大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
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A.金属缶への印刷:オフセット方式 平版印刷であるため、版に凹凸はなくアルミ板の上で、湿し水とインキとの反撥し合う性質を利用し、インクがのる部分とのらない部分とを分けている。 もし、アルミ缶が無地の金属むき出しの状態で販売されていても買う気が失せるが、柄がついていることにより消費者の購買意欲を高めることができる。
A.最近では自分で考えたデザインをTシャツに印刷するサービスがある。身近で言えば高校の時のクラスTシャツの様なものだ。 そのTシャツの印刷方法は様々ある。シルクスクリーンやデジタルコピーなどだ。 もともとデザインは売られているものから選ぶものであったが、最近になって自分で考えたものが製品になって手元に届く。その素晴らしさ、珍しさを届けるのがこの製品の価値であるとおもう。
A.医薬品などの包装 スリッター機、ラミネート機、製袋機を用いたフィルム素材への印刷 高いバリア性による衛生面の保持
A.鉄道券売機の、覗き見防止パネル。 透明スクリーン印刷である。 透明なインクでテクスチャーを行い覗き見防止パネルとしての機能が、さりげない雰囲気で利用できる。
A.プリント配線。 絶縁体の基盤上に導線を形成し、電子部品同士を結ぶ技術のこと。スクリーン印刷(孔版印刷)によって作られている。 製品が均一で、耐震性、耐衝撃性が強く、生産の機械化、自動化に適していることができ、更に電子機器の小型化を可能にすることができる。
A.ペットボトルのラベル(グラビア印刷) 製品の種類、材料、期限などを示すことができる。 また、製品をより特徴的なものにするデザインを記すことができる 飲料に付加価値をつけるには必要不可欠な印刷物
A.書籍など 同じ文の量で同じページ数なのに、値段が千円近く変わることを、昔から不思議に思っていました。 人間が、情報を紙代よりもインク代よりも、重視している結果かなと思います。
A.エアコンのリモコン ボタンに印刷がされていることによってそのボタンの役割がわかる。
A.Epsonのデジタル捺染印刷SureColorによってデザインを直接布地にプリントしたTシャツを調べた。 そのために少なくとも数週間の時間やコストを要した。しかし、このEpsonのデジタル捺染印刷SureColorシリーズは製版不要なため、デジタルデータのデザインをそのまま布地にプリントできる。 この技術により小ロットの生産に対応し、低コストかつ短納期を実現。コットン、リネン、ナイロン、ポリエステール、シルク、ウール素材までのプリントに対応。サンプルを少量だけ生産したいという場合に非常に重宝されていることが分かった。 デザイナーは工場にサンプルの服の生産を依頼する必要なく、デジタル捺染印刷機でサンプルの服を生産することができるのは生産価値として十分である。
A.工業製品:アルミ缶 印刷方法:ドライオフセット どのような価値を与えるか:アルミ缶にデザイン性という価値を与えるとともに、製品の様々な情報を記載できる。
A.商品のパッケージなどの印刷 製品を大量生産で製造できるようになり、消費者に製品の説明等を簡単にできるようになる。
A.水に濡れやすい環境の印刷物にはレーザプリンターが使われている。この印刷方法は水に濡れてもインクを使わないので滲まないという利点がある。
A.リモコン 印刷がないとそれぞれのボタンが何をするボタンなのか分からず、てきとうに押すことになってしまう。
A.ペットボトルのラベル 平面な板に印盤を圧して印刷する平圧印刷でつくられている。 与えているのは美しさやかわいさと言った付加価値。
