大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
A.初等教育、中等教育などの体験学習でいたと経験することで、継承していくことができるのではないかと思います。座学より自ら体験したことは長く記憶に残るため。
A. それらの構造過程、反応形式を文章、写真など残せる媒体に記録して保存しておく。 未来でそれらの反応メソッドが必要になったときに知ってもらえるように語り継ぎ、産業の発展の歴史を語り継いでいくのも大切だ。 各産業物の起源を常に辿れるよう、時々振り返る機会を作っていくと良いと思う。
A.詳しい文献、資料を残しておく。
A.古いものが好きな人は必ずいるので、廃れた技術も少しは継承されると考えられる。
A.より多くの資料を残す 次世代が技術に触れる機会を増やす
A.データとして残す。
A.知識の伝承を行う事が大切だと思う。そうすれば次世代の人物に知識があれば掘り起こす事ができる。 また微量ながら、廃れた技術でも完全に衰退はさせず少しでも火を灯し続ける事が大切だと思う。例えばマッチの製造技術を他の商品に利用し完全には衰退させない。そうする事で技術が常に現役であり、使いたい時にすぐ様応用できるのではないかと考えられる。
A.マッチや写真フィルムは電子ライターやデジタルカメラよりも優れているところがあるので、影響力のある人が使っているところを発信する。
A.義務教育があるので教科書には誰もが触れると考えられるので、そこに載せて後世に受け継ぐ。
A.新しい化学技術を創り出すのにはその前の技術に触れることが
A.紙媒体やデジタルデータで設計図や製造方法などを残す。
A.置き換わったと言えども需要はまだある。 細々とも継承して行くこと、また、記録も残っているので、何か必要な研究でその研究者がそれらの方法を活用することで、何かのヒントがえられることがあるかもしれない。
A.必要な技術はその物が失われても無くなることは絶対にないのでそれを誰にでもわかる書籍などの形で残すことが必要である。
A.博物館などにいれて、そのものを消滅させないようにして、いろんな人にみてもらう。
A.過去を振り返ってみることはどの分野でも大切なことであるなと思った。写真のフィルムの塩化銀の感光性などを利用するのは現在から見ても素晴らしいものだと思うので、今ではあまり使わなかなった製品の技術を全く違った分野に活かせるように広い視野を持てるようにしたい。
A.教育者が電子ライターやデジカメを使う事があればそれらの前に使われていたものを説明し、使ってみる。
A.まずは私たちにできることとしては今使っている技術はどのような原理なのかを理解することが大切なのではないだろうか。新しい技術が生まれるのはまずはそこから始めないといけないのではないだろうか。
A.廃れた技術でもしっかりと研究し自分自身が理解すること
A.次世代に技術を継承する、技術を残すことを要として考えるならば方法として、本?映像として記録することが必要だろう。ある程度の場所とコストはかかるが、今の時代に使われた製品を博物館のような建物に保存することも必要ならするべきであろう。
A.使わなくなった技術を、もう使わないと断定して忘れてしまうのではなく、技術者から技術者へしっかり継承していくことが重要である。また、その技術を誰もが確認できるように、文書に起こして保管したり、ネットにデータとして保管したりすることも必要である。
A.廃れた技術は、過去の歴史として、次世代の人々に忘れないように伝えて行くべきだと思う。
A.昔の技術は電気を使わなくても出来るというメリットがあるため、災害などで電気が使えなくなっても火を起こしたり、水をきれいにすることができる。そのような有用性を忘れず、いざという時のために人々はそのような技術を忘れず、常に持っておくべきである。
A.文献として残す。今の技術や便利な手段は、そのような化学の基本的かつ優秀な性質、沢山の化学知識を活用したユーモアな発想や応用によってできている。つまり、廃れた技術は化学の本質をしっかりと捉え、シンプルなものが多いのではないでしょうか。そのことをきちんとまとめて継承するための媒体として、文献がいいと思います。
A.モノの不便な点を改善した新しいモノができている。不便なモノを使い続けることは難しいが、古くからの技術を体験することにより、それを参考にして、次世代でより良いモノへとなることができるかもしれない。
A.優れた化学技術を集積し、いつでも見れるような仕組みを作るべきだと思った。
A.本などに記録して後の世の中の人がいつでも見れるようにする。
A.類似した技術を開発する技術者間で情報を共有する。
A.技術の進歩は元の製品の基礎があってのことなので、いくら進歩したといえ元の製品の本質を忘れてはいけないと思う!
