大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
山野草
⇒#6509@講義;
水窪ダムはいけませんでした。 農地改革の碑、 普門院、直江石堤、智博先生の南原 ⇒#5091@講義;
【イベント】CEATECJAPAN2006 ゴム電池
http://www.science-t.com/
●光の反射と屈折を調べてみよう~キースキャン法によるダイナミックシミュレーション~ 津川昭良、立花和宏,RAM ,p.133, Vol.10, (1983),廣済堂出版 【関連講義】卒業研究(C1-電気化学2004~),緒言(C1講座)⇒#818@講義;
お見舞い/未来館/65億人のサバイバル特別展『65億人のサバイバル ― 先端科学と、生きていく。 ⇒#702@講義; ⇒#3139@講義;
【南原コミュニティセンター竣工記念こけら落としコンサートの開催】 2022年10月15日(土) 場所:南原コミュニティセンター 時間:午前の部10:00、午後の部14:30 各回50名 入場料:大人2,000円、中学生以下500円、 未就学児 無料 ※ご予約が必要です。 予約申込みは、9月15日(木)~10月7日(金) ※定員になり次第締め切らせていただきます。 (午前の部10:.. よねざわねっと http://yonezawanet.jp/join_new.html ⇒#2767@研究ノート;
ケータイのアンテナ。
カフェ 電気化学の庵 では、 「 流通・物流 」 の中で、 「外食産業」について 述べられています ⇒#5262@講義;。
電気化学の庵 では、 「 山形県 」 の中で、 「山形県米沢市」について 述べられています ⇒#876@講義;。 ⇒#301@製品; ⇒#1154@講義;
機能界面設計工学特論 では、 「 機能界面設計工学特論(2022年) 」 の中で、 「バッテリーマネジメント用リチウムイオン電池のインピーダンス測定の考え方」について 述べられています ⇒#5214@講義;。
機能界面設計工学特論 では、 「 機能界面設計工学特論(2022年) 」 の中で、 「バッテリーマネジメント用リチウムイオン電池のインピーダンス測定の考え方」について 述べられています ⇒#5224@講義;。
建てるな http://memory.ever.jp/tsunami/tsunami-taio_307.html てんでんこ http://www.nagoyatokkatsu.com/j/chosa/14n/chosa14c04.html
バッテリーマネジメントのためのインピーダンス測定 電池のインピーダンス測定に関するセミナーは多い。しかしながら、それらは実験系としての電池についてインピーダンス挙動の解析についてのトピックに終始することがほとんどである。 バッテリーマネジメントとは実稼動している バッテリーシステムに障害や不具合が発生した場合に、管理者に自動的に通知する仕組みと言っていい。本セミナーでは、実稼動バッテリーシステムのモニタリングのためのインピーダンス測定が どうあるべきかについて考える。 1. インピーダンスと電池の基礎 エジソンとテスラが電力を送電の大論争をやらかした。直流か交流か?交流ならトランスで簡単に電圧を変換できる。高圧で送電すれば電気抵抗に伴う発熱を最小限にできる。送電に伴う発熱を抑えた交流送電に軍配があがった。 http://bizgate.nikkei.co.jp/smartcity/technology/000689.html しかし交流で送るときに電気抵抗のほかにも送電を邪魔する何かがあった。この邪魔する何かを「インピーダンス」と呼ぶ。交流が直流と違うところは、時間とともに電流の向きや大きさを変えるところだ。電気のストップアンドゴーに伴って、電気の抵抗だけなく、電気の渋滞や、電気の加速の悪さが、送電の邪魔になる。 電気の渋滞に対応する何か「キャパシタンス」と呼び、電気の加速に対応する何かを「インダクタンス」と呼ぶ。時間的にちぐはぐさせるキャパシタンスとインダクタンスで引き起こされる邪魔になる何かを「リアクタンス」と呼ぶ。 だから送電の邪魔になる何かはエネルギーロスを伴う電気抵抗と、そうでないリアクタンスの総和になる。
2022年6月21日(火)10:30~16:30 機能界面設計工学特論 では、 「 機能界面設計工学特論(2022年) 」 の中で、 「ば」について 述べられています ⇒#5167@講義;。