A.フレキソ印刷 表面が平滑でない被印刷物への印刷に適した印刷方式です。版式としては凸版印刷で、版材には柔軟性のある樹脂板やゴム板(フレキシブルレリーフ)が使われます。印刷機は専用の輪転機が主で、印刷後にインラインでさまざまな加工ができるようになっています。 ダンボール、紙袋、牛乳パックなどの紙器、封筒などの印刷が主な用途ですが、シール・ラベル、軟包装等フイルム、建材ほかへの印刷にも使われます。地球環境に優しい水性インキやUVインキが使えるので、グラビアに代わる印刷方式として評価が高まっています。加工しやすい、環境に優しいというのがポイントです。
A.テレビのリモコンの文字には凹版印刷法が使われている。これにより、製品の使い方がわかりやすくなる。
A.フレキソ印刷 表面が平滑でない被印刷物への印刷に適した印刷方式。 版式としては凸版印刷で、版材には柔軟性のある樹脂板やゴム板(フレキシブルレリーフ)が使われる。印刷機は専用の輪転機が主で、印刷後にインラインでさまざまな加工ができるようになっている。ダンボール、紙袋、牛乳パックなどの紙器、封筒などの印刷が主な用途で、シール・ラベル、軟包装等フイルム、建材ほかへの印刷にも使われる。
A.ペットボトルのデコレーションには主にラベルとスクリーン印刷が使われている。ラベルは装着方法によってシュリンクラベルやストレッチラベルなどに分類される。 ペットボトルのデコレーションは、消費者の購買意欲をかきたて、より売れるようにする価値があると思う。
A.食品パッケージ グラビア印刷
A.教科書、オフセット印刷 安価な印刷方法で、大量生産にむいているので、大量に作る必要のある教科書や本に用いられている。
A.CDまたはDVDのラベル。作品の個性や表現したい世界を消費者に切り取って紹介する働きを持つ。
A.新聞 オフセット輪転印刷 印刷機には巻取り紙をセットして印刷するオフセット印刷で、枚葉印刷よりは数倍の高速で連続的に印刷できるので、新聞、折込みチラシなど短時間で大量の部数が必要な印刷に適している。
A.イベント用のチラシ、パンフレットはオフセット方式を用いて行われている。 安価で大量に印刷するためには良い印刷方法である。
A.Usbカメラなどに使われているパッド印刷は、平面だけでなく曲面にも印刷できる技術である。また乾燥が早いため連続印刷も可能である。コストが安いため製品にロゴなどを付けるのが容易である。
A.お札 深凹版印刷 識別マーク(深凹版印刷) すきいれ ホログラム 潜像模様 潜像パール模様 パールインキ 光学的変化インキ マイクロ文字 特殊発行インキ を使用して印刷している。 偽装できないことにより、お金としての価値がある。
A.段ボールへの印刷は、その方法や技術が異なっている。 ゴム版を使用するフレキソ印刷、厚紙に印刷してから合紙して段ボールにするオフセット印刷、段ボールに直接印刷するインクジェット印刷がある。 フレキソ印刷はゴムや樹脂などの弾性物質からなる版と液状インキを用いる凸版印刷。 オフセット印刷は版に凹凸のない平版で一度厚紙に印刷し、その厚紙と片面段ボールを貼り合わせる方法。 インクジェット印刷はデジタルデータを使って直接印刷するので、版代は不要。小ロット向けの印刷方法。 これらの印刷によって段ボールは商品のパッケージになり、どんなものが入っているのかを表している。
A.ペットボトルのラベル グラビア印刷 中身だけでは、た目があまり良くなく、消費者の購買意欲があまり湧かないが、鮮やかなラベルがあることによって、販売が促進される。
A.ペットボトルのラベルはスクリーン方式で印刷される。これによりペットボトルメーカーの名前が刷られるので唯一性が生じている。
A.お菓子などの袋は電子彫刻法を用いて印刷される。お菓子の袋に商標や商品イメージを印刷することで購買意欲を高め、売上の向上につながる。
A.活版印刷 かつては新聞、雑誌、書籍の印刷に多用された印刷方式で、現在は葉書や名刺の印刷に姿を止める程度になっている。文字組版には、鉛合金でできた活字を使うので活版印刷の呼び名が生まれたといわれている。版式としては凸版印刷であり、版は活字と写真製版した凸版を組み合わせて作成していて、それを平台式の活版印刷機に組み付けて枚英紙で印刷する方式が一般的だが、新聞印刷などでは輪転機が使われていた。写真、絵画などを写真製版してカラー刷りする場合は原色版と呼び、口絵や美術書の印刷に使われることがある。