A.反応の概要や応用について書物やデータに記録して残す、博物館等に現物を保管するなどすることで、次世代が必要なときに掘り起こせると考える。
A.廃れていく技術は、より容易な方法を用いた技術である。容易な方法にも関わらず実用性に溢れているマッチやカメラの技術は素晴らしいものである。また容易な方法なため被災などライフラインが途絶えた極限状態でも使用できる。次世代には避難道具として継承できるのではないかとおもう。
A.技術は記録を残し、後世に伝えていくべきである。今であればデジタルで残しておけば紙媒体より保存性が良い。設計法、材料、原理などを残しておけばもし状況が変わっても臨機応変に対応できる。
A.学校教育のカリキュラムに定期的に昔の技術に触れる機会を設ける。 そうすれば大人になって正しい知識を身につけた人材が昔のそういった機会を思い出し、知識を活かせる可能性がある。
A.・知っている正しい知識を、自分の子どもになるべく伝える。 ・本などに記録して残しておく。 ・授業やイベントなどで、実際に使うところを見せて身近に感じてもらう。
A.社会で使われなくなった技術が将来役に立つ可能性があるなら、その技術を継承するには、義務教育で学んでおく必要があると思う。
A.その使用法に類似した商品を作る。例えばマッチなら擦って火をということで、擦ってつけるお線香、というのはどうであろうか。毎年お盆の時期に行うお墓参りはお線香は必須アイテムである。お線香とマッチを両方持っていくのは小さいため問題ないだろうがマッチの燃え滓が邪魔である。それならばお線香本体に火を付けて消せばゴミが出ないし、持って帰る時に引火の心配もない。このように新しい商品と言いながらも今は廃れてしまった技術を持っている商品を開発することで、未来に継承していくことができるのではないかと考える。また、ビデオテープのような記憶媒体に使用法や作成法などを残しておくこともできると考える。
A.化学の基礎としての工業製品であるため、今後も写真を撮ったり火をつける手段として使い続けること、博物館などで保護するなど。
A.以前、火起こしを体験したことがあるが、大変苦労したことを覚えている。しかし、我々は火がなければ生きることができない。そのため、万が一に備えて火を起こす技術は継承していかなくてはならない。このような廃れた技術を継承していくためには、火起こしなどを体験する機会を積極的に設けて、それらが身近な存在となるようにすればよい。
A.データベースや文献に残す。
A.作り方などのデータを保存して置くことはもちろん、そのデータを次世代の人が見たときに、再現できなければ意味がないので、データだけでなく、職人の技術も受け継いでいかなければならないと思う。
A.化学技術を用いた製品の一覧を作っておく。
A.更新され棄てられた過去の技術を記録すること。どんな方法でも、少しでも良いので保存することが重要。
A.廃れた技術を次世代に伝えるためには教科書等で、それに関する知識を教えるときに同時にそれについて紹介するなどの方法で伝える。
A.メデイアで廃れた技術特集として取り上げてもらい、広く認知させる。
A.マッチや写真フィルムに使われている技術の素晴らしさを伝えることで未来へ継承していけると思う。
A.資料などとして原理、構造を記してそれを拡大させておくことが大切と考えます。
A.設計の仕方をちゃんと、記録しておき、残しておく。
A.廃れた技術を別の分野に応用にして残していく
A.民間の組織は営利目的で活動する以上廃れた技術に感心はない。 廃れた技術に存在する学問的な価値は、教育機関としての大学や国会図書館やciniiなどの文献保存のための組織によって成されるべきである。
A.たしかな需要のために、太いパイプを繋ぐことが大事。新規開拓はそこまで必要ないはず。
A.作り方や技術や仕組みをしっかりと紙媒体に残しておく。
A.生産技術や開発過程など、盛んに利用されていたころのデータや記録をしっかりと残し、蓄積していけるような仕組み作りだ必要であると考える。
A.今まで使われてきた化学技術について、特許のような形で登録し、検索できるようにする。
A.次世代に伝える
A.技術が廃れるのは避けられないが製法や製品をしかるべき場所に記録、保存することが肝要である。定期的にそれを複製することも大切。
A.それらの技術を体験できるような場所を提供する
A.現在、写真を撮るときにスマホやデジタルカメラで撮ることが多く、全てデータ化している。スマホやデジタルカメラが壊れてデータが飛んでしまう可能性が考えられる。そこで対策を考えるときに写真フィルムフィルムなどの廃れた技術に基づいて改善できる端末あるかもしれない。そのため、次世代の子供達もそれらの技術を身近に触れられるような環境を整えることが重要であると考えられる。