全ての工業製品は博物館に展示される運命にある。使命を終えた工業製品を個人が保存すれば場所や維持費で個人が損をし、捨てれば文化財は失われ社会全体が損をする。このような個人と全体の相反するジレンマに直面したとき、法律が生まれ行政が求められ、博物館ができ学校ができる。1910年に設立されて以来百余年の歴史を持つ山形大学工学部には重要文化財に指定された旧米沢高等工業学校本館の校舎があり、その中には多くの使命を終えた工業製品が文化財として展示されていた。しかし2011年の東日本大震災で被災した校舎を補修工事するにあたり、すでに法人化され独立採算を求められていた山形大学にとってその展示物の維持管理は大きな課題であった。筆者らは時代とともに発展したIT技術を活用してデータベースシステムを構築し、山形大学工学部に在席する学生が自らの学びのために現場で文化財保護活動に取り組むことで、短期間で展示物のデータベース化と管理台帳の作成を実現した。
平成18年度化学系学協会東北大会 会期:9月22日(金)~9月24日(日) 会場:秋田大学⇒#28@学校; 手形キャンパス(秋田県秋田市手形学園町1-1) 発表申込締切: 6月23日(金) 予稿原稿締切: 8月11日(金) 参加登録予約申込締切:8月18日(金) JAXA能代多目的実験場 http://www.jaxa.jp/about/centers/ntc/index_j.html 秋田県⇒#742@講義;です。 日本化学会@秋田⇒#602@ノート; ,電気二重層キ,平成18年度⇒#208@学会; 後藤善仁…らは、2006年にで開催された平成18年度 化学系学協会東北大会において有機電解液を用いたニオブ材料の電解研磨条件の検討について報告している⇒#209@学会;。 志井洋介,伊…らは、2006年に秋田大学 手形キャンパスで開催された平成18年度 化学系学協会東北大会において環境教育と環境マネジメントの統合システムの開発について報告している⇒#210@学会;。 9月21日(木)米沢出発、能代へ JAXA能代多目的実験場 〒016-0179 秋田県能代市浅内字下西山1 TEL 0185-52-7123(代表) 平成18年度化学系学協会東北大会 会期:9月22日(金)~9月24日(日) 会場:秋田大学 手形キャンパス(秋田県秋田市手形学園町1-1) 鳥めし弁当をいただきました。 (関根屋018-833-6461) 9月24日(日)米沢へ ⇒#1255@出版物; 藤島昭先生のセレンディピティに関するお話は面白かったです。研究はセンス、雰囲気+αです! ⇒#856@講義; 2006年9月⇒#656@ノート; ●化学系9学協会連合東北地方大会⇒#158@ノート; ◆2006(平成18)年度研究ノート⇒#545@ノート;
人は、自分の思いをわかってほしい。自分の思いを、みんなに伝えたい。為政者に仕える役人は、法律を、聖人に学ぶ弟子は、その教えを、民衆は、それぞれの、その思いを、みんなに伝えたい。できれば、手間をかけずに伝えたい。元来、人は、怠け者なのだ。 グーテンベルグの活字は、紙面ごとに版を掘る手間から、版画職人を解放した。版を文字ごとにデジタル化した活字にしたのだ。刷版の手間が減ることで、印刷のハードルは一気に下がった。ルターは、一部の知識人しか読めなかったラテン語とギリシア語の聖書を、方言交じりのドイツ語に翻訳し、活字印刷で、42行聖書を出版した。民衆は、ルターの書いた文字に教化され、宗教改革が起こった。
⇒#4996@講義;
絶縁破壊について@とも
銀塩写真
ホウレンソウからザッソウへ。 情報共有から感情共有へ。 テレワークとリモートワーク 遠隔授業と対面授業 情報処理概論 では、 「 データ通信技術からスマートグリッドまで~インターネットと電力自由化~ 」 の中で、 「テレワークと遠隔授業」について 述べられています ⇒#5042@講義;。
1996/10/06 ◆1996(平成8)年度研究ノート⇒#229@ノート;
javascriptでサーバーサイドスクリプトで吐き出したページをスクレイピングして、画面をリアルタイムで共有することを考えてみました。直接ユーザーにページをアクセスさせないこともできます。サーバーサイドだけでやった方がいいのかどうか。
理科実験教室にかかわった方々に「大人になった子どもたちに伝えたいメッセージは何ですか?」とたずねてみた。 「理科に興味を持つきっかけになってほしい」「非科学的な風評にまどわされない力をつけてほしい」・・・「ノーベル賞が出たらいいな」 果たせなかった自分たちの夢である。 まさに池塘春草の夢である。 してはいけないことがある。大人たちの夢を子どもたちの呪いに変えることだ。どんなに素晴らしい理科実験教室でも、引き際を誤ると「できたらいいな」の夢が「しなくちゃいけない」の呪いに変わってしまう。積み上げてきたものが「せっかくだから・・・」のたった一言で台無しになってしまう。何事も退き際が大切なのだ。夢は潔いほど美しい。 岡目八目の言葉通り、当事者よりも第三者の方が物事の真相や得失がよくわかるものである。