A.摺る色ごとに版木を変えて一色ずつ重ね摺る浮世絵がある。手間暇のかかる印刷方法で歴史的および芸術的価値がある。
A.カレンダーやチラシ 平版印刷法 画線部と非画線部が同一版上にあり、水と油の反発を利用して画線部にインキをつける。 可愛い柄などただ日付がわかるだけでなく、年齢層になったものの多種のカレンダーを作ることができる。
A.グラビア印刷 雑誌のグラビアページなどで馴染みのある印刷方式で、版式としては版表面が非印刷部分になる凹版印刷です。 版は、版胴または版胴に巻きつけるラップアラウンド版の表面をエッチングした状態に作成します。製版方法には、主なものでもコンベンショナル法、網グラビア法、電子彫刻法の3種類があり、印刷目的によって使い分けられています。
A.印刷技術が使われている工場製品は、ペットボトルのラベルである。印刷方式は、グラビア方式である。特徴は、版の製造コストは高いものの、高速印刷が可能であること、文字印刷・鮮明な写真印刷が可能であるので、ペットボトルのラベルを生産する上で効率が良いと考えられる。
A.新聞 オフセット印刷方式 印刷機には巻取り紙をセットして印刷する。枚葉印刷よりは数倍の高速で連続的に印刷できる。 短時間で大量の部数が必要な印刷に適している。
A.新聞:オフセット印刷、情報を得ることが出来るようになる
A.ペットボトルのデコレーションには主にラベルとスクリーン印刷が使用されている。 スクリーン印刷は、ポリエステルなどの合成繊維やステンレスなどの金属繊維で織った「スクリーンメッシュ」を用いた版(スクリーンマスク)を使用する印刷方法である。 人は商品を選ぶ時、パッケージをみてどの様な商品なのか知ってから購入する。また、パッケージのインパクトによって手に取ってしまう。ペットボトルにラベルが無ければどのような商品か分からず、手にとらないかもしれない。
A.ポテトチップスの袋:複合フィルムのグラビア印刷 消費者の購買意欲を向上させ、自社製品のイメージを表現し、他社製品との差別化を図ることが目的である。
A.ペットボトルのラベルを選んだ。 印刷方式:フィルムの裏面に絵柄や文字を印刷する方式。フィルムの表面に印刷する方式。 価値:消費者に製品を買ってもらうようにすること。一目でどの製品であるか判断することができるようにすること。
A.ペットボトルのラベル グラビア方式 見た目はただの色のついた液体だが、ラベルがあることによって、その液体がどのような価値を持つのかを消費者に伝える役割を持つ。
A.ダンボール 印刷方式:フレキソ印刷 フレキソ印刷:版は凸版(非印字部分より印字部分が高くなっており、そこにインキをのせて非印刷物に転写する。)であるが、材質はゴムやプラスチックからできている。版の耐久性はないが、他の印刷方法に比べて版をつくりやすく、コストも低いのが大きな特徴である。 価値:段ボールは美粧効果と強度改善のニーズが高い。原紙表面の平滑性が良くなり、薄板化にするとポストプリントでも高画質化が容易になる。
A.ペットボトルのラベル シュリンクラベルという技術が用いられている。 ラベルがあることで、購買意欲が掻き立てられ、売上に繋がる。
A.プラスチック製品 グラビア方式で、商品のデザインを良くし、視覚的に製品イメージを伝える役割がある。
A.紙幣 透かしやマイクロ文字、特殊発行インキ、ホログラム、パールインクなど偽造防止のために色々な印刷技術が施されている。
A.CDにインクジェットプリンタで印刷が施されている。印刷を施すことで、何もしていないCDよりも見栄えが良くなり、売り上げが向上すると考えられる。
A.ニセ札を生ませないための偽造防止技術など非常に高度な印刷が必要で、日系企業の強みを活かせる一つの分野でもある。
