🏠
🌡️
📆
令和6年5月3日
技術者倫理
戻る
進む
別窓で開く
◇
04.リサイクル-環境保全と資源問題-
山形大学
理工学研究科(工学系)
化学・バイオ工学科
佐藤大介・
🔋
C1
立花和宏
・ 学生相談室教員
🔚
技術者倫理
Web
Class
syllabus
57420
C1
📆
🎑
後期
木
🕥10:30- 🕛12:00
🏫
4
-中示範B
💬
🔊
図
1
.
【音声テスト】
米沢高等工業学校校歌
📡
通信速度
▶ 🎥
カメラ
test
▶ 🎤
マイク
▶
test>
sp
🔊 ▶
スピーカー
test
▶ 📱
ディスプレイ
♪
きらきら星
English
korea
簡体
繁体
👨🏫
Web
Class
✏
……
✍ 平常演習
🔝
トップへ
技術者倫理
ガイダンス
1
.
◇
哲学と思想-技術者倫理の位置づけ-
オウム真理教サリン事件-優秀な科学者は何を信じてしまったのか?-
名古屋大学女子学生殺人事件-トップクラスの成績、変わっているが、友人も多く、明るい子?-
技術者倫理と技術倫理-職業倫理としての技術者倫理-
2
.
◇
善悪と損得-個人の利益と公共の福祉-
チャレンジャー事故
交換価値と使用価値
リスクマネジメント
モラルハザード
3
.
◇
ルールの表現と形式化-コンプライアンスと知的財産権-
倫理と法律-法律は倫理の最低限度である-
工業と法律-PL法-
環境と法律-PRTR法-
知的財産権と法律-特許法、著作権法-
4
.
◇
リサイクル-環境保全と資源問題-
公害-海や大気を守ろう-
廃棄物の安全
最終処分場
5
.
◇
安全と品質管理-事故と不良品の原因-
安全第一
ヒヤリハット
5Sとカイゼン
品質管理
6
.
◇
未来へ向けて-地球温暖化と人口爆発-
SDGs(エスディージーズ)
7
.
◇
倫理が問われるとき-バイオテクノロジーと情報技術-
バイオテクノロジー
情報技術
技術者(研究・開発)というお仕事
まとめ
©2024
Kazuhiro Tachibana
このマークは本説明資料に掲載している引用箇所以外の著作物について付けられたものです。
山形大学
准教授
伊藤智博
山形大学
大学院
理工学研究科
C1ラボラトリー
〒
992-8510
山形県
米沢市
城南4丁目3-16
3号館(
物質化学工学科
)
3-3301
Tel: 0238-26-3753
URL:
http://c1.yz.yamagata-u.ac.jp/