掃除をしていたおばさんの言葉。「理科実験教室で子どもたちが来ると建物の雰囲気が明るくなった」この言葉に理科実験教室の真相の全てがこもっている。理科実験教室で、親を元気にし、学校を活性化し、地域を明るくし、大人に生きがいを与えたのは、ほかでもない子どもたちなのだ。 筆者の生まれ故郷近くに遠野というところがある。そこの古くから言い伝えに「座敷わらし」という子どもの妖怪がある。座敷わらしが住み着いた家は繁栄し、座敷わらしがいなくなるとその家は没落するという。柳田國男の遠野物語に紹介されたこの民間伝承には、現代そして未来に通じる真実があるように感じられる。 大人は、だれも、はじめは子どもだった。しかし、そのことを忘れずにいる大人はいくらもいない(サン=テグジュペリ)。だから君たちがそのことを忘れないように、子どもだった君たちへのメッセージを本稿に書き残しておきたい。 大人がいくら気を揉んだところで、次の時代を担っていくのは君たち自身にほかならない。大人は結局のところ、君たちを信じて、君たちの目の輝きを絶やさぬよう、君たちに夢を託すほかないのである。だから大人になった君たちに一番伝えたい言葉は次のようである。 あのときの生きがいをありがとう。 そして大人になった君たちに生きがいを与えてくれているのが、さらに次の世代の子どもたちだということを忘れないでいる限り、君たち自身も豊かな人生を歩んでいくことができるに違いない。
超小型モビリティとV2H。 バッテリマネジメントのこれから。 充電曲線から劣化状況をAIで判定。 エコキュートと冷媒としての⇒97@化学種;。 https://enepi.jp/articles/645 https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000043.html
⇒#4827@講義;
日の出桟橋から船に乗りました。
迷子、カシオペア、石川啄木、西郷隆盛、彰義隊、天海僧正、寛永寺、東照宮、科学博物館、放送博物館、杉田玄白、増上寺、東京タワー、シーボルト、お堂ラーメン、銀の鈴、ハウル、ゆりかもめ、レインボーブリッジ、ビックサイト、ファインテック(パナソニック150PDP、ブリヂストン電子ペーパー)、パナソニックセンター、船の科学館(あと1年半)、ハウル、ナショナルセンター、原敬、東京駅、JAXA、そば 4メートル・・・4面付けがはやり? 【関連講義】卒業研究(C1-電気化学2004~),ディスプレイデバイス⇒#2402@講義; 立花 和宏 楡木 崇仁(M1) 鹿又 憲紀(B4) 4/ 17(木)~4/ 19(土) 2泊3日 場所:東京ビッグサイト ファインテック・ジャパン見学のため 首都圏の博物館等、取材、情報収集のため 齋藤 歩美(M2) 4/ 18(金) 日帰り 場所:東京ビッグサイト ファインテック・ジャパン見学のため 上野公園⇒#2133@講義;
IO-DATA製CLPC-32W1が初期電源投入時にエラーで再起動して使えない 下記のようなエラーダイアログウィンドウが起動して,スティックPCの初期起動ができなかった. The Computer Restarted unexpectedly or encountered an unexpected error. Windows installation cannot proceed. To install Windows, click OK to restart the computer and then restart the installation 【解決方法】 1.エラーのダイアログウィンドウが立ち上がっている状態で,[Shift]+F10キーを同時に押す. 2.コマンドプロンプトが起動したら,regeditと入力する. 3.レジストリーエディタが起動したらHKLocal machine/SYSTEM/SETUP/STATUS/ChildCompletionのsetup.exeのバリューを"1"から"3"に変更する. 4.レジストリーエディタを終了する. 5.エラーのダイアログウィンドの[OK]をクリックして,再起動する. 6.正常にウィンドウスが起動するようになえば,セットアップが進行します. https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/all/error-message-the-computer-restarted-unexpectedly/b770f14d-e345-e011-90b6-1cc1de79d2e2
講師2名