A.・薬の錠剤 薬の錠剤に日付などの情報を印刷するのに孔版といわれる印刷技術が用いられている。孔版はインクジェットなどに利用されておりその利点は圧力をかけずに狙った箇所に印刷ができることである。そのため、錠剤を傷めずに印刷をすることができる。
A.電気製品、自動車部品など シルクスクリーン印刷 印刷方式:アルミや木製の枠にシルクのあるスクリーンを張り、これに感光剤を塗布して乾燥後、ポジフィルムを重ねて露光し版を作成する。スキージというゴムベラを使って版にインクをのせ、刷り込む。 細かい織り目を通してインクが抜け落ち、印刷物に色がつく。この方式を孔版という。現在は絹は弱いので、より細かく丈夫なナイロンやテトロンが使用されてる。 水と空気以外にはなんでも刷れ、あらゆる素材や形状に対応できる。インクの種類が豊富なので、素材、用途、目的で使い分けられる。
A.ダンボールへの印刷は、フレキソ印刷の方式が用いられる。フレキソ印刷は表面が平滑でない被印刷物への印刷に適した印刷方式で、ダンボールの中身について印字したり、会社のロゴマークを印字したりして宣伝効果を生み出している。
A.ペットボトル、グラビア印刷 見栄えを良くし、消費者な購買意欲を掻き立てる。
A.雑誌等に使われるプレスによる大量印刷はコストの低減をもたらす
A.家具や家電製品にはグラビア印刷が使われている。より消費者が手に取りやすいように価値を与えている。
A.KOKUYO Campus ルーズリーフ の包装している袋 印刷方式:グラビア印刷 商品の情報のをもたらし、一目で用途に合ったものを選べるようにしている。
A.パッケージの印刷では通常オフセット印刷という印刷方式が用いられます。オフセット印刷は平板印刷の一種で、版から直接紙などの印刷対象物に 印刷せず、一度、印刷版からインキ画像をゴムブランケットの表面に転写し、あらためてそのインキ画像を対象物に印刷する方法で、大量部数制作に適した最も一般的な印刷。
A.<ペットボトルのラベル> グラビア印刷が用いられてる。グラビア印刷とは、微細な濃淡が表現できるので、写真画像の印刷に適しているものである。ラベルがあることで、その商品のイメージや味、などか想像しやすくなる。また、キャラクターなどを印刷することで、インパクトが強くなる。
A.タバコ グラビア印刷が用いられている。 タバコのパッケージを印刷することにより、銘柄やブランドという概念を取り入れる効果があり、タバコ産業を発展させるために必要であったと思われる。
A.缶などの印刷にはシート印刷、曲面印刷、グラビア印刷ラミネートという印刷方法があり、シート印刷は内装、外装、印刷などの工程に分かれている。グラビア印刷はPET素材のフィルムを缶の形に成型してラミネートする方法である。
A.ペットボトルのラベル スクリーン印刷 飲料の種類やメーカーなどの詳細情報を与えている。
A.新聞。輪転印刷で高速かつ大量に生産することが可能であり、情報の素早い発信が求められる新聞などには情報の持つ速さという価値を守る役割がある
A.日本銀行券は偽造の対策として、紙の一部のみを薄くする「すかし」、家庭用のプリンターでは再現不可能な超細密画像やマイクロ文字、文字をへこませる凹版印刷、紫外線を当てると発光する特殊発光インキなどの技術が用いられており、一万円札一枚で40円程の原価となっている。
A.年賀状はインクジェットで印刷することができる。自宅でも印刷することができて、個性豊かな印刷の年賀状をたくさんもらうと嬉しい。
A.牛乳パック フレキソ印刷 紙パックだけだと何が入っているかわからない。 印刷があることでどのような商品かを知ることができる。
A.スチール缶への印刷(缶コーヒー、缶ビールなど)。一般の紙印刷と同じように出力するタイプの印刷機を使用している。印刷がなければ、そもそも中身がわからないため、無価値な工業製品に価値を与えていると言っても過言ではない。
A.フィルムアンテナ。