A.図書館などのデータバンクにいままでのものに保存する。 また、あえて図書館などに保存することでコンパクトなデータ出ないために大事に扱うと考えられるから。 また、失敗談集などにまとめることで行き詰まったとに見るとひらめくかもしれない。。
A.商業的には廃れた商品だとしても、それに使われる技術は大学や高等学校などの教育機関で学ばせることにより、その技術や知識は受け継がれていくと考える。
A.製作方法・技術や、ポイントとなる化学反応等をしっかりと記録し、現物と共に資料館などに保存していくべきだと考えた。 また、データベースにデータ化したものを全て記録して、世界中どこからでも閲覧できるようにすれば、より活用されやすくよいのではないかと考えた。
A.物は工夫を凝らされより便利なものに変わっていく。その中で廃れていくものもあるが後に役に立つ可能性や作り方に重要な考え方があると思われる。それを後世に残すためには材料やプロセスなどを記録をすることが大切だと考えた。
A.マッチや写真フィルムを絶対になくさないように守って行くことが大事であると考える。 電子ライターに変わってもマッチでタバコを吸う人もいる、デジタルカメラに変わっても未だに写真フィルムを使う人もいる。昔の物の方が面倒がかかるかもしれないがそのぶん良さもある。そのため、今の時代を生きている私たちが守り次世代に教えて行くことが必要である
A.技術の説明や原料、製造の仕方をまとめたサイトをつくり、誰でも閲覧出来るようにする。あるいは本にまとめて出版する。
A.博物館など歴史残る機関へ保存しどの時代の人でも参考になるように後世に残す
A.マッチや写真フィルムについての教科書をつくったり、授業を行う。
A.物が変化していった過程を記録して残す。
A.過去の人が正しい知識を持てるように、知識を次世代の人たちに伝えていく。
A.文献として残しておく。
A.廃れる前に用いられていた技術の中で、優れていたものを自分の子供や周りの人々に共有していくことで、その技術が廃れた後も便利なものはずっと使われ続けていくと思う。すなわち、今の我々が昔あるいは現在において、優れた化学の本質を見極めておくことが次世代への継承に重要になると考えられる。
A.1980年代の服がいま流行るように、ヴィンテージ感を流行させる。もしくは廃れた技術でもコストを下げることで、マッチであったら擦った時匂いが好きという人などもいると思うので需要がまた出でくると考えられる。
A.現在生きている人や、それらを研究している人が従来の技術をもっとアピールすべきだと思う。そして、それを代々受け継ぐということを積極的に行うべきだと思う。
A.技術者が未来の技術者に教える
A.文献として製法等を記録し保存すべきだと思う。ただし、論文のような形式の他にも予備知識の無い人に理解可能な簡易的なものにまとめておくことも普及と継承という観点では重要である。
A.いまはインターネットが普及しているのでこれをうまく使うことができれば未来への継承ができていけると感じる。具体的には、廃れていった技術をまとめるサイトを作れば良いとかんがえる
A.マッチやフィルムの作り方や構造を本として残しておくことで必要な人が使えるようにしておく
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<li>
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/WebClass/WebClassEssayQuestionAnswer.asp?id=1'>
<q><cite>
15-02 廃れる技術と化学の継承
</q></cite>
</a>.
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Syllabus.asp?nSyllabusID=11133'>
無機工業化学
<a/a>・
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID=4572'>
ヒトはなぜモノを作らねばならないのか?-幸福な人間社会を目指して-
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大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。