Subject:[佐川急便] 請求内容確定のご案内 平素は格別のご愛顧を賜り、心より御礼申し上げます。 ※本メールは電子請求書発行サポートにご登録頂いたお客様を対象に送信しています。 請求の内容が確定しましたので、ご案内致します。 運賃請求書発行画面より請求書を取得して頂きます様、お願い申し上げます。 請求書番号 【3707041580】 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■取得方法 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 『電子請求書発行サポートメニュー』選択後、『運賃請求書発行』から取得して下さい。 WEBトータルサポート(電子請求書発行サポート)へのログインはこちら ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ご注意 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 請求書をダウンロードいただく際には大変混雑が予想されます。 アクセスにお時間を要した場合は、ご面倒ではございますがしばらくたってから ご利用いただけますようお願い申し上げます。 電子請求書発行サポートサービスは携帯電話ではご利用いただけません。 パソコンからのみご利用頂けます。 今後とも、いっそうのお引き立て賜りますよう、お願い申し上げます。 佐川急便株式会社 ---------------------------------------------------------- ▼お問合わせ先 操作方法等に関するお問い合わせは、 佐川急便 CSインフォメーションセンターまでお電話ください。 佐川急便株式会社 CSインフォメーションセンター TEL:0120-28-6487 メールアドレス:denshiseikyuu@sagawa-exp.co.jp 受付時間:9:00~17:00(月~金 ※祝祭日・年末年始を除く) ---------------------------------------------------------- 本メールは佐川急便インターネットサービスより自動で送信されています。 返信されましても受け付けできませんのでご了承下さい。 https://edu.yz.yamagata-u
http://qiita.com/tk-shirasaka/items/bc3093eac41e4831e7a6を参考に,python3に移植 import tensorflow as tf import numpy as np import requests ## 定数 IMG_SIZE = 256 ## 学習させる画像の縦幅・横幅 IMG_LENGTH = IMG_SIZE * IMG_SIZE * 3 ## 学習させる画像データ長 LABEL_CNT = 11 ## ラベルの種類の数 IMG_DOMAIN = 'ftp.yz.yamagata-u.ac.jp' ## 画像が取得できるURLのドメイン名 ## 学習に必要な変数の初期化 x = tf.placeholder(tf.float32, shape=[None, IMG_LENGTH]) W = tf.Variable(tf.zeros([IMG_LENGTH, LABEL_CNT])) b = tf.Variable(tf.zeros([LABEL_CNT])) y = tf.nn.softmax(tf.matmul(x, W) + b) y_ = tf.placeholder(tf.float32, shape=[None, LABEL_CNT]) cross_entropy = tf.reduce_mean(-tf.reduce_sum(y_ * tf.log(y), reduction_indices=[1])) train_step = tf.train.GradientDescentOptimizer(0.5).minimize(cross_entropy) ## CSVファイルをワークキューとして設定 queue = tf.train.string_input_producer(['image.csv']) reader = tf.TextLineReader() key, val = reader.read(queue) url, label = tf.decode_csv(val, [[''], [0]]) sess = tf.Session() sess.run(tf.global_variables_initializer()) ## バッチ