A.出版印刷は新聞プリンタ、書籍プリンタ、雑誌プリンタ、またディレクトリプリンタは、特定の市場での大量生産をターゲットにしている。多くの種類の印刷媒体(新聞や雑誌)には依然として忠実な読者層がいる。彼らは広告主のマーケティングミックスの貴重な部分である。印刷により、特定の地域に簡単に配布できる。多くの印刷物は、オンラインメディアや電子メディアではまだ評価されていない。印刷媒体は、電子媒体よりもしばしば魅力的だ。
A.ペットボトルのラベルの印刷方式はフレキソ印刷が用いられる。この方式は表面が平滑でない被印刷物への印刷に適した印刷方式で、 版式としては凸版印刷であり、版材には柔軟性のある樹脂板やゴム板(フレキシブルレリーフ)が使われる。 ラベルがあることでペットボトル飲料は他の商品との差異化をはかり、商品のイメージの向上や味の感じ方に影響を与えている。
A.缶 シート印刷 この方式は金属板に多面づけして搬送、その後シート印刷機によって印刷する方法である。缶の商品名の掲示や消費者の購買意欲の促進という効果、価値を与えているものと私は考える。
A.食べもののパッケージ アルミ板に焼き付け印刷する(オフセット印刷) その食べ物が何かを示したり、他社との違いを示したりすることで、消費者の購買意識を促進する。
A.箔押し印刷 高級感や特別感を与える。
A.食品の成分表示。 シールに印刷し、食品のパックに貼り付ける。 なにが入っているのか、特にアレルギーを持っている人へ情報を与える。
A.ペットボトルのラベル 伸縮用インクよるグラビア印刷 ラベルによってペットボトル内のものが何なのかを伝え、またデザインによって消費者の購買意欲を高める。
A.ピペットなどの実験器具の印刷技術について述べる。ピペットのサイズをコンピュータで確認して、実際に水を入れて印をつけ、そこにインクを焼き付ける。この技術によって、実験や研究を正確に行うことができる。
A.お菓子の包装。 グラビア印刷。 お菓子の包装に印刷が用いられることで例えばポテトチップスといった各会社で出している商品を差別化を行うことで消費者に選択性やより欲しくなるような価値を与えている。
A.樹脂を用いた、USB等への文字の印刷。 パッド印刷とは凹版を使用して版上のインキをシリコンパッドに一次転写し、被印刷物に二次転写を行なうオフセット印刷の一種。やわらかいパッドが被印刷物になじむ為、平面ばかりでなく、曲面、凹凸面にも印刷が可能。ロットに応じて樹脂版と金属版を使いわけ、また、インキの乾燥も早いため、ウェットオンウェットでの連続印刷(多色印刷・重ね打ち)も可能。
A.tシャツ ラバー(油性)インクを使用したシルクスクリーン印刷。 これは発色が良く細かな柄の表現にも最適で、耐久性にも優れているのが特徴。 各々の個性を表す最も有効な手段だと考えられる。これにより自己表現を表すことが出来る。
A.ポリ袋 グラビア印刷技術が使われている。また、ポリ袋のフィルムは通常はインクを弾く性質があるため、印刷する場合には、フィルムを製造する時点で、印刷用の表面処理を行う必要がある。 印刷は袋形状に加工する前の、フィルムの状態で印刷を行い、その後指定の大きさで袋に加工している。 普通に印刷すると印刷した色が透けるため、中に入れる製品の色を考えて印刷色を設定しないと、せっかくの印刷がパッと見よくわからない、という事態になってしまう。 その対策として、希望の印刷色と下地用の白色の2色印刷にする(同じ柄で白を印刷した上に希望色で印刷)か、袋に白色やその他乳白混じりの色を着色する方法がある。 これによって、中に製品を入れてもプリントがはっきりと見え、本来の役割を果たすことができているのである。
A.建物の案内のマップに張り付いている点字シールは主にエンボス加工による点字印刷によって作られている。これにより、目の不自由な人でも点字を読める人ならその情報を受け取ることができるという価値を与えている。
