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🌡️ 📆 令和6年7月19日
⇒#4899@講義;

👨‍🏫 0004.0004.  エネルギー循環と地球温暖化

立花 和宏

技術者倫理 では、 「 リサイクル-環境保全と資源問題- 」 の中で、 「エネルギー循環と地球温暖化」について 述べられています ⇒#4899@講義;。

📆 初版
#🗒️👨‍🏫資源#🗒️👨‍🏫鉱物資源#🗒️👨‍🏫エネルギー資源#🗒️👨‍🏫化石燃料#🗒️👨‍🏫再生可能エネルギー#🗒️👨‍🏫海

資源には鉱物資源とエネルギー資源があります。エネルギー資源には化石燃料と再生可能エネルギーがあります。

今後大きな課題がいくつもあり、まず必要なのは技術、人材の再構築。

というのも日本ではもはや大型風車を作れなくなってしまったから。

以前は日立や三菱などが陸上風車を手がけていたが、国内で売れず全て撤退し、技術も人材も散逸。

現在洋上風車は1基1万kW、東京タワーに迫るほど大型が主流で日本メーカーだけでは困難。

それを示すかのように、政府が国内メーカーに発注し600億円かけ福島県沖に建てた海上に浮かすタイプの大型実証風車3基はトラブルが多発して、来年度までにすべて撤去されることがこのほど決まった。


出典:
「2050年温室効果ガスゼロへ 洋上風力を切り札とするために」(時論公論)  1)

2)

3)

4)

資源、環境、大気、海と言った事柄を取り扱う学問分野は、地学(アースサイエンス)と呼ばれます。持続可能な社会へ向けて世界的な取り組みが進む中、日本の高校教育では、地学を履修する生徒は1.2%でさらに減少しています。地学の教員採用もなく、地学を開講しない高校が増えています。学校があっても地学の先生がおらず、地学の授業を受けられないのです。このような状況にあって、エネルギー資源や環境保全に対する姿勢を育むにはどうしたらよいでしょうか?5)



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表


◇ 参考文献( 書籍 ・雑誌 ・URL )


✍ 平常演習

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<h3 > <a id='yznl4899' href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID=4899'> 👨‍🏫 </a> <a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/Public/57420/57420_04.asp'> エネルギー循環と地球温暖化 </a> </h3>

<!-- 講義ノート  講義ノート  講義ノート  -->
<li>
<article> 立花 和宏. <a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID=4899'> <q><cite> エネルギー循環と地球温暖化 </q></cite> </a>.
山形大学,  <a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Syllabus.asp?nSyllabusID=11211'> 技術者倫理 <a/a> 講義ノート, 2019.
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID=4899'> https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID=4899 </a> ,  (参照 <time datetime="2024-7-19">2024-7-19</time>). </article> </li>
</article> <!-- 講義ノート  講義ノート  講義ノート  -->

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