import tensorflow as tf import numpy as np import requests ## 定数 IMG_SIZE = 1280 ## 学習させる画像の縦幅・横幅 IMG_LENGTH = IMG_SIZE * IMG_SIZE * 3 ## 学習させる画像データ長 LABEL_CNT = 3 ## ラベルの種類の数 IMG_DOMAIN = 'ftp.yz.yamagata-u.ac.jp' ## 画像が取得できるURLのドメイン名 ## 学習に必要な変数の初期化 x = tf.placeholder(tf.float32, shape=[None, IMG_LENGTH]) W = tf.Variable(tf.zeros([IMG_LENGTH, LABEL_CNT])) b = tf.Variable(tf.zeros([LABEL_CNT])) y = tf.nn.softmax(tf.matmul(x, W) + b) y_ = tf.placeholder(tf.float32, shape=[None, LABEL_CNT]) #cross_entropy = tf.reduce_sum(y_ * tf.log(y)) #cross_entropy = tf.reduce_mean(-tf.reduce_sum(y_ * tf.log(y), reduction_indices=[1])) cross_entropy = tf.reduce_sum(tf.square(y-y_)) train_step = tf.train.GradientDescentOptimizer(1e-7).minimize(cross_entropy) #train_step = tf.train.AdamOptimizer().minimize(cross_entropy) ## CSVファイルをワークキューとして設定 queue = tf.train.string_input_producer(['image20.csv']) reader = tf.TextLineReader() key, val = reader.read(queue) url, label = tf.decode_csv(val, [[''], [0
テンソルフロー(TensorFlow 1.2.1)がリリースされた.早速,Windows10のPCにインストールした.安定して動作した. https://www.tensorflow.org/
MNPでドコモさんからIIJmioに契約変更をしてみた.電話で開通手続きをしたあと,切り替わるまでの時間は,約1.5時間であった. MNPは契約者名義が同一である必要がある.IIJmioの追加SIMで家族間でパケットをシャアするときは,契約者を同一にしたから追加しましょう.ちなみに,一度,MNPの予約番号が発行されていても,窓口で変更はできました.手続きの速さは,ショップをもつキャリア契約がスピーディーですね.
マッチをすって、ロウソクに火をつけました。 カラーキャンドル http://www.fmtechno.com/ 燐寸倶楽部 http://www.matchclub.net/
https://plus.google.com/104127248595824898758/posts/gAkQcb9EXky 保管温度は,玩具の電圧を測定しているキノマクリエイトの温度に+2~3℃ → https://a.yamagata-u.ac.jp/amenity/network/SensorNodeChart.asp?nQuantityID=5&nSensorNodeID=121&interval=s 【研究ノート】稲の種もみの芽だし⇒#2187@研究ノート;
新幹線が作られていました! ディレクトフォース⇒#665@ノート; http://www.directforce.org/ 【関連講義】お散歩の中にサイエンスを探し求めて♪,旧新橋停車場 鉄道歴史展示室⇒#726@講義ノート;
太陽光発電システムと公共・産業用リチウムイオン蓄電システム運用開始した.公共・産業用リチウムイオン蓄電システムの自立負荷は学術情報基盤センターに給電する予定である⇒#2053@研究ノート;. 定格出力10.0kWの太陽光発電システムが2台, 定格出力10.0kW,蓄電容量15kWhの太陽光発電リチウムイオン蓄電システムが2台, パネル角度 90° 【関連研究ノート】太陽光発電設備による通信機器の落雷・停電対応⇒#2051@研究ノート; 【研究ノート】太陽光発電を用いた学術情報基盤センター通信機器の動作試験⇒#2060@研究ノート; 【講義ノート】スマートグリッドとHEMS⇒#4249@講義ノート;
【化学種】セバシン酸ビス(2,2,6,6-テトラメチル-4-ピペリジル)⇒#2986@化学種;
携帯型ゲーム機「New ニンテンドー3DS」「New ニンテンドー3DS LL」でSuicaがご利用いただけるようになります(http://www.jreast.co.jp/suica/) Newニンテンドー3DS: http://www.nintendo.co.jp/3ds/new/
