介してみましょう。
その工業製品が、いつの時代に、どんな背景でどのように生まれたか、調べてみましょう。
その工業製品が、どんな部品や材料から作られたのか調べてみましょう。
たとえば、工業製品として、スマホを例にとった場合、スマホが役にたったエピソードを紹介しあいましょう。 次に、いつ、開発されたか調べましょう。 そして、部品としての液晶ディスプレイや、半導体の製造工程について調べましょう。
ただ、スマホは、多くの部品から成り立ち、内容が豊富すぎるので 授業時間内の発表テーマとして取り上げるには、時間が足らないかもしれません。 身の丈にあった工業製品をテーマとして設定しましょう。
自然物 | 人工物 | |||
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工芸品 | 工業製品 | |||
例1:道具 | さえずる小鳥 | パイプオルガン | 🚂 ピアノ | |
例2:食べ物 | 魚 | 回らない寿司 | カップラーメン | |
例3:エネルギー | 柴 | 電気、ガス、灯油 | ||
作り手 | なし | 職人、技能者、クリエータ |
労働者、作業者 (※設計は技術者) |
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顧客 | なし | 王侯貴族、教会、富裕層 | 市民、庶民 | |
歴史 | なし | 産業革命 以降 | ||
形態 | 献上、寄進 | 販売 | ||
量 | ありのまま | 丹精込めてひとつ | 工場で大量生産 | |
品質(Q) | ありのまま | 丹精込めてひとつ | 同じ品質、 ばらつき なし | |
コスト(C) | ただ? | 非売品? | 安く、低コスト 1 ) | |
納期(D) | 早く、即納(店売り) | |||
環境(E) | 持続可能 | 保護 | 廃棄物 |
ワークショップを楽しみましょう 2 ) 。 グループ人数は、5〜6名とします。 7名を超えないようにしてください。
初対面の場合は、自己紹介をしましょう。 雑談をして、アイスブレイクしましょう。
リーダー(司会進行)を決めてください。 そのほかのメンバーの 役割(記録係、資料作成係、プレゼンター( 登壇者))を決めてください。
グループ名を決めてください。
記録係は、試験答案用紙表面の最上部に、授業科目名、グループ名を記入してください。 メンバーは、記録係に従い、学籍番号、氏名、役割を直筆署名してください。 その際、 筆頭著者を登壇者の氏名の前に〇をつけてください。
討論を開始したら、記録係は討論の内容を裏面に記録してください。
討論がまとまったら、資料作成係は、試験答案用紙表面に グラフィカルアブストラクト に表現してください。
グラフィカルアブストラクトを撮影し、WebClassにアップロードしておくと復習に便利です。
登壇者は、プレゼンテーションのイメージをしましょう 3 ) 。 メラビアンの法則を意識して、 非言語表現も工夫しましょう 4 ) 。
グループ名が指名された後で、じゃんけんなどで登壇者を決めるのは、授業進行の妨げとなりますので、 必ず、討論前に 登壇者を決めてください。
記名だけして、討論に参加しない場合、不正行為として扱うことがありますので、必ず討論に参加してください。 自分から参加できなそうな人には、積極的に声がけをお願いします。 期末の 成績評価申請 時に、グループ名やメンバー、討論の内容を思い出せるよう、答案用紙を撮影することを推奨します。
ランダムにグループを指名し、壇上で、 プレゼンテーションしてもらいます 5 ) 。 質疑応答の際も、グループを指名しますので、指名されたグループのプレゼンターが質問、コメント、アドバイスをしてください。 ディベートとしての反対意見は、大歓迎です。
資料作成係は、討論の内容をポスターとして、試験答案用紙の裏面にまとめてください。 資料作成係に従って、他のメンバーが代筆してもかまいません。
*平常演習の配点は、授業1回ごとに、一律加点です。 平常演習には、ワークショップ、意見交換、発表、質疑応答など授業時間内の学習活動を含みます。 そのほかに授業時間外の0.5時間の学習活動を含みます。 平常点は、学期末に WebClass の 成績評価申請書 に申告していただき集計します。
授業時間外の活動の一助としてWebClassへの提出を推奨します。〆切は講義後1週間です。 ただし平常点の加点は、授業時間内の学習活動も含みます。 WebClass への提出のみでの、平常点の申告はご遠慮ください。
WebClass への平常演習提出は、推奨しますが、必須ではありません。 提出されていなくとも、 成績評価申請書 に、各回の授業時間以外の0.5時間の取り組みが申告されれば十分です。未提出だからと心配することはありません。
成績評価申請書 では、それぞれの授業で何を学び身につけたかを申告してもらいます。 WebClass に提出したかどうかより、身につけることを優先してください。 授業で取り上げたトピックや、グループワークの意見交換の内容は、期末までノート 6 ) などに記録しておくことを推奨します。 逆に授業に参加していないのに、WebClassの出席や提出だけの場合は不正行為として扱うことがあります。 平常の取り組みだけで、「到達目標を最低限達成している。成績区分:C」となります。 評点が60点に満たない場合は、不合格となります。 欠席した場合、課外報告書へ取り組むことで挽回してください。 出席が60%に満たない場合、課外報告書を提出しても、単位認定できません。
授業はお互いの信用で成立します。
単位とは学習量のことをいいます。 授業科目では、2単位で30~60時間です。
学習量を信用することを、単位認定といいます。 この授業では、試験による単位認定は行わらず、平常と報告書で単位認定します。
授業時間中の内職等は、学習量に含まれません。 不正行為です。 内部告発があった場合は、対応しますが、できるだけ自浄作用に期待しまう。 内部告発は最後の手段としてください。 内部告発があっても、一方的に不正扱いとはしません。事情をヒアリングした上で、適切に対応します。
課外報告書で40点の挽回ができます。 他の授業の報告書で忙しいときは、授業時間に内職をして不正扱いになるより、欠席してください。
何らかの事情で救済措置が必要な場合、補講期間に対応します。 救済措置での対応は原則60点です。
公欠は公認欠席の略で、欠席です。
授業時間内に意見発表を求めます。 「わかりません」に類する意見発表をした場合、授業不参加とみなすことがありますので、 必ず自分の意見を発表してください。
意見発表をしない場合や内職をしている場合は、授業不参で履修取り消しを求めることがあります。 そのような目論見がある場合は、最初から履修しないようお願いします。
2024年1月21日 松木健三名誉教授がご逝去されました。