A.ペットボトルのデコレーションには主にラベルとスクリーン印刷が使用されている。 スクリーン印刷の方法 (1)印刷物の大きさに合わせたアルミや木製の枠にスクリーンメッシュを張る。 (2)スクリーンメッシュに紫外線で硬化する感光材を塗布しる。 (3)印刷したい文字やイラストなどの部分を ポジフィルム で覆い隠し(マスキング)、 紫外線 を当てる(露光) (4)(3)を水で洗い流すと、紫外線が当たらず硬化しなかった部分の感光材が洗い流され、メッシュ部分が露出する (5)(4)を乾燥・検査して、スクリーンマスクが完成する。 (6)印刷したい対象物(以降、対象)の上に、完成したスクリーンマスクを置く (7)スクリーンマスクの上にインキを延ばすと、感光材でふさがれていないメッシュの孔部分にインキが充填される (8)スキージでスクリーンマスクの端からインキを対象に押し付ける (9)スキージによって押し付けられた版が対象に触れる→離れることで、メッシュ孔部分に充填されたインキが対象に転写され、(版離れ)対象に印刷ができる。 ラベルがあるのとないのではそのペットボトルの飲み物に対する印象が変わってくる。 ラベルを見て飲みたいと思ってもラベルがないと手に取ろうと思わないことがある。
A.プリント回路は、印刷技術を利用して電子回路やデバイス等を形成している。使用される印刷方式としてはオフセット印刷・グラビア印刷・インクジェット印刷などさまざまだが、なかでもスクリーン印刷は「いろいろな素材に印刷できる」という特徴から、よく用いられる方式である。 スクリーン印刷は印刷対象を問わないため、多少凹凸のあるような基材などにも印刷できる。また、使用するインキはペースト状であればよいため、インキ成分を比較的自由に設計・選択できる。近年の技術進歩によって、わずか10μm(人間の髪の毛1本の直径は60~80μm)程度の精細な配線が印刷可能になるなど、電気電子部品の製造におけるニーズに応える印刷法といえる。 印刷によって、電子製品の小型化や生産性の向上、コスト削減など様々なメリットがある。また、一度プリント基板を作成すれば、同じ電子回路の製品をスピーディーかつ、同一の品質で組み立てることができる。
A.パソコンのキーボードのスイッチパネルがあり、印刷方法は二色成形、レーザー印字などがある。そのキーボードそれぞれの役割が一目でわかる。
A.ラベル インクジェット 商品の見た目だけでは伝わらないメリットや特徴を消費者に伝える。
A.ペットボトルのラベル 普通の印刷だとインクがつかないためグラビア印刷を使っている このカラフルなラベルがあるため消費者は手に取って買うかどうか決める ラベルがないと手に取ってすらくれない 印刷の技術により商品に付加価値を与えることができる
A.ペットボトルのラベル 軟包装印刷で、軟包装印刷は主にプラスチックフィルムのグラビア印刷であり、印刷後さらに別のフィルムとの張合せやエキストルーダ加工、スリッタ、大断、抜き、エンボスなど種々の加工がなされて軟包材として使用される。 消費者にその飲み物の情報を与える。
A.段ボールへの印刷。 版画のような印刷様式で行う。 一目でどこのものかがわかるようになると同時に、周囲への宣伝となる。
A.レーザープリンターはドラムという黒い筒の上に静電気の力でトナー(粉)を載せ、そのトナーを紙に押し付けることで印刷する。 まず、ドラムの上にトナーを載せるため、ドラム全体に静電気を帯びさせる。これを「帯電」と呼び、この時ドラムは数百ボルトになる。 次に、帯電したドラムに向かって、絵や文字になる部分だけにレーザービーム(光)を照射する。これを「露光」と呼ぶ。(このプロセスでレーザービームを使用するため、「レーザープリンタ」と呼ばれる。)レーザービームを照射するときは、ポリゴンミラーと呼ばれる六角形の鏡を使用する。 ラムにレーザービームを照射すると、レーザービームが照射された部分の電圧が下がる。(絵や文字になる部分だけ電圧が低く、それ以外の部分の電圧が高い状態になる。)このドラムに、帯電させたトナーを近づけると、ドラム上の電圧の低い部分(絵や文字になる部分)にトナーが移動する。これを「現像」と呼ぶ。(実際には、トナーが載っているローラーとドラムが接触していて、ローラーとドラムの電位差によりトナーが移動する。) ドラムに移動したトナーを用紙に移し変える。ドラムに帯電させておいた静電気とは逆の静電気を用紙に帯電させると、下図のように静電気の力でドラムから用紙へとトナーが吸い寄せられていく。これを「転写」と呼ぶ。(実際には、転写させるためのローラーがあり、用紙の裏から電気的な力を与えて転写させる。) 最後に、用紙にトナーが移動したがトナーはまだ用紙に「載っているだけ」の状態である。このトナーが用紙から落ちないように、圧力と熱をかけて用紙に密着させる。これを「定着」と呼ぶ。これで印刷が完了する。