JAPAN TRAVEL SIMとブラステルカード ○海外からの旅行者向けのデータ通信専用SIM JAPAN TRAVEL SIM ようこそ、日本へ。 全国各地で使えるプリペイド型SIMカード 即日利用OK, データ量は2GB,3ヶ月利用可能 https://t.iijmio.jp/ ○ブラステルカード かけ方カンタン、通話料格安 !国際電話プリペイド式カード。 http://www.brastel.com/ 2014.12.24 家電量販店で発見
http://www.uqmobile.jp/
あまり資料は多くないが,HTML5にdata タグが使えるようである. 2014年9月16日のW3CのHTML5のプロポーザルでは定義されている. W3C Proposed Recommendation 16 September 2014 http://www.w3.org/TR/2014/PR-html5-20140916/text-level-semantics.html#the-data-element
Nexus 5は,3G専用SIMでは動作しないようである. https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AgJw59s0gYFOdE41amQtdV96Uzk3MVFMVXdDTC1lTXc#gid=14
2014年9月22日より,サーバー室温度監視システムの開発を開始した. コードネーム: Antlia 設置場所:工学部学術情報基盤センター 計算機室⇒#910@場所; 測定箇所:サーバ室吸気温度⇒#623@物理量;,サーバの周辺温度⇒#625@物理量;,排気口温度⇒#624@物理量; 【使用装置】Arduino互換Linux機pcDuino3⇒#654@測定装置; 【使用センサー】高精度IC温度センサ LM61CIZ⇒#122@消耗品;×3 【ソースコード】20140924pcDuino3用XML生成サンプルコードtempareture2xml.c⇒#14602@ファイル;
電圧監視として,安価なPICのADコンバーターを使用する. PICとBluetoothモジュールがUSARTで通信 PICには,PIC16F1827-I/Pを使用する. Bluetoothモジュールは,RN42XVP-I/RMを使用する. PICの割り込みは,USARTを使用. Bluetoothモジュール(は複数のPICで共有. PICのUSARTのTXDは,通信をするとき以外は,TRISTATEにする. 命令セットに,PICモジュールのIDを指定して,情報を送信するPICを指定する. 消費電力軽減のために,PICのクロックを1MHzにする.さらに,Bluetoothとの通信速度は,2400bpsにする. BTモジュールのお値段は,2200円程度(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-07735/),PICは,130円(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04430/)である.
20140830 電池監視システムの主なコードのスナップショット 複数のファイルに分けてあるのを問いあえず,まとめてあります. 20140830 電池監視システムの主なコード.txt⇒#14601@ファイル; 【研究ノート】電池監視システムの開発 PIC, 動作仕様の作成⇒#2077@研究ノート;
PIC 【研究ノート】電池監視システムの開発 PIC,ブロックダイヤグラム作成⇒#2077@研究ノート;
ガウシャン 【化学種】カテコール⇒#2418@化学種;
2014/07/26-27 科学フェスティバル 電池を作ってモーターを動かす。 【材料】アルミニウム箔⇒#19@材料; ICオルゴールキット WK66-32⇒#63@消耗品; ソーラーバッタ⇒#39@消耗品; 【講義ノート】ピカッとさいえんす…の講義の中で宇宙に行った電池…の単元において、電池 セル スラリー リチウム 有機電解液 乾電池 リチウム電池 コバルト酸リチウム 二酸化マンガン 水酸化カリウム LED UPS 亜鉛 コイン 【動画】⇒#3901@講義; ピカッ…について語られている⇒#3901@講義ノート;
【化学種】メタクリル酸2,2,6,6-テトラメチル-4-ピペリジル⇒#2984@化学種; 分子軌道計算によるメタクリル酸2,2,6,6-テトラメチル-4-ピペリジルのUV Vis⇒#1100@グラフ;
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。