A.CDを選んだ。普段は全く気付かないが印刷されているだけで曲のイメージができるようになっている。
A.缶 金属缶への印刷は、被印刷物が金属で硬く吸収性がないため、オフセット方式で印刷されるのが主流。 製品を売れやすくしたり、それぞれの製品の特徴を表している。
A.例えば、デジタル印刷機が挙げられる。印刷方式はバリアブル印刷が用いられている。バリアブル印刷とは、一枚一枚に異なる情報を印刷する手法のことである。例えば送り先の宛名やシリアルコードなどが身近なバリアブル印刷として挙げられる。 コードやナンバリングだけでなく担当者、店舗の差し替え、メッセージ文章のパーソナライズ化も可能である。 このような便利な印刷方式を備えたデジタル印刷機は、ポストカードや抽選くじなど様々な製品を生産する上でとても価値のある工業製品であると考えられる。
A.薬の箱。品質管理や利用者に安全と安心を届け、間違った使用を防ぐ。
A.工業製品:車(車体) 細かいインクを何色も混ぜながらジェット(噴射、スプレー)します 見栄えを良くし、目立つようにする。車体の主張などが目的。
A.電話 スクリーン印刷 版材には、絹糸や化学繊維で織られた紗やステンレス製のスクリーンメッシュを、ステンレス枠にきつく張ったものを使います。そのスクリーン枠に感光剤を塗布して、文字や絵を焼き付けることで版が出来上がる。
A.選挙ポスター。 これにはスクリーン印刷技術が使われており、高級感や耐候性を持っているため見ている人によく見せれる。
A. 家庭用プリンターについて。 多くはインクジェットプリンターである。版下作成と加熱が不要であり、機構が比較的単純なため安価に印刷が可能である。反面大量の複写には向かない。 インクジェットであることが一般家庭に必要な手軽さとコンパクトさを生み出している。
A.ペットボトル 印刷方式:スクリーン印刷 価値:商品の区別をつけ消費者に手に取ろうという思いをさせる、ラベルのイラストにデザイン性を持たせることで美術的価値を与えるなどが考えられる。
A.ペットボトルのラベル シール印刷:粘着シートに印刷して型で打ち抜くといった後加工が連続的に行える どのような価値:ペットボトルの場合、ラベルがあることにより顧客に購入意欲をわかせることができる
A.アルミ缶への印刷 アルミ缶への印刷は、被印刷物が金属で硬く吸収性がないため、オフセット方式で印刷されるのが主流である。シート印刷や、曲面印刷などが用いられている。この印刷はアルミ缶にオリジナリティを与え、他製品との区別ができるようになる。
<!-- 課題 課題 課題 -->
<li>
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/WebClass/WebClassEssayQuestionAnswer.asp?id=20'>
<q><cite>
11-03 印刷コストの低下がもたらすもの
</q></cite>
</a>.
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Syllabus.asp?nSyllabusID=11133'>
無機工業化学
<a/a>・
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID=0'>
</a>
</li>
<!-- 課題 課題 課題 -->
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。